2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
五月晴れは?
- 2008/05/13(Tue) -
爽やかな5月のはず・・・・?

五月晴れ


5月と言えば・・・一番過ごしやすい季節のはずが、寒いですね~!

寒いはずです!
なんと5月に新緑の八千穂高原に降雪したと
リンクしてる たけまーさんのブログでその写真を拝見しました!



それにしても・・・五月晴れはどこですか?

梅雨入り前の5月は爽やかに晴れて欲しいものですねぇ~。
爽やかな空気をたっぷり吸って6月の梅雨に備えたいもの。


爽やかな青空と大きなプラムの木が印象的な写真で・・・気分だけでも五月晴れ♪
今ごろ、この木には白い花が咲いてるかなぁ~?

写真は昨年5月の清里 まきば公園です。


関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ヤマツツジ | メイン | 想いを馳せて>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- ほんと、寒いですね~ -

信州弁では、さぶいと言うのですが
今日あまりに寒くて、ストーブ再点火v-410
霜注意報出まくり。

火打山にも、5月10日の夜に積雪15cmだったようです。
昼は暖かいけど、夜は寒いですから
お互いに、健康注意して頑張りましょう(^ω^)
2008/05/13 21:57  | URL | じもらー #-[ 編集] |  ▲ top

- -

写真から薫る風が吹いてくるようです。
清里、イイデスネ。
2008/05/14 06:40  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

- GWにて -

五月晴れを使い果たしちゃったんでしょうか!
こちらは、ストーブを焚いています。
何だか、気温の変化が大きすぎるこの頃ですね!
2008/05/14 07:26  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- じもらー さんへ -

寒いですね~ストーブ点火しましたか?
さすがに3月並みの気温ですからね!

>火打山にも、5月10日の夜に積雪15cmだったようです。
やっぱり山の上は雨ではなく雪が降ったようですね!
花畑の春山から一気に雪山登山とは・・・
雪が降った後に火打山登山は大変でしたね。

じもらーさんも風邪を引かないようにねぇ~^^
2008/05/14 07:38  | URL | カルネ>じもらー さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ピンピンシニアさんへ -

爽やかな5月・・・そんなイメージの写真を探してみました。

爽やかな清里へ散策に出かけたいです!
2008/05/14 07:44  | URL | カルネ>ピンピンシニアさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそば さんへ -

どうしたんでしょうね~この気温!
寒すぎです。
今日も朝から冷たい雨が降ってます。
さすがに東京ではストーブ点けてませんけどね^^

>五月晴れを使い果たしちゃったんでしょうか!
やまとそばさんが行ってた山の上は快晴でしたね♪
東京はGW後半に晴れたのは6日のみでした。

今月も半分過ぎようとしてるのに
五月晴れはその1日だけでしたよ~(^^;
2008/05/14 07:48  | URL | カルネ>やまとそば さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

>5月の清里 まきば公園
この広々した感じとみどりが好きです。数年前、ここがきれいに出来たのを見てびっくりしました。
3000m級の山はまた雪です。
因みに本当の五月晴れは、これからです。
本来は梅雨時期の雨と雨の合間の快晴または晴れ間を五月晴れと称したのです。(旧暦が基本なんですよ)
本来の五月晴れを当てた時の山行は、素晴らしいものになります。秋よりクリア~!
2008/05/14 07:54  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- カモシカ さんへ -

>因みに本当の五月晴れは、これからです。
夕方のTVで放送してましたが
入梅前の1ヶ月に快晴になる五月晴れの平均が5日間だそうです。
その貴重な五月晴れの1日が明日やってくるようです^^
快晴の日に遊びに行きたいね~!

昨年もGW以降は雨の連続だった記憶があります。
気持ちのいい五月晴れって、実際は少ないんですね!

2008/05/14 19:25  | URL | カルネ>カモシカ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- カルネさん -

ほんとに寒い気候です。
先週末の軽井沢も5℃でしたから。

写真撮りに出かける気力もうせてしまいます。
今日は 近所に咲いたバラを撮ってきました。
2008/05/14 21:01  | URL | 優月雅日 #OvRzTSuc[ 編集] |  ▲ top

- 優月雅日さんへ -

今日は久々に朝から快晴で気持ちがいい天気です!
やっぱり晴れるといいですね~^^

曇天では写欲もなくなりますね。
毎日晴れれば嬉しいけど、たまにだからもっと嬉しいのかな?
2008/05/15 07:24  | URL | カルネ>優月雅日さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/860-a7851b72
| メイン |
