2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
逆さ富士を探して
- 2008/04/26(Sat) -
山中湖 平野地区は逆さ富士の名所♪

 逆さ富士


早朝に雲で覆われてた山頂が徐々に姿を現し

湖面に逆さ富士が映し出されます。

山頂の雲が取れませんでしたが、山中湖の東岸からの逆さ富士です。


大きな湖ほど風が吹けば湖面は波立ち
湖畔に映し出される逆さ富士にはなかなか出会えないものです。
 逆さ富士を探して

これは湖畔にできた水溜りに映し出された逆さ富士です。
逆さ富士

雲の流れが速く、見えたかと思うと次々と雲が沸きだし
パノラマ台に辿り着いたころには太陽が雲隠れしてしまいました。
パノラマ台より

写真では分かりませんが、湖の向こうに雪をまとったアルプスも見えていました。

晴れて青空が反射すれば湖面が青く見えるのですが・・・残念!

このパノラマ台にも桜があり、GW後半には満開の桜と富士山が見えることでしょうね♪


                 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<ハナミズキ | メイン | 新緑の季節>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- カルネさん -

こんにちは。
お見事です。
見た瞬間 湖の透明さが富士山の陰と一緒に飛び込んできました。
一枚目が秀逸。

好い写真だと思います。

きれいな写真です。
2008/04/26 13:42  | URL | 優月雅日 #HvH//O0Y[ 編集] |  ▲ top

- -

雲の形がドンドン変わって行ってますね^^
 駿河湾から吹き込む湿気を帯びた風が雲を作り出してるんでしょう。
 パノラマ台にはいつも大勢の人が三脚を据えて
富士山の景色を写真に撮っているので
いつもここはパスして、もう一寸上から楽しんでいます^^;
2008/04/26 18:20  | URL | 狛犬 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

テーマからやってまいりました。
山中湖の逆さ富士、素晴しいですね。
それ以上に、流れ行く雲の形がだんだんと変わっていくのも素晴しいです。
そろそろゴールデンウィークですので、山もだんだんとにぎわってくるでしょうね。
2008/04/26 19:56  | URL | マツタケ名人 #bb58/azw[ 編集] |  ▲ top

- 優月雅日さんへ -

いつもコメントありがとうございます♪
湖畔を散策してたら小さな水溜りに逆さ富士が映し出されてました^^

実際に大きな湖に映される逆さ富士も見ることが出来るようですが
年に何回あるのかな?
美しい富士を撮るために移住する人もいるとか!

その反面、毎日見える富士山に全く興味のない地元の人がいるのも事実です(^^;
2008/04/26 20:57  | URL | カルネ>優月雅日さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 狛犬 さんへ -

狛犬 さんはお仕事で各地を廻っているようなので
いい撮影ポイントをご存知のようですね^^
天気が良ければパノラマ台も混雑してるのでしょうね!
この日はすっきり晴れ渡ってなかったので少なかったですよ(^^;

やっぱり富士山を撮るなら冬が良いですね^^
今回は河口湖の桜が目当てだったので
これだけ見えただけでも・・・晴れオンナ実証ですかね?


2008/04/26 21:03  | URL | カルネ>狛犬 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- マツタケ名人さん、ようこそ♪ -

訪問&コメントありがとうございます♪
>山中湖の逆さ富士、素晴しいですね。
実際は山中湖に映し出された富士ではなく、
水溜りの逆さ富士ですけどね^^

ところで、マツタケ名人の名前に惹かれました!
名人ですか~♪
春の山菜や秋のキノコにもかなり興味があるんですよ^^
この春も里山でアミガサタケを見つけて一人で喜んでました♪
松茸は・・・山の天然物を見たことがありませぬ!
スーパーのカナダ産や韓国産だけかも。。。

2008/04/26 21:18  | URL | カルネ>マツタケ名人さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

>大きな湖ほど風が吹けば湖面は波立ち
Q富士山を動かすにはどうしたらいいか?
富士山を動かすひとつの方法です(笑

山中湖からは山に登らずして、南アルプスが見えますからね!
鉄砲木ノ頭からなら富士山も山中湖も全部入りますね。
2008/04/26 23:07  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは^^スペーストミーです。
カルネさん・・おひさです!^^

ああ、雄大ですよね!
逆さ富士・・いいですね!・・・・・最高です!

素直な気持ちで、何も邪心が無く・・・・
そんな気持ちで撮った写真ですよね!^^

また、遊びにきてくださね!^^v-422
2008/04/27 02:23  | URL | スペーストミー #-[ 編集] |  ▲ top

- カモシカ さんへ -

そうそう、パノラマ台からアルプスが見えるんですよね^^
春霞で写真には写らないくらいでしたが見えてましたよ~♪
この季節はすっきりした山並みが見えないですね!

>鉄砲木ノ頭からなら富士山も山中湖も全部入りますね。
どこだろう?
2008/04/27 17:23  | URL | カルネ>カモシカ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- スペーストミーさんへ -

お久しぶりです♪コメントありがとう~^^
>素直な気持ちで、何も邪心が無く・・・・
>そんな気持ちで撮った写真ですよね!^^

どこかに逆さ富士が転がってないかな~なんて足元を探してましたよ(^^;
邪心ですか・・・もしかしたら年に一度あるかないかくらい
美しい逆さ富士に出会えるかもなんて期待してましたよ~!
自然相手の写真はすべてが運次第ですからね(^^;
2008/04/27 17:29  | URL | カルネ>スペーストミーさん #ixaBBSMQ[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんはー。
プチごぶさたです(^^ゞ
富士山シリーズ、ケータイから見てましたよ~♪
でも、小さい画面で(当たり前ですが)、欲求不満でした(笑)
笠をかぶった富士山、いいですね~(^^♪
行きたいなぁ~。
2008/04/27 21:48  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

春の富士山は難しいですね。
ここまで見えただけでも運がいいのかな~と。

やっぱり富士山を撮るなら11月から2月がベストでしょうね^^
目の前の富士山をもっとゆっくり見ていたかった~!!
2008/04/27 22:09  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/847-dc71fb47
| メイン |
