2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
平標山 天上の花畑編
- 2008/07/01(Tue) -
豪華キャストの競演!天国の花畑

 天上の花畑


今までに・・・こんな花畑は見たことがなかった!

山の花畑・・・そう言っても過酷な環境で自然に繁殖する花たち

ここまで広く、見渡す一面が花畑になってるとは・・・想像ができませんでした。


続きは 前回の記事  平標山登山 前編 の続きのレポになります。

*写真が多いので、すべてサムネイル表示です!
興味があればお手数ですがクリックして頂ければ、トップと同じ大きさで見ることが出来ます。



頂上間近で見た花畑をあとにして
振り返る景色の稜線振り返る稜線

花を見ながら登ると疲れも忘れますね

足元にはイワカガミがたくさん咲いてました
同じイワカガミでも色の濃さはさまざまイワカガミ


登り始めて3時間半で平標山頂へ到着です。11:20着
山頂の看板だけ撮って記念写真は? 平標山山頂

土曜日とあって、山頂はかなり賑わってました!
この山頂から仙の倉へ下った稜線が花畑ということで
山頂は写真を撮っただけで素通りです

頂上を降り始めると目の前に広がる花畑が
ど~んとお目見え! カラフル花畑

いや~驚きますこの広さ!
しかも色とりどりです

さぁ~このステージの豪華キャストの紹介ですよ

まずは・・・ピンクの愛らしいハクサンコザクラ ハクサンコザクラ

同じピンク系のヨツバシオガマ ヨツバシオガマ

なんと言っても主役級の
     白いハクサンイチゲ ハクサンイチゲ

小さいながらも負けない存在
          チングルマ チングルマ

    黄色のミヤマキンバイ ミヤマキンバイ

そのほかにも混じってたかな~


山頂を振り返れば・・・こ~んな広い花畑
でも青空は一瞬のことでした! 広い花畑

障害物がない山頂はガスの通り道!
見る見るガスが流れ雲の中です
行く先は真っ白な世界 ガスが沸く

花畑の中にあるベンチで昼食休憩するにも
冷たい風で体が冷え切ってしまうほど、ここは過酷な環境です。

そんな環境に順応して生き残った 可憐な花 強い生命力の花たちが
我こそは・・・・と華やかに競っていました。
ハクサンコザクラの群生 ハクサンコザクラ群落

見事な群生でした・・・・写真はイマイチですが
天上の花畑はまさに・・・天国のよう花畑


雪解けの斜面に一斉に咲き競う高山植物
毎年同じように花が咲く訳ではないようで、
毎年同じ時期に見ても違うのが自然なのですね。

花に感動して鼓動で・・・ブレブレ
写真がイマイチなのは・・・ガスのせいか?
なんて言い訳しながら~~~お許しを~


レポは仙の倉から下山コースへ続きます!




関連記事
この記事のURL | 登山&山風景 | CM(12) | ▲ top
<<梅雨の晴れ間に | メイン | 平標山登山 前編>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- ええなあ~ -

チングルマ、ハクサンイチゲ、ハクサンコザクラ・・・これらの群生は凄いっす!
ええなあ~。
平標~今週じゃ遅い?カルネさん!!
2008/07/01 22:06  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

早速のコメントありがとうございます。

山の花は1週間違うと全く変わるようですから・・・
山のことは詳しくないので、なんとも言えないですね~!

やまとそばさんも知ってるブログ「A&Hの楽しい山登り」で
数日前の平標山の記事を読んだらハクサンコザクラはまだ蕾が多かったとか。
今週末がオススメと書かれてたその週末がドンピシャだったようです。
2008/07/01 22:26  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

どれもすごいです。
山に登らないとと見ることができない景色ですね。

>毎年同じように花が咲く訳ではないようで、
毎年同じ時期に見ても違うのが自然なのですね。

でも行ったからと言って必ず見ることができるわけではないいんですね。
としたら、なおさらすごい景色ですね。
2008/07/01 23:05  | URL | hisamich #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ご無沙汰しております。

すごいですね。
こんなに可愛い花々に出会えたら 山登りの苦労も吹き飛んでしまいますね。
この世のものとは思えません。
素敵な写真です。
良い思いでになりましたね。
2008/07/02 17:22  | URL | 優月雅日 #OvRzTSuc[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは^^
 カルネさんの写真を見ているだけで
 驚いてしまいました。
 本当にそこに行って、見てみると
 もっと感動するんでしょうね(^^)
 かなりの傾斜と思われますが、
 こんな景色を眺めながらだと
 疲れも感じないくらい楽しかったんじゃあないんでしょうか(^^)
 
 
2008/07/02 18:22  | URL | 狛犬 #-[ 編集] |  ▲ top

- hisamich さんへ -

時間かけて、苦労して登った山頂にこんな花畑があったら
それまでの時間とか疲れとか忘れちゃいます♪
自然だからこそ、その年によって花の咲き方は違うようです!
しかもこんなふうに咲きそろうのは1週間ほどらしいです。
何度も登ってる人の案内だったので
幸運なことに見ることが出来ました(^^v
2008/07/02 20:30  | URL | カルネ>hisamich さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 優月雅日さんへ -

話には聞いてても・・・
写真では見たことがあっても・・・・
実際に行って見ないと分からない世界かもしれませんね!
実際に行ってみて、雪解けの山にはこんな世界があるんだと
感動の花畑でした♪

ここに掲載した写真でも実際に見ないと広さが分からないものです。
2008/07/02 20:34  | URL | カルネ>優月雅日さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 狛犬さんへ -

>本当にそこに行って、見てみると
>もっと感動するんでしょうね(^^)

話には聞いてたんですけどね~驚きました!
前回に掲載した花畑でも規模はかなりなもの思ってましたから!

3時間以上かけて登ってもこんな花畑があったら
もう・・・疲れなんて忘れちゃいますね^^

でも目標を達成した下山コースが疲れます(^^;
2008/07/02 20:40  | URL | カルネ>狛犬さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは!
ハクサンイチゲ、チングルマ、ミヤマキンバイ...
北アルプスより1カ月ほど早く咲くんですね♪
平標山へは行ったことがないのですが、
お花畑を見せてもらって、夏の立山を思い出しました~(^^)v
2008/07/02 22:45  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

やはりこの時期、この場所での一押しは
ハクサンコザクラ でしょう!

去年の私の青空の平標、仙ノ倉とこのお花畑が組み合わさったら、完全ノックアウトの花園パラダイスですね!
2008/07/03 00:41  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

>北アルプスより1カ月ほど早く咲くんですね♪

本格的な登山をしていないので北アルプスは夢の世界!
ここは標高が2000m以下なので時期的には早いですね^^
雪解け後一斉に花開くのはどこも同じなんでしょうね~。

>夏の立山を思い出しました~(^^)v
今年はチングルマがたくさん咲く夏の立山へ行きたいです~♪
2008/07/03 07:43  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- カモシカ さんへ -

梅雨の真っ只中に満開を迎えるので
なかなか青空が期待できない季節ですね~。
数日前の平日に登られた人のブログでは快晴でしたが
花が少なかったようですし・・・両方は難しいですね。

秋の紅葉も登ってみたい山でした(^~^v
2008/07/03 07:46  | URL | カルネ>カモシカ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
