2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雲の芸術
- 2008/06/21(Sat) -
雲が作る陰影で立体感を!

竜宮から至仏山

雲ひとつない快晴の空に突如雲が沸きだし

山に影を落とす。

それまでの風景とはまた違った立体感のある風景の仕上がりです。

(撮影 08/6/13 8:40)



ほとんど同じ風景ですが30分後には雲が切れ平坦な絵に!
(9:05)  
 晴れ渡る空

青空に浮かぶ雲が面白かったこの日、空に目を向けてみました。

快晴の空にプハ~
7:50 燧ケ岳の朝の1服     燧ケ岳は朝の一服


10:20 対照的な流れの雲    対照的な雲


10:24 左側の雲にズーム     ふわふわ湧き出す


10:28 大蛇のように伸びて    大蛇のように


10:24 右側の雲はパイプのよう パイプの煙

雲を眺めながら休憩してると、更に雲が増え
風に踊るように広がってきました。(11:00)
 風に踊る雲

この30分後に一面雲に覆われ

雨が降るとは・・・想像ができない目まぐるしい天気でした。
1日で3日分くらい楽しめた尾瀬の風景

青空も雲も雨も・・・自然だから楽しい~!
         
            にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


  


関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(12) | ▲ top
<<雨上がりの紫陽花 | メイン | 尾瀬の自然>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

わぁ、ほんとだ。
2枚目だけみたらこれでも十分感動なのに、
1枚目と比較すると、、、
うん、よくわかります、1枚目は完璧です(^^)v

素晴らしいお天気で良かったですね、
特に山は断然晴れがいいですよ。
さすが、尾瀬は天気の変化が激しい^^;
だからこそ見られる光や空の変化♪
ポストカードにしたら喜ばれそうですね。

プロフィールの写真が新しくなりましたね(*^-^)
2008/06/21 11:48  | URL | あまぞんりりー #K.8lH0lM[ 編集] |  ▲ top

- 雲~ -

カルネさんは、何でも上手く写真にしちゃうんだ・・・
今日は珍しく、お家でお留守番・・・
青空も広がっているんだけれど・・・まあいいか!
たまのお休みも・・・
2008/06/21 11:53  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- きれいですね~ -

尾瀬のブログ検索をしていて辿りつきました。
あ、↑ やまとそばさんだ!

写真がとっても美しくて見とれてしまいます。
自然という芸術作品にはかなわないですね。
また遊びにこさせていただきます。
2008/06/21 19:22  | URL | mimi #z8283xuI[ 編集] |  ▲ top

- -

レンズっぽい雲は荒天の前触れ・・なんていいますが、上空は風が強くて気流も複雑な感じですね。上空に寒気でも入ってたかな?
山の天気は読みにくいけれど、雲は写真に表情を加えてくれる「味方」にしたいですね(^^)
最後の写真、ダイナミックな感じが好きです。
2008/06/21 19:25  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- あまぞんりりーさんへ -

早朝は雲ひとつないピーカンで、これじゃ変化がなさすぎ~って思ってたら
湧き出る雲が面白くて、どんどん変化する風景に飽きない1日でした。
全く雲のない風景より青空には雲が浮かんだほうが絵になりますね♪

>ポストカードにしたら喜ばれそうですね。
この風景を実際に見た本人が一番喜ぶひとことです♪
最近ネットでブログに載せるだけで
滅多にプリントもしなくなりました。

プロフの写真は夏バージョンに衣替えしました(^^;
2008/06/21 22:16  | URL | カルネ>あまぞんりりーさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

毎週遠出できるわけじゃないので
一旦カメラを持って出かけると色んな目線で撮ってきます^^
ブログを始めてからは、そんな視点も変化したようです。
この風景のどこが綺麗?どこが面白い?と切り取る目線で見るように!

知らない誰かが見てくれることや、
コメントいただけることも嬉しいですね♪
2008/06/21 22:20  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- mimiさん、ようこそ♪ -

mimiさんも私が行った2日後に尾瀬へ行ってらしたようですね^^
同じく・・・夜行バスの一人旅

早朝は霜が降りて寒いくらいでした。
キリッと冷たい空気と花の尾瀬散策は気持ちが良かったです。
さすがにmimiさんが行った滝方面までは行き着けず
東電小屋付近でUターンしてきましたが
それでも結構な距離を歩いた気がしました。

滝まで行って日帰りとは・・・すごいです!
次回は・・・山小屋に泊まって夜明けから撮りたい尾瀬の景色です。
2008/06/21 22:28  | URL | カルネ>mimiさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- らちあに さんへ -

>レンズっぽい雲は荒天の前触れ
おおぉ~そうでしたか!
笠雲のような雲も出て、綺麗だな~なんて見てたら
見る見る湧き出す雲に・・・まさかね、雨降らないよね
なんて声も聞こえて
雨はもっと黒い雲が沸くと降るんだよ~と誰かが言う。

じゃ~安心!と信じてたら
あらら・・・降ってきちゃった!なんて

山の天気はめまぐるしいものですね。

2008/06/21 22:33  | URL | カルネ> らちあに さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

面白い雲の形を捉えましたね!

でもこの雲は、上空に強く風が吹いていることを示していますね。そして、天気は下り坂に向かうことも示しています。おおよそ2~3時間後に危ない気配と読み取ります。
風の向きがわかれば、さらにはっきりします。
山では雲の動きから目が放せません。
2008/06/23 01:02  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こういった雲はいいですね!
いまの鉛色の雲は勘弁ですけど(^^;

同じ風景も雲の形、そして青さ、赤さによっても変わって見えますね(^^)
7月はお出かけできそうな気配です(^^)
2008/06/23 06:59  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

山登りは天気が変わりやすいので午前中がベストとは聞いてました!
10時くらいまで快晴でもこんなに変化するものなんですね。
風や雲から天気を予測するのも山のぼら~としては必要ですね^^
2008/06/23 07:08  | URL | カルネ>カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- しーたけ さんへ -

鉛色の雲と違って、こんな雲は見ていて飽きないですね♪
木道を歩きながら、筆で描いたような雲が綺麗~と見上げてました。
緑の大地と青空に雲・・・それだけで絵になる自然がいいですね^^

梅雨明けしたら行きたい場所がたくさん!
自由に走れる武器がない私は・・・電車かバス利用です(^^;
2008/06/23 07:13  | URL | カルネ>しーたけ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
