2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春の坂戸山
- 2008/05/05(Mon) -
天国の花畑を見たような・・・

 広い花畑


雪が解けてまもなく・・・一面をピンクに染めるカタクリの花畑が出現します。

雪国の春は一気に華やか♪

ここは新潟県六日町にある里山 坂戸山です。


今回の続きは登山レポです♪興味のある方は続きもどうぞ~

坂戸山の標高は633m 東京の高尾山と同じような高さです。

登山日は4月29日 今回のメンバーは      の5名です!

この山は春のカタクリと山の展望が素晴らしい・・・そう聞いてここまでやってきました!


写真が多いのですべてサムネイル表示になってます

さぁ~登りますよ
登山口からすぐに花畑がお出迎え 登山口付近

目の前に花畑があれば足を止め パチリ~
雪解けが遅いこの山は一気に春色いきなり群生


カタクリの他にもショウジョウバカマショウジョウバカマ


     キクザキイチゲが咲き競い キクザキイチゲ

これでもか~と言うほど咲き乱れるカタクリ
   登山道の両側を彩る      登山道の花

足元の花ばかりが魅力ではありませんよ~
振り返れば・・・里を見下ろしながら後ろの景色

見飽きるほどのカタクリに見守られ
有名なスポット 桃の木平へ到着! 桃の木平

桃の木と言っても、桃ではなく 白い花を咲かせるスモモです
桃の花が満開♪
このあたりは雪が解けたばかりでカタクリは蕾でした。
  足元のカタクリに目を奪われて スモモ


頂上まであと少し
見えてくる山の景色に期待します~残雪の山景色

雑草ほどに咲いてるカタクリ
頂上の城跡には赤い屋根の小さなお堂頂上の城跡

このあたりにはイワウチワも咲いてたり
ワクワク♪足元の花に一目惚れ~ イワウチワ


頂上では蝶が舞い踊り

まるで天国に登ってきたかのような春の坂戸山

夢心地な景色は・・・三途の川を渡った景色に違いない・・・とか



長~~くなりましたので・・・これにて 第1話終了です!

え~と・・・続きは・・・気が向いたらね


関連記事
この記事のURL | 登山&山風景 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<愛のかたち(Ⅱ) | メイン | 目の前に広がるパレット>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- カタクリ -

カタクリの群生素晴らしいですね!
私はいつか秋田の群生地に行ってみたい(^^)

ここはショウジョウバカマもたくさん咲くんですね
春の山はいいなぁ
2008/05/05 21:51  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

春の足慣らしには丁度いい感じですね。
帰りは温泉三昧がいいなあ(笑)
2008/05/05 22:17  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- -

カタクリの群落はいうまでもなくタムシバ、イワウチワ、イカリソウなど花の密度が濃く、花好きにはうれしい山のようですね。
頂上からは、そそられるような山岳展望ありとか。
岳望好きにも嬉しい山ですね。行きたい山メモにいれておきますよ。
2008/05/06 00:39  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

自然の中でこんなにも増える花なんだな~と感心するほど!
東京近郊で見る柵で囲まれた花畑とは違って
足元までびっしりと咲いてて、踏まないように気をつけて歩かないといけないくらい!

自然は素晴らしい~そんな体験をしてきましたよ♪
2008/05/06 07:20  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- らちあにさんへ -

こんな山が近くにあったらいいなぁ~^^
東京でも高尾山が人気のように、地元ではかなり人気の山のようですよ(^^v

>帰りは温泉三昧がいいなあ(笑)
もちろん温泉に入って帰りましたよ~^^

2008/05/06 07:26  | URL | カルネ>らちあにさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

>頂上からは、そそられるような山岳展望ありとか。
4月30日に載せた写真が展望の山景色です^^

360度の展望は素晴らしいですよ♪
里山でもこれだけの展望があれば毎日でも登る人がいるのも分かりますね~^^
2008/05/06 07:29  | URL | カルネ>カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こちらでもカタクリを見ることはできますが、
こんな群生は見たことがありません。
見事なものですね。

そちらまでは出かけられないのがいかにも残念です。
2008/05/06 13:14  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- カルネさん -

感激ですね。600m強の山登り 上るたびに現れる山野草。
今年の春の山野草を総括できるブログです。
2008/05/06 19:07  | URL | 優月雅日 #OvRzTSuc[ 編集] |  ▲ top

- hisamichiさんへ -

>こんな群生は見たことがありません。
私もこんな群生は今まで見たことがありませんでした!

関東近郊で見るカタクリの群生地とは違って
柵があるわけでもなく足元までびっしりと咲いてるんですよ~♪

頂上に辿り着くころには、カタクリのゲップがでるほどv-290
東京からでもわざわざ行った甲斐がありましたよ~^^
2008/05/06 21:03  | URL | カルネ>hisamichiさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 優月雅日さんへ -

山登りが好きで登ってるはずじゃなかったのですが
花を見たさに、気が付けば山に咲く花を追いかけて登ってました!

作られた花ではなく、自然にこれだけの花が咲く姿を見て感動♪
自ら自然に飛び込んでみるのも楽しい経験です^^

2008/05/06 21:07  | URL | カルネ>優月雅日さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは!

すごいカタクリの群生ですね~
って、実は私もGW中に秋山郷~津南~松之山方面へ行ってました。
私の場合、自分の足ではなく、バイクですが。^^;
秋山郷の林道では、道路沿いそれから田んぼの畦道なんかにカタクリがいっぱいで、私も感動して帰ってきたところでした。
でもカルネさんの写真を拝見する限り、そちらのほうが花の密度は断然濃いようです。
行きは塩沢のほうから津南へ抜けたので、六日町方面の山も遠目に見たかもしれませんが、実際歩くとこんな自然が広がっていたんですね。
すばらしいです!
2008/05/06 22:37  | URL | でひでひ #-[ 編集] |  ▲ top

- でひでひさんへ -

でひでひさんはバイクでツーリングですか~♪
GWでも渋滞を気にしなくてあちこち飛び回れるので武器になりますね!

私の場合はのんびり歩きながら体感する日帰り山遊びしてきました。

>道路沿いそれから田んぼの畦道なんかにカタクリがいっぱいで
この山は一面の群生に圧倒されました!
雪解け後に一斉に花が開くようです。
でも畦道にでも自生するほどの繁殖力がある花なんですね^^
都会では考えられない自然が残ってて嬉しいです♪
2008/05/07 07:32  | URL | カルネ>でひでひさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

凄いですね・・・・

カタクリのお花畑に囲まれながら~
登山ですか・・・・

いい(≧∇≦)b ですね

色々な山野草がいっぱいですね・・(  ̄ー ̄)
素敵ですね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
2008/05/07 10:59  | URL | 畑ちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- 畑ちゃん へ -

>カタクリのお花畑に囲まれながら~
>登山ですか・・・・
ここの群生は本当にすごかったですよ!
自然にここまで繁殖する花なんだな~と実感です。

自らの足で登って見た景色や花の美しさは何倍もの感動です♪
足元を彩る花々も疲れを忘れさせてくれますよ^^
2008/05/07 20:09  | URL | カルネ>畑ちゃん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 春の山 -

良いですよね~

高い山も良いけど、里山もまた良いですねv-410
花いっぱいの春山はさすが、雪深い新潟の山って
感じですね。
こんないっぱいの春の花に癒されて、幸せですねv-411
2008/05/08 19:51  | URL | じもらー #-[ 編集] |  ▲ top

- じもらーさんへ -

新潟までは遠くてなかなか行けませんが、
こんなに花咲く山があると毎年でも行ってみたいと思いました!
ホント!驚くほどの花でした♪
登ってみる花や風景には、何倍も感動しますよね~。

やっぱり自然はいいね~
都会に住んでるからこそ、自然の中に浸りたいものかもしれませんね^^

2008/05/08 22:31  | URL | カルネ> じもらーさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/854-f03b31eb
| メイン |
