2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
尾瀬の魅力
- 2008/06/15(Sun) -
点在する池糖と浮島の美しさ

31 美しい地糖

尾瀬と言えば水芭蕉が有名ですが

湿地に点在する大小様々な池糖(湿原内の池)も魅力です。

無風の穏やかな日には青空を映して見事な景観を楽しむことが出来ます。


尾瀬ヶ原の福島県側に位置する燧ケ岳(標高2356m)
 穏やかな湖面

無風の早朝には鏡のような湖面に美しい逆さ燧ケ岳を映し
息を飲む美しさに感動です!
 逆さ燧

燧ケ岳の反対側にある至仏山(2228m)も池糖に映しこんで♪
 至仏山を映して

至仏山から見下ろした尾瀬ヶ原の風景はこちらで見ることができます♪
点在する池糖の数が多いのが分かりますね^^

やはり晴れた日に行けば、同じ風景でも感動は数倍♪
雨の日や曇りの日には見ることができない青空の映りこみです。

水芭蕉のシーズンがが終わるとワタスゲやニッコウキスゲの季節になります。
今年のニッコウキスゲの風景も見ておきたいと・・・今から画策しています。


         にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連記事
この記事のURL | 尾瀬 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<花の散策路 | メイン | 尾瀬の水芭蕉>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

こんばんは~
尾瀬の景色司馬らしいですね
地糖っいぇ初めて知りました(^^ゞ
浮かんでるの???
2008/06/15 22:23  | URL | techii #-[ 編集] |  ▲ top

- う~~ん! -

何時見ても、カルネさんの写真は良い!
何でこんなに綺麗に撮れるんだろう!!
花でも、風景でも、見ていて本当に気持ちが良いです。
2008/06/15 23:14  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- -

いいお天気ですね。
こればかりは何にも代え難い。
このきれいな色はこういうお天気でないと出ないですよね。
2008/06/15 23:44  | URL | hisamich #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>やはり晴れた日に行けば、同じ風景でも感動は数倍♪
そうそう!私も青空大好き!
尾瀬なら次の狙い目は、ワタスゲだね。
その次がニッコウキスゲ!=ここが一番いいかな!
池塘には、ミズバショウより好きな「ヒツジグサ」!
これ、想像するだけであ~、尾瀬!のカモシカです。
でも、この頃天気が良ければ山なんだよなぁ。
2008/06/16 00:55  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

雪融けの至仏山が綺麗ですね。
尾瀬の空気はうまいでしょうね。
2008/06/16 06:49  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

- -

おはようございます。
 青い空はやっぱりいいですね^^
 相変わらずのカルネさんのフットワークのよさと
 晴れ女ぶりがうらやましい^^
 やっぱりまだ雪は残っているんですね・・・
 映りこんだ雪の白がシュワシュワーって広がって
 いい感じです(^^)
2008/06/16 07:14  | URL | 狛犬 #-[ 編集] |  ▲ top

- いいなぁ -

尾瀬の光景!
やっぱり自然に包まれている感じがたまりません(^^)
距離的にはさほど遠くありませんが・・・
最近お出かけできていません(><)
2008/06/16 07:37  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

素晴しい景色ですね・・・

尾瀬ですか・・・・・
一度行きたかった場所ですよ・・・

水の青さが~とても綺麗ですね・・・

素敵なお写真~ありがとう♪(#^ー゜)vです
2008/06/16 10:23  | URL | 畑ちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- techiiさんへ -

ちとう=地糖って間違えて変換してました(^^;
正しくは池糖です~。修正しました!

で、浮かんでるのは浮島らしく風が吹けば移動する小さく丸いものと
動かない大きなものがあるようです。

自然が作るものには不思議がいっぱいです(^^;

2008/06/16 18:25  | URL | カルネ>techiiさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

自然はやっぱりいいですね~♪
久々に東京を抜け出して広い尾瀬散策しただけで
かなりリフレッシュできました~v-411

やまとそばさんのように近くに自然があったら
毎週でも通いたいものです。

天気にも恵まれて青空の写真を撮れました(^^v
やっぱり天気がいいと気持ちが良いものですね♪
2008/06/16 18:33  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- hisamich さんへ -

梅雨に入って、もうだめかなと諦めてましたが
梅雨入り前より天気が良い日が続いてて、思い直して
1週間前に行くはずだった尾瀬へ行って来ました。

やっぱり晴れた日じゃないと、綺麗な写真になりませんからね
行って良かったです。
hisamich さんも是非一度奥様と出かけてみてください。
7月後半のニッコウキスゲも、秋の草紅葉も綺麗ですよ♪
2008/06/16 18:39  | URL | カルネ> hisamich さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- カモシカ さんへ -

>尾瀬なら次の狙い目は、ワタスゲだね。
ワタスゲも白い穂になってましたよ~♪
6月下旬なら緑の草原に白いワタスゲが綺麗になるでしょうね^^

7月下旬のキスゲの時期にまた行こうかな~と思ってますよ^^
やっぱり尾瀬はいいですね♪
2008/06/16 18:43  | URL | カルネ>カモシカ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ピンピンシニアさんへ -

至仏山の雪もそろそろ解けてきましたね!
今月中は植物の保護の為に登山禁止なんですよ。
7月からは至仏山と燧ケ岳の登山も楽しめるようです。

花の至仏山へまた登りたいです(^^v
2008/06/16 18:46  | URL | カルネ>ピンピンシニアさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 狛犬さんへ -

> 晴れ女ぶりがうらやましい^^
いやいや、本当はそうでもなかったりするんです!
先週行こうと予約した日は台風にドンピシャ!
それでキャンセルしましたからね(^^;

晴れオンナ→晴れが好きなオンナってことかも。

青空が映りこむと同じ風景でも美しさは数倍ですね^^
この日は八ヶ岳も綺麗だったようで(^^v
2008/06/16 18:51  | URL | カルネ>狛犬さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

久しぶりに歩いた尾瀬ヶ原はやっぱり広かった~!
青空の木道歩きは気持ちが良くて、
このところ溜まってた色々なものがすっきり洗い流されたように
気分が爽快になりました(^^v

都会にすんでると、やっぱり自然が最高の癒しです♪
2008/06/16 18:55  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 畑ちゃん さんへ -

畑ちゃん さんも行きたい場所でしたか~。
何度行ってもいいですよ~。
季節ごとに色々な花が楽しめて、木道歩きも楽チンですから(^^v

今回はメインの水芭蕉以外にもたくさんの野草を見てきましたよ~♪
いつも可愛いコメントありがと~です~
2008/06/16 18:58  | URL | カルネ>畑ちゃん さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

至仏山頂からみた尾瀬 きれいですね。
行ってみたくなります。

実は まだ行っていないのです。
足に自信もなく。
2008/06/16 21:08  | URL | 優月雅日 #OvRzTSuc[ 編集] |  ▲ top

- 空の色素晴らしいですね -

池糖とそこに写る空の色と言い
澄んだ空気を感じます。

尾瀬も季節により、違った顔を見せるようです。
この時期の尾瀬は澄んだ空気も魅力ですね(^ω^)
2008/06/17 01:27  | URL | じもらー #-[ 編集] |  ▲ top

- 優月雅日さんへ -

尾瀬は何度か行ってるのですが、至仏山は昨年初めて登ってみました。
行きはヨイヨイ帰りは・・・とんでもない下りでした(^^;
パンフを見たら下山ルートにするのは危険と書いてありましたv-12

尾瀬ヶ原へ入るには、鳩待峠から山の鼻までが下るので
帰りが登るので、疲れた最後の登りがきついです。
でも尾瀬ヶ原の自然は素晴らしいです。
是非一度お出かけしてみてください。
2008/06/17 07:33  | URL | カルネ>優月雅日さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- じもらー さんへ -

梅雨に入ったので、こんな青空は期待できないかなと
諦めてましたが、運良く快晴の尾瀬に会うことが出来ました♪

池糖に映る青空と山の景色が素晴らしく
気持ちの良い尾瀬散策ができましたよ!
1年に何度でも行きたい場所です^^
2008/06/17 07:38  | URL | カルネ>じもらー さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

日を改めて行ってきたのですねぇ♪
最高の探索日和だったようですねぇ
見ていても と~っても気持ちよいですぅぅ┌|≧∇≦|┘
映り込みもキレイですねぇ
2008/06/17 08:11  | URL | ☆MIYA☆ #-[ 編集] |  ▲ top

- MIYAさんへ -

>日を改めて行ってきたのですねぇ♪
そうなんです!もう梅雨入りしたから無理かなと諦めてましたが
梅雨入りしてからのほうが晴れ続きの天気で
これは行ってこなきゃ~!と。

運良く早朝から快晴の尾瀬ヶ原散策が出来ました。
念願が叶ってかなり上機嫌です(^^v
2008/06/17 20:36  | URL | カルネ>MIYAさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


トラックバック
トラックバックURL
→http://karune.blog46.fc2.com/tb.php/886-cd58e1dd
| メイン |
