2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
皇居東御苑
- 2008/04/03(Thu) -
皇居のお庭へ潜入です!


大手門

皇居大手門から東御苑へは誰でも中へ入ることが出来
自由に散策することが出来ます。

この門をくぐると・・・・
百人番所の古い建物・・・もちろん番人はおりません!
あっ、ガードマンはあちこちにいますけどね^^
百人番所

広いお庭には、色々な桜が咲き乱れ、豪華絢爛!!
この桜は「アマギヨシノ」という品種らしいです。
東御苑の桜

天守閣跡もあって、興味深々で登ってみましたが
跡だけに・・・・何もございません!
天守閣跡

満開になっていたコヒガン(右側)とコシノヒカン(中央)が青空に映えてます♪
おぉ~ビューティホゥ~~♪
東御苑のコヒガン

誰もいなくなった瞬間に撮った1枚です!

3月31日掲載の花椿の写真もこの東御苑に咲いていた椿でした。

詳しい地図と花の見頃は→東御苑花便り
この地図を見て・・・カタクリが咲いてる場所があったことに気が付きました!
都内で、しかもこんなところで咲いてるなんて知りませんでした。

     にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<キミこそスター☆ | メイン | 皇居散策>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- シーン -

カルネさん こんにちは。
何かタイムマシンに乗って江戸時代に迷い込んだ見たい!!
きっと昔の桜も同じように咲いていたのかな?
 
青空 満開 羨ましい!!

ほんとフットワーク軽いネ。
2008/04/03 11:22  | URL | hide #CifB6lYA[ 編集] |  ▲ top

- -

懐かしい公園です。
私は大手町に勤めていた頃に お昼休みによく行った公園です。
でも 春の公園は何故か行ったことがありません。
さすがに歴史ある皇居ですね。桜の大きな古木が元気に咲いていますね。
やはり 都会のオアシスです。
2008/04/03 13:52  | URL | 優月雅日 #HvH//O0Y[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは!
ここ大好きで時々行きます。
サクラやウメの種類も多く なにより植物に名前がかかれているのがいいです~~^^;
2008/04/03 15:13  | URL | pole pole #0/9lwY.w[ 編集] |  ▲ top

- やっぱ、東京は遠いですから(^^ゞ -

カルネさん こんにちは。

東京という遠いところの桜を田舎で観賞できるうれしさをかみしめております。
2008/04/03 16:21  | URL | wisteria #lWzWikrg[ 編集] |  ▲ top

- 皇居ですか -

さすが造りが違いますね!
それに絡める桜も立派(^^)
いいなぁ

そうそう、なんでもここに在住のお二方がうちの会社を見学しに来るそうです。
先日白バイまできてリハーサルまでやっていました。
なんでも旗振り役まで各部署から割り当てがきましたよ
2008/04/03 16:22  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

江戸城の桜、ありがたいです。
お城と桜、いい感じですね(^^)v
椿も今が盛りなのね?
すごい~っ!
あの頃咲いてなかったワビスケも今なら咲いているかしら。

カタクリもあるのですね?
お写真撮られましたか?
もう散り始めている桜ですが
やっぱり千鳥が淵に行きたくなりました。
2008/04/03 17:40  | URL | あまぞんりりー #K.8lH0lM[ 編集] |  ▲ top

- 桜~ -

本当に綺麗です。
桜・・・大好きです。
但し、こちらでは、まだ蕾・・・。
早く咲いて欲しい~。
それまでは、カルネさんの写真で満足しています。
2008/04/03 21:48  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- hideさんさんへ -

東京に住んでても、ここへ来るのは今回が初!
花も多くてかなりお気に入りの場所になりそうです^^

今日は花吹雪舞う下で汗を流してきました!
夜桜で花見ではなかったので、帰ってきてからのv-275
夜桜の下ではかなり宴会が盛り上がってましたよv-394
2008/04/03 22:23  | URL | カルネ>hideさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 優月雅日さんへ -

優月雅日さんはこのあたりにお勤めでしたか!
私は東京に住んで長いのですが、ここへ入ったのは初めてのことでした(^^;
花が多くてしかも入園無料の花の多い公園ですね^^

天気がいい日ならここでお花見しながらランチタイムなんていいですね^^
本当にここは、都会のオアシスです♪
2008/04/03 22:27  | URL | カルネ>優月雅日さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- pole poleさんへ -

ここへ訪れたのは今回が初めてでしたが、花が多いですね^^
私もお気に入りの場所になりそうです(^^v

今までは困ったときの新宿御苑でしたが、この東御苑もなかなかです!
2008/04/03 22:32  | URL | カルネ>pole poleさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは!
皇居周辺の桜、楽しく拝見していますよ~(^^)/
ここへは毎年欠かさず出かけていたのですが、去年と今年は全く出かけられず、寂しい思いをしております...シクシク(T_T)
開花が一週間遅ければなぁ...と、ちょっと恨めしく思ったり。
皇居の仲、東御苑から北の丸へ至る道は、本当にいろんな桜が見られますよね♪
(いいなぁ~)
続きも楽しみにしていますよー!
2008/04/03 22:34  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- wisteria さんへ -

東京の桜は満開から1週間経って、今日は花吹雪でした!
本当に短い間の桜色・・・・。
今週末は群馬の桜が丁度見頃でしょうね^^

wisteria さんのところから東京が遠いように
東京からも・・・1泊したい距離ですね(^^;
2008/04/03 22:37  | URL | カルネ>wisteria さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- しーたけ さんへ -

>なんでもここに在住のお二方がうちの会社を見学しに来るそうです。

おおぉ~っと、ここにお住まいのかたと言えば・・・
皇族のかたがた!
いったいどなたがお見えになるのかしらん?
え~っと・・・皇族の方が見学に来るって?
しーたけさんの会社はどんなお仕事でしょ?
興味深々です^^
2008/04/03 22:41  | URL | カルネ>しーたけ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- あまぞんりりーさんへ -

>ワビスケも今なら咲いているかしら。
ええ~っと、ワビスケって??椿の一種ですか?
聞いたこともなかった名前でしたv-404

カタクリの存在は自宅に戻って花の名前を調べるために開いた(リンク先)で知ったので
これを見てから行けばよかった~と、後悔しました。

まさか、都心の真ん中でカタクリが見れるとは思っもいませんでしたから(^^;
2008/04/03 22:46  | URL | カルネ>あまぞんりりーさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

桜は実際に見たほうが美しいものですね。
感動した色合いや雰囲気は、なかなか写真では再現できないものです。

今年初めて見た都会の桜も悪くないなぁ~と感動してきましたが
山の斜面を彩る桜も見に出かけたいものです~♪
山の桜は、これから5月中旬ぐらいまで楽しめそうですものね^^
2008/04/03 22:51  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

千鳥ヶ淵は毎年この時期になると、TVで天気予報のバックで見るだけでした!
長いこと東京に住んでても、まだこのあたりは行ったこともなく今回が初めてでした。

北の丸公園から皇居東御苑にかけては、本当に桜の種類が豊富で驚きました!
立派な紅枝垂れ桜も道路際で満開だったり、
道路沿いの並木も色々な種類の桜が咲いてたりして
今までここを知らなかったなんてね(^^;

先週土曜の午前中だけで、青空と満開の桜に癒されてきました(^^v
2008/04/03 23:05  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/829-6e22cc16
| メイン |
