2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
梅雨の晴れ間に
- 2008/07/02(Wed) -
梅雨の晴れ間に見る夕陽

夕暮れ

ここ3日梅雨の中休みとなった東京では
夕日を見ることが出来ました。

太陽が沈む瞬間は、どんなに忙しくても見つめていたい時間です。

見た目には、真っ赤な太陽のはず・・・ですが
実際の見た目と同じ色に撮れない夕日
真っ赤な太陽

かなりアンダーにしても、太陽は赤く写らない(^^;
 色彩的には逆転してしまいます。
 日の丸弁当

撮影後のモニターを確認しても真っ赤な太陽は・・・真っ赤に写りません
 夕日

雲がかかると縞模様になった夕日
 縞模様

どなたかデジタルで真っ赤な太陽を撮る方法を教えてくださいませんか~!


関連記事
この記事のURL | 夕焼け 夜景 | CM(14) | ▲ top
<<平標山 霧の下山コース | メイン | 平標山 天上の花畑編>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

ワタシも知りたいです!!
どうしても色飽和しちゃうんですよね。面倒くさいから、ついついフィルムに走っちゃってます(笑)
2008/07/02 23:33  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- -

真っ赤に燃えた~ 太陽だから~♪
リアルに美しく撮影したいですよね。

私は、教わることはあっても教えるなんて事はできません。あしからず。きっと誰かが、ナイスカキコしてくれるよ。
2008/07/03 00:46  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。初コメントです!

いつもキレイな写真をアップされていて、感心しています。
この写真の夕日の色も十分キレイじゃないっすか~!

もっと赤くしたいのであれば、ホワイトバランスを調整してみてはどうですかね~? と初心者なコメントをしてみますww
あと、HDR(ハイダイナミックレンジ)加工してみるっていう手もありますよ~。
2008/07/03 02:15  | URL | okkkkkk #-[ 編集] |  ▲ top

- らちあにさんへ -

>面倒くさいから、ついついフィルムに走っちゃってます
そうなんですよね~ポジなら素直に真っ赤な太陽が撮れるのに!
手軽に撮影できるけど、やっぱりデジタルでは難しいところかな?

ここぞと言う夕景に出会ったら・・ポジで残したいですね^^
2008/07/03 07:49  | URL | カルネ>らちあにさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

気軽なデジタルの苦手な部分がこんなところかな~。
見た目のように撮れないもどかしさ・・・v-292
2008/07/03 07:52  | URL | カルネ>カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- okkkkkk さん、ようこそ♪ -

コメントありがとうございます♪

>ホワイトバランスを調整してみてはどうですかね~?
え~と、曇りで撮ってみたり、蛍光灯で撮ってみたりくらいは
いろいろと変えてみるんですけどね(^^;

>HDR(ハイダイナミックレンジ)加工してみるっていう手もありますよ~。
やっぱり加工するしかない?ですかね~。
HDR加工はまだチャレンジしたことがありません。

ポジで撮ってるときのように素直な色が出ない
デジタルカメラの難しさですね!
2008/07/03 07:59  | URL | カルネ>okkkkkk さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- これでも -

これでも十分すぎるくらいな感じではないでしょうか?
私はやるとしたらたぶんまず最初に色温度
そしてトーンカーブで明るいところと暗いところをメリハリつけて全体的に露出調整。
場合によってはRまたはB成分だけ再調整
って感じでしょうかね(^^)

でも最初に書きましたけど十分綺麗ですよ!
2008/07/03 12:18  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちはー -

こんにちはー。
とても素敵な色合いですね!!
最近こんな夕陽に逢ってないですよー。
2008/07/03 16:14  | URL | やぎ #9L.cY0cg[ 編集] |  ▲ top

- 真っ赤な夕陽~ -

色彩的には、夕陽は赤ではないかも知れません。
でも、カルネさんの写真は、真っ赤な夕陽に見えます。
とても綺麗な、真っ赤な夕陽・・・と思うのは私だけでしょうか?
2008/07/03 22:17  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

>最初に書きましたけど十分綺麗ですよ!
ありがとうございます!
でもなんだか、ありのままの色に出ないことが不満なんです(^^;
薄暗くなって真っ赤な太陽が浮かんでる状態なのに
真っ赤に写らないんですよね~。
明るく撮ると白飛びするので、かなりアンダーにしたり
色温度を変えてみたりもするんですけどね^^

やっぱり夕日や朝陽はポジに限る・・・かな(^^;
2008/07/03 22:33  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やぎさんへ -

梅雨どきにしては珍しく雨も降らない日が続いてます。
夕暮れまで晴れの日が続くなんて梅雨らしくないですね!

これは1日の夕方7時前でしたが太陽が赤く見えて綺麗でしたよ~。
日没後も期待してましたが雲は染まらず、そのままでした。
できれば、山に沈む夕日とか湖に落ちる夕日を撮りたいものです。

2008/07/03 22:40  | URL | カルネ>やぎさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

梅雨時だから夕日なんて期待できないのに
3日間も続けて見ることが出来ました♪

夕日が沈む瞬間って赤くなって綺麗ですよね~。
でも、なぜか赤く撮れないなぁ~って
短い撮影チャンスにいろいろと設定を変えて撮ってみましたが
こんな状態でした(^へ^;


2008/07/03 22:44  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

私も紅富士を撮るためにアンダーにしたりとするのですが、写したものは見たようには赤く染まってくれないですね。

やはり赤を表現するのは難しいのでしょうね。

皆さんも仰っているようにカルネさんの写真はとても綺麗ですよ。
2008/07/04 00:07  | URL | みりおじ #-[ 編集] |  ▲ top

- みりおじさんへ -

気軽に撮れるデジタルカメラの難しいトコロですね!
赤富士も滅多に撮れないチャンスなのに
見た目通りに撮れないのはもどかしいですね!

やっぱりここぞと言うときはポジで残したいですね^^

写真を始めた頃に撮った夕暮れの逆さ富士がポジで残ってて
デジタルではこんなリアルな表現は無理なんだろうなぁ~と。
良い場面に出会ったら・・・やっぱり!
2008/07/04 07:37  | URL | カルネ>みりおじさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
