2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
キウイの花
- 2008/05/25(Sun) -
キウイフルーツの花が咲いたよ~♪

 キウィ

近くの公園にあるキウイ棚で綺麗な花が咲きました。

雌雄別というキウイフルーツの木ですが
ここには雌花しか見当たらないのに、毎年実がたくさん実ります。

どこかに雄花の咲く木があるのでしょうか?




花の直径は4~5cmほど
この大きさの花ならスイカが実っても良さそうな大きな花が咲きます。

 キゥイの花

すぐ脇の桑の木にも絡んで育ってます。
桑の葉って↓こんな形じゃなかったような?気がするけど?
桑の実と

桑の実もジャムにすると美味しいらしいですね!

21日には、ほとんどが蕾だったのに、2日後の23日には満開状態
今日はすでに散ってる花もあるくらいで、小さな実が出来てました!





関連記事
この記事のURL | | CM(16) | TB(1) | ▲ top
<<爽やかな5月に♪ | メイン | いつか見た橋>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

こんばんわ~
おひさしぶりのwakaです。
ちょっと前なぜかカルネさんの写真が見れなかった
もので(×がついて・・・)黙って帰りました。。
今日はバッチリ。
キウイ売ってるんだけど、花は見たことない^^;
そんなに実がびっしりなる公園って、だれか採ったり
しないもんでしょうかね?
ちなみの売っているのはニュージーランド産です。
国産は和歌山が主ですが、固くて柔らかくなるのに時間がかかりますので・・
2008/05/25 22:49  | URL | waka #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

- wakaさんへ -

夜11時過ぎは重くて開かなかったり、写真が×になってたりするようですね!
朝から夕方はサクサク開くんですけどね(^^;

キウイの花は綺麗でしょ~^^
>だれか採ったり しないもんでしょうかね?
11月ごろにたわわに実ってるのが、いつのまにか誰かが収穫してるような?
この公園には他にもアンズや小さいりんご(アルプス乙女)の木があるんですよ♪


2008/05/26 07:45  | URL | カルネ>wakaさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- キウイ -

♪君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。

と・・・(^^;

うちのそばに果樹園コーナーがありましてキウイ棚があります。あとはブルーベりー、リンゴ、ナシなどなど(^^)
果物は食べてもおいしいし結構かわいい花をつけるんですよね。
2008/05/26 08:09  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

はじめまして~~

ネットサーフィンしていたらたどり着きました~
素敵な写真がたくさんだったので足跡まで!

また寄らせていただきます!

2008/05/26 17:55  | URL | オオォ #4rhKAmu.[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

今日も1曲歌ってくれてぇ~ありがとう~♪

果物や野菜の花って結構綺麗なんですよね^^
そうそう、夏みかんなんて、あんなに小さい花でも実が大きいですよね^^
キウイは実の大きさからだと花が大きくて立派!
公園のキウイ棚だけにたくさん実をつけても剪定しないので
売ってるキウイよりかなり小さな実です。

今年は試しに何個か収穫してみようかな~(^^v

2008/05/26 20:30  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- オオォ さん、ようこそ♪ -

訪問&コメントありがとうございます。

オオォさんのブログも拝見しました。
あまりにも○○○な写真が多くてとっても刺激的です~!

こんな平凡な写真ばかりのブログで良かったら
また訪問おまちしてますv-410
2008/05/26 20:39  | URL | カルネ> オオォ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

キウィ、収穫したらその写真も是非!(笑)

ほんと、私もこんな素朴な花をつけるとは思いもしませんでした。

しかし色々な果実が実る公園が近くにあるなんて。都会では珍しいのでは? いいですね
2008/05/26 21:20  | URL | みりおじ #-[ 編集] |  ▲ top

- キウイ~ -

初めて見ました。
もっとも、花はあまり得意じゃなくって~(苦笑)
山でもしょっちゅう見ている花ばかり、見ています。
2008/05/26 22:11  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- -

こちらではキィウイ育ててる家多いですよ。配達先にも棚があります。でも花小さいです。いろんな品種あるのでしょうね。私は山でキィウイの親戚、サルナシを食べるのが楽しみです。
2008/05/26 22:34  | URL | やまね #-[ 編集] |  ▲ top

- -

キウイ、秋には大きな実になるかな?

ちっこいのは紛れもなく桑の実です!
黒くなったのが甘くて食べごろ!
今の時期、低山を歩いていて、いいおやつになります!
その写真の実、手を伸ばして採りたくなるね!
2008/05/26 23:13  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- みりおじさんへ -

花の時期が短いので毎日チェック!
綺麗な状態で見ることができました^^

収穫の写真ですか?売ってる実より小ぶりで・・・写真はどうでしょ?
11月ころにたわわに実ります♪

2008/05/27 07:24  | URL | カルネ>みりおじさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

山で同じような花を見ませんか?
サルナシも同じような花をつけるようです!
キウイを小さくしたような実がなり、味もキウイより美味しいようです。

山はシロヤシオが咲く頃ですね^^
シロヤシオの山に誘われましたが、予定が合わず残念です。
見たかった~シロヤシオと富士山~(^^;
2008/05/27 07:31  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまね さんへ -

やまね さんは山のサルナシを食べたことがあるんですね^^
この花が咲く場所を覚えてて、秋にその場所へ行くと収穫できるとか!
まだ山のサルナシは食べたことがないのですが
サルナシ酒は飲んだことがあります。
美味しかった~^^
2008/05/27 07:35  | URL | カルネ>やまね さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

>ちっこいのは紛れもなく桑の実です!
我が家の付近には、気が付けば桑の木があちこちに!それも大きなのがあるんです。
でも、都会の人はこんな実に見向きもしないんでしょね。
ほとんどは道端に落ちてて、見上げると手が届かない場所にたわわに~ってね。
2008/05/27 07:39  | URL | カルネ>カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

キウイフルーツの花 可憐ですね。
雄花 雌花 同株ではないのですね。

桑の木 昔は身近なところにありましたが 今は探さないと会えません。
学校帰りに桑の畑で実を採っては食べていました。
そんな時代もありました。
2008/05/27 17:35  | URL | 優月雅日 #OvRzTSuc[ 編集] |  ▲ top

- 優月雅日 さんへ -

キウイは家庭でも比較的栽培しやすいようで
実家にもありましたよ~。
雌株と雄株を隣に植えないと実が成らないと聞きました。
花だけ見るとオシベとメシベが勝手に受粉しそうに見えるんですけどね(^^;

熟した桑の実を食べると口の中がすごい色になるんですよね!
2008/05/28 13:29  | URL | カルネ>優月雅日 さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/869-78599fe6
-キウイフルーツの花が咲い・・・ちゃってました!-
カルネさんがブログで「キウイフルーツの花が咲いたよ~♪」と言ってました。都会で咲いたんじゃぁ、田舎ももうそろそろかな・・・・!「あ... …
2008/05/27 16:58  関東近辺ぶらぶら旅日記 ▲ top

| メイン |
