2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
千鳥ヶ淵
- 2008/03/29(Sat) -
お江戸は満開の桜で春ランラン~♪

武道館裏の桜並木

桜の季節になると毎年行ってみたいと思ってた千鳥ヶ淵

やっぱり一度は見ておかなきゃ~ってことで・・・

早起きして行ってきました!

九段下駅を出ると目の前に   

うわ~さくら

朝は全体に光が届いていませんが、桜の色は朝日に輝いて色濃く見えます。
朝の光

↑の正面に見える桜を逆光で
お堀に垂れ下がる枝に満開の桜が輝いてます~♪
田安門前より

横から見ると↓こんな感じです♪
斜面に桜の枝が這うように見事な枝ぶりです。
お堀を覆う桜

皇居をひと周りして帰り際にもう一度同じ場所から
光が全体に当たって、全体が桜色に染まって綺麗~♪
千鳥ヶ淵

憧れの桜スポット千鳥ヶ淵の桜風景は素晴らしかった~!
やっぱり一度は見ておかないとね~
お江戸でござる


人気のスポットだけあって、私が帰る昼前に歩道は大渋滞
ここを訪れるには早朝が良いですね

美しい日本の春!桜満喫で~す



関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(32) | TB(0) | ▲ top
<<花椿 | メイン | 都会の桜>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- 青空 -

カルネさん こんばんは。
空の蒼 桜とマッチしてすがすがしい!!
桜の空気感 伝わってきて カルネさんの嬉しい叫び声聞こえてきそう!!

ほんと 楽しそう・・。
2008/03/29 19:19  | URL | hide #bnn.1h3A[ 編集] |  ▲ top

- はるですね! -

カルネさん こんばんは。

この風景です。今朝のテレビで見ました。
田舎人はテレビかここでしか見られません(^^ゞ

都会の桜を楽しんで・・・田舎のさくらもいよいよかなv-10
2008/03/29 19:27  | URL | wisteria #lWzWikrg[ 編集] |  ▲ top

- -

さすがに千鳥が淵の桜ですね。
朝日の中の満開の桜、素晴しい!
2008/03/29 20:11  | URL | ガッタン #-[ 編集] |  ▲ top

- hideさんへ -

今日も1番にコメントありがとう~♪
タイミング狙ってるね!v-405

駅を降りたら、こんな光景が本当に目の前でした!
うわ~って、声には出さず・・・息を呑む美しさとは、このことか~とね^^
話だけ、TVや写真だけでしか見たことがなかったので
一度見たかった桜景色でした。

案の定、昼近くには人、人、人で歩道は歩けないほど!
昼前には帰ってこれたので良かったです^^
2008/03/29 20:51  | URL | カルネ>hideさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- wisteriaさんへ -

>田舎人はテレビかここでしか見られません(^^ゞ

かなり長く東京に住んでるのに、私も昨年までは見たことがない景色でしたよ~!
東京に住んでても、なかなか行かない東京タワーみたいな存在かな~なんてね^^

実際に目の前で見ると、すごい!って感動してきましたよ。
やっぱり自分の目で見ておかないとね(^^;
2008/03/29 20:58  | URL | カルネ>wisteriaさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ガッタンさんへ -

毎年行ってみたいと思いながら、昨年までは念願か叶わず!
やっとタイミングよく週末に行くことができました(^^v

短い桜の季節だからこそ、行ってみましょ~とね^^
2008/03/29 21:02  | URL | カルネ> ガッタンさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

早起きは三文の得、ですね。

綺麗なピンクの発色で素晴らしいです。

こちらまで気分が和らぎ、華やかな雰囲気になります。

やはりここは九段下が近いんですね。そういえば、「大きなタマネギ」も近いですもんね。
2008/03/29 21:44  | URL | みりおじ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

さすがの千鳥ヶ淵ですね、
素晴らしい~! こちらももう、満開ですね。
桜の季節は車で通ったことしかないので、
今年は是非歩いてみたいところです。

空が澄んでいて、やはり朝がいいですね!
1枚目と4枚目が好きです。
2008/03/29 22:12  | URL | あまぞんりりー #K.8lH0lM[ 編集] |  ▲ top

- -

早起きしたかいがありましたね!!
どの写真も素晴らしいです♪

FSKも今年、ここにいこうかなぁ~って思ったんですが、早起きができないので・・・諦めました(笑) でも、この写真をみて、来年は頑張って行こう!!と思っちゃいました^^
ありがとうございました~
2008/03/30 00:03  | URL | FSK-JP #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは!
朝の千鳥が淵、とっても素敵ですね!!
ここは朝がベストなんですネ!
日曜日に予定してましたが、予報は曇りのち雨、
まったくブルーな気持ちです(涙;;;)
2008/03/30 00:13  | URL | ロバート #y6avqIgs[ 編集] |  ▲ top

- そうですね -

人で大混雑するとことは早朝出撃がいいですね。
光線を見る限り、相当早く行ったと思います。
4枚目の構成が素晴らしいですね。

私はお昼過ぎまで仕事だったので、雲行きが気になっちゃって・・・
案の定、仕事から解放された頃は雲がもくもくと湧いてきちゃいますた~orz

>ZEISSさんは桜をバックにポートレートかな~^^
そのつもりでいたんだけれどね~。
午後からは曇っちゃったし、北風も強くなったので取りやめにしました。
で、スタジオポートレートを2時間みっちりと・・・(笑)
2008/03/30 00:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- さくら -

さくら、さくら、今咲き誇り~
本当に綺麗です。
日本人の心の花、それが桜でしょうか?
早く咲かないかな?
蕾未だ固しの県北でした。
2008/03/30 01:17  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- -

おお~ 満開で見事な桜だーーー(^o^)/
ちらっと武道館が見える~^^
斜面に垂れ下がった桜の枝が和ですね~
2008/03/30 01:55  | URL | techii #-[ 編集] |  ▲ top

- みりおじさんへ -

>早起きは三文の得、ですね。
ここへ行くなら早起きしないと!と聞いてたので
早起きして早朝から撮ってきました^^
早起きは「三枚の得」かもしれません(^^v

都心の桜でもこんなに綺麗なんだ!と感動です♪
昼近くには人の波を掻き分けないと歩けないほどの混雑でしたよ~!
2008/03/30 08:34  | URL | カルネ>みりおじさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- あまぞんりりーさんへ -

朝早く・・・と言っても現地7時前でしたが、
それでも写真を撮る人で普段の昼間くらいの人がいました!
ここへ行くなら早い時間じゃないと移動するのも大変なくらいの混雑ですよ(^^;

土曜の午前は青空も広がって気持ちのいい花見撮影ができてラッキー♪

>1枚目と4枚目が好きです。
ありがとうございます。
たくさん撮ったのですが、チョイスが難しくて(^^;
ビルが入ったり・・・いろいろとね。
見た目の美しさがうまく撮れてないのが現状だったりして(^^;
2008/03/30 08:40  | URL | カルネ>あまぞんりりーさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- FSK-JP さんへ -

早起きして見る景色は感動が倍増しますよ^^
昼間の混雑もないし、光線も横からなので桜が綺麗に見えました。
FSK-JP さんも来年こそは、早起きして見にでかけましょ~(笑)

そういう私も昨年までは尻込みしてた場所ですけどね(^^;
2008/03/30 08:43  | URL | カルネ>FSK-JP さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ロバートさんへ -

ここへ行くなら、やっぱり朝がいいですよ^^
混雑もなく、光線もいいですからね♪

桜は青空の下で見て撮りたいですね。
今日は曇り空で残念です!
本日も花見予定なのに~雨が夕方まで降りませんように!
2008/03/30 08:46  | URL | カルネ>ロバートさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

>4枚目の構成が素晴らしいですね。
ありがとうございます。
全体に光が回ってるので、こちらは帰り際に撮ったものです。
斜面に沿うように咲く桜が見事でした。

そうそう、私が戻った昼ごろには薄い雲が空を覆っていました!
花曇りも悪くないですが、やっぱり青空は嬉しいですね(^^v
2008/03/30 08:49  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

やまとそばさんのあたりは、あと2週間先の桜かな?
雪山と麓に咲く桜の写真を撮りに行きたいなぁ~^^

また桜を追いかけて旅行したくなりました(^^;
2008/03/30 08:51  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- techii さんへ -

桜の名所ですが、初めて行ってみて本当に感動しましたよ^^
やっぱり行ってみないとね^^
めっちゃ綺麗な桜を堪能してきましたよ~(^^v
2008/03/30 08:53  | URL | カルネ>techii さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- すんばらしい! -

カルネさん、こんにちは!
いやぁ~!、すばらしい景観ですね!
花が咲かないとタダの木なのに・・・
桜ってすごい木だと思います。
千鳥ヶ淵は桜で有名なんですね。
私はTVでしか見たことありません。
お写真どれも素敵ですが、上から4枚目が特に好きです。
2008/03/30 16:15  | URL | Bee #tITeVIvM[ 編集] |  ▲ top

- -

千鳥ヶ淵最高!
カルネさんの写真も最高!!

夜桜しか見たこと無いので、いつかは見たいですね~、日中の千鳥ヶ淵!!
2008/03/31 00:29  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- -

本当に桜三昧ですね。ソメイヨシノは見るために作られた桜のような気がします。
一本の枝に群がるように咲く桜は見事です。
2008/03/31 06:22  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

- -

おはようございます。
 これがかの有名な千鳥が淵なんですね^^
 テレビの映像で見るとあっという間に終わってしまうのこういう風にゆっくりと見れない・・・
 なんか夕暮れ時に見てみたくなりますね^^
2008/03/31 07:18  | URL | 狛犬 #-[ 編集] |  ▲ top

- Beeさんへ -

>私はTVでしか見たことありません。
私も昨年までは同じでした(^^;
今朝もTVの天気予報のバックで千鳥ヶ淵の桜を見ましたよ~^^
上空からの桜は撮ることができないですがTVで見るアングルから撮ってみたいものです。

>上から4枚目が特に好きです。
ありがとうございます♪
斜面を滑るように咲く枝ぶりが見事でしたよ^^
2008/03/31 07:47  | URL | カルネ>Beeさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- らちあにさんへ -

写真やTVでは見たことがありましたが
今年やっと念願の千鳥ヶ淵へ行くことができました!
もう~日本の春万歳!!って感じ♪

らちあにさんは夜桜の千鳥ヶ淵でお花見してましたか?
この時期の夜桜見物は寒いでしょうね~。
この日曜は花曇りで昼間の花見でも寒かったです(^^v
2008/03/31 07:53  | URL | カルネ>らちあにさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ピンピンシニアさんへ -

今年は満開になるのが早かったですね。
パッと咲いて見頃が短い桜だけに、
週末に青空の下で満開の桜を見れたことが嬉しいです(^^v

ピンピンシニアさんは花見しましたか?
2008/03/31 07:59  | URL | カルネ>ピンピンシニアさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- サクラ -

さすが、都内のサクラの名所は規模が違いますね
うちの方も至るところサクラはあるのですがなかなか(^^;
それにしても一気に花開いちゃいましたね
3月で仕事も一区切りしたので今週どこかでお休みしちゃおうかな(笑)
2008/03/31 08:01  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 狛犬さんへ -

ここが東京で有名な桜のスポットです(^^v
今まで実際に行ったことがなくて、今年初です!

> なんか夕暮れ時に見てみたくなりますね^^
夕暮れも色合いが濃くなって良いかも~
でも、かなりの人出で身動きができないらしいですよ(^^;
やっぱり早朝の人が少ない時間がベストかな。
2008/03/31 08:02  | URL | カルネ> 狛犬さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

>それにしても一気に花開いちゃいましたね
本当に今年の咲き方は早かったです。

桜の季節になると毎年TVの画面で報道される千鳥ヶ淵ですが
週末に満開のタイミングで見に行くことができて良かったです~♪

しーたけさんは色々と忙しそうですね。
私も4月は忙しくなりそうなのですが、桜だけは見逃したくないです!
2008/03/31 08:09  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

千鳥ヶ淵付近の桜は早朝を外すと花見だか、雑踏の人混みを見に来たのだか分からなくなりますね。
学生時時代はしばしば訪れましたが、このところご無沙汰。
久しぶりにカルネさんの写真でこの風景に出会えました。
2008/03/31 18:01  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

有名な桜の名所だけあって、昼間の混雑は半端じゃないですね!
行くなら朝からと聞いてたので、早起きして行ってきました(^^v

長年東京に住んでても、TVの天気予報で見るばかりの場所でしたが、今年初ですよ~
さすがに名所だけあって見る価値ありますね~(^。^v
2008/04/01 12:21  | URL | カルネ>カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/825-5b6ed404
| メイン |
