2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
森の妖精
- 2008/04/05(Sat) -
東京で出会った森の妖精♪

 斜面のカタクリ


この時期にしか会えない森の妖精 カタクリ

あちこちのブログで見かけて、どうしても見たい~!

そんな欲望を叶えてくれる場所が都内にありました。

斜面をピンクに染めるカタクリ
 斜面を染める

太陽の光を浴びて、花びらがくるりと広がります
 カタクリ

森の妖精がコーラスしてるよう♪
 妖精のコーラス

綺麗に咲いてる一輪を逆光で狙ってみました。
遊歩道からなので、かなり難しい条件でした(^へ^;
 森の妖精

この花が咲くころは新芽も芽吹き新緑が美しい季節です。
5 新緑


満開の花期には少し遅く、色あせてる部分もありましたが、
都内でカタクリの群生を見れる穴場的な場所のようです。

撮影場所は、首都圏に残された「緑の島」野山北・六道山公園です。

関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<山桜 | メイン | キミこそスター☆>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

きれいですね~。うっとりです。
好きな花の一つです、カタクリ。
山では奥多摩の御前山に群落がありますね!
2008/04/05 19:59  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは
一面薄紫でとっても綺麗です^^
ほんと森の妖精のような姿ですね~
2008/04/05 21:18  | URL | techii #-[ 編集] |  ▲ top

- -

びっくりです!!私も今日カタクリを撮ってきたんですが、とてもとても。
こういう光景も見たいものですね。
2008/04/05 23:44  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんはぁ -

こんなにた~くさん咲いてるカタクリ見たのは
初めてかもしれませ~ん♪
森の妖精~2枚目3枚目の写真は まさにそんな感じがしますぅ
楽しく踊ってるみたいですねぇ(〃▽〃)テヘッ
2008/04/06 01:06  | URL | ☆MIYA☆ #-[ 編集] |  ▲ top

- らちあに さんへ -

>山では奥多摩の御前山に群落がありますね!
本来は山に自然に咲く花ですね。
綺麗な花だけに盗掘もされるとか!

近場では高尾山あたりでも見れる花らしいですが
ここまでの群落は保護してる場所だからですね。

有名な場所は立ち入りが出来ないように保護され、
人工的に増やしたりしてるようです。
2008/04/06 07:12  | URL | カルネ>らちあに さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- techiiさんへ -

まさに、春の妖精とか、森の妖精なんて呼ばれる花なんですよ^^
春に短い命の花を咲かせ、次の年まで姿を消してしまう
スプリングエフェメラルのひとつです。

山登りをして自然に咲く姿を見てみたいなぁ~^^
2008/04/06 07:20  | URL | カルネ>techiiさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- hisamichiさんへ -

都心から近くてカタクリの有名なスポットは他にもあるのですが
そんな場所は観光バスが来るほどで歩道は大渋滞!

ここは今まで知らなくて、以外と穴場でした♪
それほど広い場所ではなかったですが、群生する姿は見事でしたよ^^
2008/04/06 07:25  | URL | カルネ>hisamichiさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- MIYAさんへ -

一面のカタクリは昨年も別な場所で見たのですが
都内にそんな場所ないかな~とあちこち検索したら、ありました!
桜と同じような時期に咲くので先週は桜三昧しちゃいましたが
今週はカタクリめがけて行って来ました(^^v

>楽しく踊ってるみたいですねぇ
本当に・・・光に輝いて踊ってるようでしたよ~♪
2008/04/06 07:32  | URL | カルネ>MIYAさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

カタクリの花は、体操の選手が鉄棒から着地したときに手を広げるしぐさに似ているなあといつも思ってみています。
2008/04/06 07:38  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

- いい季節 -

若い頃、この近くに住んでいたことがありますが、当時は花を愛でるなどという風雅なココロを持ち合わせていませんでしたので全く存在を知りませんでした。
場所はチェックしましたので来年は注目します。

拙ブログにも寺のカタクリを載せたかったのですが花が今年はあまりよくなく、ショットもぼろぼろで先ほどリターンマッチをしてきましたので、これから結果を調べます。
中古K100Dを手に入れてしまったのでニコン2台と合わせて3台持ち歩いていい運動になります。
前倒し形見のコシナレンズ、「こういう年の取り方をしろ」という感じの味わいです。
デジタル撮影なのに銀塩のテイスト。カタログスペックなどでは上手く定量表現できない性能が優れていました。
2008/04/06 11:07  | URL | 寄生細菌 #PSahtwF.[ 編集] |  ▲ top

- ピンピンシニアさんへ -

体操の選手ですか~^^
朝は両手を下げ、日が昇るとだんだん広がって
昼ごろには両手を頭の上に~♪ 
2008/04/07 07:24  | URL | カルネ>ピンピンシニアさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 寄生細菌さんへ -

近くでカタクリが見れるなんていいですね^^
今年は一度も見ずにこの季節が終わってしまうのかな~なんてあきらめてましたが
探したら都内で群生が見れる場所があって、これは行かなきゃ!と

それほど広くない場所ですが、観光バスが来る有名な場所より静かで良かったですよ(^^v

寄生細菌さんは道具好きですね^^
私は身軽に動きたいので、機材は多く持ちません(^^;
あるもので撮れるものだけ・・・カメラを持って出かけるのが好きなだけですから^^
2008/04/07 07:30  | URL | カルネ>寄生細菌さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

都内にカタクリが~凄いですね・・・・・

昨日カタクリを見に行ったのですが~
まだ5分咲きでしたよ・・

そちらの方が早いのですね・・・
見事な群生~素敵ですね・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
2008/04/07 10:08  | URL | 畑ちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- 畑ちゃんへ -

都内で咲いてるところがないかなぁ~と探したらここにたどり着きました^^
綺麗でしたよ~ほんとに!

でも枯れ初めの花もあってちょっと遅かったようです。
1週間前くらいのほうが見頃だったかなぁ~(^^;

2008/04/07 12:46  | URL | カルネ>畑ちゃん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

まあ、凄く咲いていたんですね。
こんなにピンクを見るのは初めてです。
近いのでつい咲き始めに行ってしまうの。
1輪のかたくりさんのきれいなこと!
そばに寄ってなかなか撮れないのがここの難点ですね。
カルネさんは行動派ね♪
近くまでいらしていただいたのにお茶も差し上げないで
失礼しました^^
ダイヤモンド・ミューは行かれましたか?

2008/04/07 14:59  | URL | 池田姫 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

これはお手軽にして、圧巻!
来年行こうっと! 旅費の節約。
雪解け直後、福寿草のの脇で咲いているカタクリを一株、二株と見たことはありますが、この数はありません。
2008/04/07 17:55  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- 池田姫 さんへ -

都内にこんな場所があったなんて!知りませんでした。
姫様のブログで知ったんですよ(^^v

この花も見頃は短いですね。
先週くらいが一番良かったみたいでしたが、
都心で桜が満開の時期と重なるんですね(^^;

>近くまでいらしていただいたのにお茶も差し上げないで
アハハとんでもな~い!
今度是非・・・赤ワインでもv-272
2008/04/07 21:05  | URL | カルネ>池田姫 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

都内でこんなに群生する場所があったなんてね(^^v

>一株、二株と見たことはありますが、この数はありません。
昨年見に行った神奈川の城山かたくりの里もすごかったですよ♪
有名なだけに人も多いですけどね~(^^;
平日に行くなら城山もオススメですよ。
2008/04/07 21:13  | URL | カルネ> カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

高田ではカタクリを食べます。朝市でも一山200円位で売ってます。酢味噌和えが美味しいです。ずっとずっと食べられるように 大切に守っていきたいです。なんてコメントしたら非難されるかな。
2008/04/10 21:05  | URL | やまね #-[ 編集] |  ▲ top

- やまねさんへ -

私も東京の八百屋さんでカタクリが並んでるのを見ましたよ!
さすがに食べたことがないですけど。
酢の物にすると色も綺麗で美味しい山菜らしいですね^^
以前東北に行ったときに、ニリンソウが道路脇に雑草のように生えてて
これだったら食べる山菜って訳だなぁ~と見てましたから。

今ではその姿を見るために守らない消えてしまうほどの存在
以前は山菜の様に自然に生えて採って食べるものだったのでしょうね~!
2008/04/10 21:20  | URL | カルネ>やまねさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/831-fb618c0c
| メイン |
