2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
エゴノキ
- 2008/05/10(Sat) -
甘い香りを漂わせ・・・エゴノキの花

 エゴノキ


あたりに甘い香りが漂い・・・ふと振り向けば

冷たい雨に打たれながら エゴノキの白い花が咲いてました。

たわわに白い花をつける エゴノキ

開花時期が短く、この雨で散ってしまいそうな満開状態でした!

 エゴの行列

こちらは別な木で花柄は少し赤っぽく、種類が違うようです。
 エゴノキ

まだ蕾も丸々です^^
 エゴノキ


晴れていれば香りに誘われて虫たちが寄ってくるエゴノキの花
雨のため虫がほとんどいなくて ラッキ~

あっという間に散ってしまうエゴノキの花です。


関連記事
この記事のURL | 花木&桜  | CM(12) | TB(1) | ▲ top
<<想いを馳せて | メイン | 芳那の水晶湖>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- 白い色~ -

私は、白い色が大好きです。
カラフルな色は、似あいません。
青か紺・・・そして白・・・。
だから、白い花は大好き、です。
2008/05/10 20:30  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- カルネさん -

しろいきれいな花ですね。
枝なりの花が好きです。
ゆきやなぎなどと同じです。
2008/05/10 21:35  | URL | 優月雅日 #OvRzTSuc[ 編集] |  ▲ top

- -

エゴの木は結構葉っぱが堅くて、夏見ると、とてもこんなかわいい花が咲くとは想像できません。
三浦アルプスというところに行くと、この木は沢山あり、道しるべ(マジックで幹に矢印をかかれている)になっていますよ。
2008/05/11 07:56  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

>白い花は大好き、です。
そうですか~白い雪も好きですものね~^^

派手な芝桜は・・・ダメでしたか?
美味しい蕎麦があれば良しってことで(^~^v
2008/05/11 16:19  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 優月雅日 さんへ -

この木は雪柳と比べると大きくて
見上げないと花に気が付かないこともあります。
それと、咲いてからあっという間に散ってしまうので
花に気が付かずに終わってることもあるんですよ!

この写真の木は近所にあるものなのですが
花に気が付いたのは2年前くらいのことでした(^^;
ブログでの中で教えていただいた花の名前です^^
2008/05/11 16:23  | URL | カルネ>優月雅日 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ピンピンシニアさんへ -

山の中でも目にする花木なのでしょうね~。
香りがとても強くて虫がたくさん集まるんですよね!
今頃の三浦アルプスはこの香りが漂ってるかも~♪

緻密で粘り気のある材を将棋の駒の素材になるそうです。
2008/05/11 16:30  | URL | カルネ>ピンピンシニアさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 今年も蕾はたくさんあるので楽しみです! -

カルネさん、こんばんは。

うちのエゴノキはまだ蕾です。ピンクも白もこれからです。咲くのを楽しみにしてます。
ピンクは大きな木が5本くらいしかですが、白いのはたくさんあります(^^ゞ
2008/05/11 19:48  | URL | wisteria #lWzWikrg[ 編集] |  ▲ top

- wisteriaさんへ -

ピンクのエゴノキって珍しいですよ~
大きな木が5本もあるんですか~v-10
wisteriaさんのお庭って・・・かなり広いんですねぇ~!

この花は桜より見頃が短いですよね~!
静かに咲いて、いつのまにか散ってるイメージの花です。
2008/05/12 07:31  | URL | カルネ>wisteriaさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- エゴノキ -

白い花が清楚ですね
実も知ってます
なんといいますか 花全部が実になりましたっけ・・

お庭にある 広いのでしょうね。
2008/05/12 10:43  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

- tonko さん -

>花全部が実になりましたっけ・・
この花は甘い香りに誘われて虫が多く集まるおかげで
受粉が上手くいくんでしょうね^^
蕾と同じ形の実が幾つも並んでできますね!

>お庭にある 広いのでしょうね。
wisteriaさんのお宅の話ですね~羨ましいほど。。。
私が撮ったのは近所にある木ですから(^^;
2008/05/12 12:50  | URL | カルネ> tonko さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは。 -

エゴノキ、かわいくきれいに撮れてますね。
昨年知った花です、こちらにもありますが、まだまだ咲く気配はないようです。、白い花はピントが合いにくいです。
2008/05/17 00:15  | URL | ohruri #-[ 編集] |  ▲ top

- ohruri さんへ -

エゴノキ・・・私も2年前に知った花です。
そちらではまだ咲きませんか?
こちらではもうすでに散ってしまいました!

写真を初めて名前を知った花がたくさんあります。
知らない花を調べるのも楽しいですね~^^
2008/05/17 08:20  | URL | カルネ> ohruri さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/858-ba9c6189
-紅花エゴノキが見頃になりました-
我が家の紅花エゴノキが見頃になってきました。ピンクの可愛い花が鈴なりになり、良い香りを漂わせてくれます。蜂なども羽音が気になるくら... …
2008/05/20 07:05  関東近辺ぶらぶら旅日記 ▲ top

| メイン |
