2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
湿原の植物
- 2008/06/23(Mon) -
湿原にワタスゲが揺れて・・・初夏の彩り

 ワタスゲの草原

尾瀬ヶ原湿原に白い水玉模様

初夏の装いです・・・と言うにはもう少し先の話(^^;

白く模様替えしたワタスゲが彩りを添え始めてた頃でした。

  撮影日 : 08/6/13



木道の脇にもワタスゲが咲いてます♪
 ワタスゲの木道

白い穂が有名なワタスゲ
花は以外と地味な色合いで・・・これが花?というほどです。
花と穂の競演!茶色のが花ですワタスゲの花と穂

小さなタテヤマリンドウもたくさん咲いてました。小さくて撮るのに苦労します
               タテヤマリンドウ タテヤマリンドウ

もう1枚!コンデジ撮影です   タテヤマリンドウ

木道沿いに咲いてたミツガシワ
湿原で白く輝いてたミツガシワ ミツガシワ


まだ尾瀬の写真が残ってるので続きます

        にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(6) | ▲ top
<<林道に咲くお花たち | メイン | 雨上がりの紫陽花>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- わたすげ~ -

雨の日のアジサイ・・・。
晴れた日のワタスゲ・・・。
花にもそれぞれの個性がありますね!
ホワッっとした感じが大好きです。
2008/06/23 22:00  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

某さる○さんのブログで見た戦場ヶ原のワタスゲがあまりにも見事で・・・
あ~今ごろ尾瀬のワタスゲも見頃になったかな~などと
想いを馳せておりました^^

自然の中に咲く小さな草花もジュータンのように咲くと素晴らしいものですね。
2008/06/24 07:26  | URL | カルネ> やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。
一面のワタスゲ...今朝、テレビのニュースで見かけました。
えーっと。どこだったったけなぁ~?(^^ゞ

ワタスゲの柔らかい白。
そして、背景の白いダケカンバの幹。
間にあるきれいな緑。
自然のカラーコーディネーションにはかなわないですね(^^)
2008/06/24 22:48  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

緑のジュータンに一面の白いワタスゲ・・・今ごろは・・・
他のサイトで見た戦場ヶ原がとても綺麗でした^^

>そして、背景の白いダケカンバの幹。
白樺じゃなくダケカンバでしょうか(^^;
悩んだのですが標高1500mが境目だとか?
調べたら・・・
尾瀬では標高1,400m前後、つまり尾瀬ヶ原の標高がシラカバとダケカンバの分布境界で、尾瀬ヶ原には両方が生えています。

尾瀬ヶ原より標高の高い尾瀬沼・鳩待峠・三平峠・富士見峠・至仏山中腹・燧ヶ岳中腹などのカバはシラカバではなく、全てがダケカンバなのです。
2008/06/25 07:35  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

ほんとにかわいらしい植物たちi-80
私もワタスゲとタテヤマリンドウがとても印象に
残っています。わたしも写真たくさん撮りました~
2008/06/26 00:54  | URL | mimi #z8283xuI[ 編集] |  ▲ top

- mimiさんへ -

小さなタテヤマリンドウがたくさん咲いてましたね♪
でも小さいだけに撮るのが大変でした!
何枚撮ってもダメダメ!見た目のように可愛く撮りたい~(^^;

どんなに小さな花でも群生すると綺麗ですね^^
2008/06/26 07:49  | URL | カルネ>mimiさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
