2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
空き地の彩り
- 2008/04/11(Fri) -
一面のムラサキハハナに心惹かれ~♪

 群生

ソメイヨシノが咲くころから、1ヶ月ほど地面を彩る

ムラサキハナナ 通称、ハナダイコンと呼ばれてる花の群生です。

ここを通るたびに目を惹かれてしまいます。

すでに花期は終盤を迎えてます。
 ムラサキハナナ

アブラナ科の花だけに繁殖力は強いですね。
雑草だらけの空き地も、この時期だけは華やかな空き地に変身です~♪
 空き地の花

周りは新緑になってきました。無理やり新緑とからめて!
新緑と


ここは近くにある都の管理地です。

毎年ここに群生するのですが、どんどん住宅が新設され繁殖地が狭くなってます。
いつまで見れることやら・・・・。

こちらは皇居の内堀に群生してた似たようなアブラナ科の花
お堀に咲く花

紫色ではなく、咲くと白っぽい花でしたが・・・名前は不明です。
似たような花で色違いのような??
関連記事
この記事のURL | | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<飛翔 | メイン | 横浜みなとみらい>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

こんばんは^^
 これ今日見た花と一緒じゃあないかな・・・
 私が見たのは1株だけで
 こんなに群生していなかった・・・
 でも緑になった草の間にこの紫は綺麗でした^^
2008/04/11 19:31  | URL | 狛犬 #-[ 編集] |  ▲ top

- 狛犬 さんへ -

この花は結構野生化してあちこちで見かけますよ^^
線路脇とかに群生してたり、人の手が入らなければ自然に繁殖する花です。
多分どこかで見てると思いますよ^^

菜の花と一緒!繁殖力が強いですからね!
2008/04/11 21:21  | URL | カルネ>狛犬 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんはぁ♪
カタクリのときも あんなにた~くさんは 初めてかもぉと 思いましたが
こ~んなに た~~くさん集まってるの初めてですぅぅ
空き地に。。。だから こんなにいっぱい咲いてるんですかねぇ
この場所で来年も再来年もずぅぅっと 
たくさんのムラサキハナナ見られるといいですよねぇ
☆。゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚
2008/04/11 22:15  | URL | ☆MIYA☆ #-[ 編集] |  ▲ top

- MIYAさんへ -

毎年この季節になると一面のジュータンになる場所なんですよ!
それも、すごく身近な場所でね♪
雑草と言われるどんな小さな花でも、群生して地面を染めると目を奪われますね。

空き地に・・・です。
人が入らないから増え放題!
手を加えなければ、毎年こんな状態で見れるけど・・・
ここもいつかは住宅が建ってしまうのかな~v-395

2008/04/11 23:07  | URL | カルネ>MIYAさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

凄いですね・・・
こんなに咲くと~凄いですね・・・
壮観ですよ・・・

綺麗なお花~ありがとう♪(#^ー゜)vです
2008/04/11 23:16  | URL | 畑ちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- ずいぶん -

ずいぶん咲いていますね
この花はちょっとしたスペースに群れて咲きまるでラベンダーのような感じですよね
2枚目がいいなぁ

私も先日撮ってきたのですがまだ整理できていません(笑)
2008/04/11 23:58  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 畑ちゃん へ -

見事な群生でしょ~(*^_^*)v

野生に咲く花は生命力も繁殖力も強いですね。
普段は薄暗いこの空き地が1ヶ月くらいの間、華やかになります。
2008/04/12 07:34  | URL | カルネ>畑ちゃん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

桜の季節に足元を彩る花ですよね~。
桜が咲いてる時期は、さすがに存在を忘れてしまうのですが
桜が終わった今は、とっても存在感のある彩りになってます。

この紫色は撮るのが難しい色だなぁ~と、毎年悩む素材です。
>2枚目がいいなぁ
ありがとうございます。
広さを出すために広角で撮ってましたが、アップも撮らなきゃね(^^v
2008/04/12 07:39  | URL | カルネ> しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

ムラサキハナナ っていうんだ。通称、ハナダイコンでしかしらなんだ。
この花の群生は目を惹きますね。
これほどの大群落でなくてもまとまって咲いていると
このムラサキ色には思わずカメラを向けたくなります。


2008/04/12 11:44  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- カルネさん -

うぁー 奥深いところまで紫花菜でいっぱいですね。
いつもハナダイコンとよんでしまいます。
雑草とはいえ なかなかの花です。

フラワーガーデンでも色付けの一端でコーナーを閉めていました。
2008/04/12 15:24  | URL | 優月雅日 #HvH//O0Y[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

ハナダイコンが一般的に呼ばれてる名前ですね^^
オオアラセイトウとも言うらしいですが
この名前で呼ばれることは少ないですね~。

緑の中に紫色の花は華やか♪
毎年ここに咲くのが楽しみです^^
来年は・・・見れるかな~(^へ^;
2008/04/12 17:59  | URL | カルネ>カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 優月雅日さんへ -

>雑草とはいえ なかなかの花です。
これだけ群生すると圧巻ですよね~^^
テニスコート1面ぐらいの広さが紫色に染まってるんですよ♪

初めは栽培されてた花が、自然に繁殖してあちこちで見ますね^^
2008/04/12 18:06  | URL | カルネ>優月雅日さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- しまった~ -

この花を撮る場所へ行くのを忘れていた。
来週でも間に合うかなぁ?
とにかく休みが少なくて、日曜日しか事実上撮影出来ないもんな~orz

これだけ群落を作っていると、見ごたえありますね。
どれもいいなぁ。
ラストは90㎜マクロで撮ったのかな?
Exif情報がないから推定だけど・・・
2008/04/12 20:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

ここ近所・・・それも歩いて2~3分のところなんですよ^^
空き地だけにこれ以上広く撮ると、色々と写ってしまうんです(^^;
昨年はもっと広々とした花畑だったのに・・・。

>ラストは90㎜マクロで撮ったのかな?
ラストは70-300mmの300mm側です。
それ以外は17-50mm1本でお散歩ショット(^^;

今週は桃源郷へ行くはずが・・・・天気がイマイチでキャンセルしちゃいました!
あ~行きたかったなぁ~。
また来年まで・・・なんて待てな~い!
2008/04/12 21:18  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

この花は時々見ますが、これだけ咲いているのは見たことがありません。
とにかく、”すごい”の一語です。
2008/04/12 23:23  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- hisamichiさんへ -

すごいでしょ~!
あちこちで見かける雑草的な花ですが
ここまで群生するところは少ないかもしれませんね~^^


2008/04/13 07:53  | URL | カルネ> hisamichiさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/836-6332bb7f
| メイン |
