2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
価値観
- 2008/05/07(Wed) -
落ちても華やか~八重桜のジュータン!

29 終焉


華やかに飾る花も・・・やがては落ちる運命

地面を染める花の色もまた美しいもの・・・そう思いたい。


さてさて・・・そんな季節の話は少し前のこと・・・!



前ぶりとは無関係でもない キノコの話

桜が散るころに地面から生えてくる春のキノコ
アミガサタケアミガサタケ

日本人にはあまり知られてない野生のキノコ・・・でしょうか?
ところが、欧米ではポピュラーなキノコの一つ「モリーユ」として食されている。

所変われば・・・天と地の差くらいの価値観の差なのかもしれない!
春のキノコ春のきのこ

春の山遊びには山菜も楽しみ♪
キノコも秋ばかりではありません。

こんなキノコが地面から、わんさか生えてる場所に遭遇しました!

同行の人たちは見向きもしないキノコ
欧米では、高級食材のキノコだと知ったら・・・

かく言う私も、採っただけで・・・乾燥したまままだ食していないのだけど


関連記事
この記事のURL | 自然 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<芳那の水晶湖 | メイン | 愛のかたち(Ⅱ)>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

以前会津駒ヶ岳を登りに行ったとき、道路端の露天で「コガネタケ」というキノコを買いました。夜、キャンプ場で炒めて醤油で食べたら、露天のおばちゃんが言うとおり美味!満足して就寝しました。
翌朝、なんか変。胃が重い。時間が経つにつれさあタイヘン!戻す、下る!!(失礼)
結局登山できずに帰宅(悲)調べてみると「コガネタケ」はまれに中毒を起こす人がいる。アルコールと一緒に食すとその確率が高まる・・とのこと。
翌年リベンジで会津駒ヶ岳は登りましたが、この経験以来、分かっているキノコ以外は食べられなくなりました(笑)
2008/05/07 23:38  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは!
一面のピンクと、木々の緑、とても綺麗ですね!
構図もいいからかなあ。
2008/05/07 23:56  | URL | ロバート #y6avqIgs[ 編集] |  ▲ top

- アミガサタケ -

友人がシチューにして食べました。最高の美味しさだったそう。よろしかったらその話しを見てください。日記に採集から干すとこまででてます。ざわざわ森の魔女 で検索すればでると思います。
2008/05/08 07:22  | URL | やまね #-[ 編集] |  ▲ top

- らちあにさんへ -

山を目の前にして体調が悪くなったのでは悔しい!
大変な目にあいましたね!
そう言えば、アルコールと相性が悪いキノコもあるようです。

知識がないと怖いですね~(^^;
知らないキノコは食べないに限る~ね!

2008/05/08 07:55  | URL | カルネ>らちあにさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ロバートさんへ -

花びらのジュータンはたくさん撮ってみたのですが
なかなかイメージ通りに撮れてなくて・・・ボツ連発!

見た目の感動を写真に残すのは難しいですね(^^;

2008/05/08 07:58  | URL | カルネ>ロバートさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまねさんへ -

美味しいらしいですね^^
干してみましたが、まだ食べてないんですよ(^^;

干すと美味しさが増すようで、そこは椎茸と一緒かな?
そのうち食べてみようかと・・・まだ冷蔵庫で保管中です。
2008/05/08 08:01  | URL | カルネ>やまねさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/856-379e559d
| メイン |
