2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
梅雨にお似合い
- 2008/06/10(Tue) -
小石川後楽園の花菖蒲

 花菖蒲


都内で有名な花菖蒲のスポット 小石川後楽園

都会の真ん中にある庭園に花菖蒲を愛でに・・・。

白や黄色、紫色と豊富な種類の花菖蒲
一番好きな色がこの薄紫色です♪
 妖艶

6月8日の情報では7分咲きでしたが、
蕾もたくさんあり、枯れた花が少ないこの時期が一番の見頃でしょうね♪
 小石川後楽園

日曜の午後とあって人が多く、広角では人を避けることが不可能です(^^;
 七分咲き

遠くから花菖蒲をバックにモミジを・・・。
 バックは花菖蒲

今日は梅雨の晴れ間が広がる、気持ちの良い1日でした。

花菖蒲は晴れた日より、雨の日がお似合いの花ですね^^

関連記事
この記事のURL | 都内の公園散策 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<夢の中へ | メイン | 気になるキミ>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- ラストに -

ラストにぐぐっと来ました(^^)
もちろん他もいいのですが、最後の撮り方はなるほどこんな感じもまたいいなって思いました。

今日は良い天気でした
なんで仕事していたんでしょう(^^;
2008/06/10 21:33  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

>ラストにぐぐっと来ました(^^)
う~ん、視線を変えてわざとピントを手前にしてみたり(^^;
花ばかりたくさん撮ってると、あえて目線を変えたくなるんですよね~。

本当に、こんな良い天気の日に仕事してるのが嫌になりますよね~!
青空を見ながら仕事してても、頭の中では山の景色を想いながら・・・でしたから。

遥かな尾瀬~遠い空~♪
2008/06/10 21:45  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

都会の中の庭園と思ってみるとやっぱりうらやましい風景ですね。
優しい雰囲気が感じられていいですね。いくら見ても見飽きません。
2008/06/10 22:03  | URL | hisamich #-[ 編集] |  ▲ top

- -

梅雨時に似合う花といえば、紫陽花と花菖蒲かな。
今日は少しばかり文学的に・・・。
「郭公(ほととぎす)鳴くや五月の あやめ草
    あやめも知らぬ 恋もするかな」・・古今集

注)あやめ草 =現在の菖蒲(しょうぶ)のこと
  あやめも知らぬ =(常識的な)判断がつかないよ  うな(文目も知らぬ)

ホトトギスが鳴く五月に咲くあやめ草、自分はその 「あやめ」も知らぬ、道理のわからない恋をすることか な、という歌ですね。
こんな歌、詠んでみたいものです。
2008/06/10 23:23  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- hisamichさんへ -

都会の小さな庭園でも花が咲くと訪れる人が多く
週末となれば、かなりの人出です。

でも、近場でこれだけの花が見れるので良しとしましょ~!
2008/06/11 07:21  | URL | カルネ>hisamichさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

>梅雨時に似合う花といえば、紫陽花と花菖蒲かな。
雨が降ると生き生きする花ですよね^^
この日は、都内でその花菖蒲と紫陽花の名所のハシゴをしちゃいました。

都内の公園よりひろ~い山の景色が見たい~!
山に恋焦がれ・・・想いはつのる。
2008/06/11 07:28  | URL | カルネ>カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- Topの写真~ -

カルネさんのプロフィール写真、変わりましたね!
こっちの方が良いです。
今まで使ってきた、コンデジ・・・シャッターが引っ掛かり気味になって、そろそろ買い替えかな・・・って思っています。
カルネさんの綺麗な写真を見ていると、デジイチが欲しいのですが・・・先立つモノが(汗)
2008/06/12 07:06  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

プロフの写真は夏バージョンに衣替えしました(^^;

私もコンデジを持ってるのですが、機種が古くて写りがイマイチなんです。
コンデジでも最新の機種は画像が綺麗ですよね~
コンデジで撮っても見劣りしない写真を撮る人もいますから!
http://blog.goo.ne.jp/zeiss1221 
↑腕の良い人は道具を選ばずってことかも!

デジイチで撮っても失敗作が多かったりして
凹むことも多いこのごろです(^^;
私も新しいコンデジに買い換えようかと思うくらいです。
2008/06/12 17:51  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- うんと昔 -

 お~~懐かしい場所だ~! うんと大昔小石川後楽園の入り口前にある小石川運動場と並んであった高校に通っていた~...なつかすぃ~
地図で調べたら高校はもうどこかに移転してないみたいだったけど...いい場所にに居たよな~.....
2008/06/18 09:34  | URL | しもじ #O4mfEN5Y[ 編集] |  ▲ top

- しもじさんへ -

しもじさんは信州移住組でしたね^^
そうか~このあたりに通ってた高校があったのね~。

自然たっぷり、憧れの信州ですが
たま~に行くからいいのかな?
私もいつかは移住したいなんて考えなくもないけど・・。
2008/06/18 18:07  | URL | カルネ> しもじさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/881-3843e3e1
| メイン |
