2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
古代ハス
- 2008/07/13(Sun) -
時を越えて・・・大輪の大賀ハス

大賀ハス

2000年の時を越えて咲く大賀ハス

今年も大輪のハスが咲きました♪

昨年アマゾンリリーさんに教えていただいた真蔵院に咲く大賀ハスです。

小さな蓮池にまだ数輪咲き始めの状態でしたが
花に近寄って撮影できるのが魅力の場所です♪

咲き始めの花芯は綺麗な黄色
 大きなハス

両手を広げたくらいの大きさに開く花姿は、まさに極楽浄土
何度見ても・・・うっとりしてしまう花です。
          ハス


見上げれば青空~♪今日は真夏の暑さでした。
         青空


開花準備中の蕾もたくさんあります♪
開花準備中


雨の予報だった日曜ですが、梅雨明けを思わせる青空が広がり
気温も真夏日!暑かった~。

梅雨はどこへ行ったのでしょうね~?

関連記事
この記事のURL | | CM(14) | ▲ top
<<暑いです! | メイン | 夏色の風景>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

抜けるような空の青とハスのピンク、そして葉っぱの緑のコラボがいいですね。

暑くてもこういう空だと撮り甲斐がありますね。

# しかし葛西にこのような場所があるとは(思わずネットで調べてしまいました)。やはり人は沢山、なんでしょうか。
2008/07/13 19:29  | URL | みりおじ #-[ 編集] |  ▲ top

- みりおじさんへ -

>しかし葛西にこのような場所があるとは

え~と、書き忘れましたが(^^;
葛西ではなく武蔵野市で小金井公園そばにある小さな寺です(^_^*)
以外と穴場で人は少ないですよ^^
花も少ないですが~アップで撮るには最適ですよ♪

今日も暑かったですねぇ~。
もっと早起きして行くべきだったかな~と。
2008/07/13 20:21  | URL | カルネ>みりおじさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

ごぶさたです。
おらは友達と府中さ行っただ~~
Tバック送ろうかと思ったら、、、閉鎖中かな?
2008/07/14 12:36  | URL | 寄生細菌 #-[ 編集] |  ▲ top

- 寄生細菌さんへ -

あちこちで咲き始めましたね~。
さすがに行田は遠くて都内では町田の薬師池が有名かな~
調べたらまだ一輪にカメラマンが群がってる状態だとか(^^;

有名どころは混雑するので、やっぱりここがいいかなと♪
郷土の森にもあるんですね^^
調べたら花までの距離が遠いようですね。
ここは花数が少ないですが、接近して撮れるのでいいですよ!
訪れる人も花数ほどです。

TBは無意味なサイトからの投稿を削除するのが面倒なので(^^;
2008/07/14 19:59  | URL | カルネ>寄生細菌さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

カルネさん、こんにちはヽ(^o^)丿
ハスの花びらのスジがハッキリ写っていますね。
上から4枚目のローアングルから狙ったショット!
青い空をバックにピンクの花びらが素晴らしい!
先日私は、奈良の東大寺へ行ってきました。池に見事なハスの花が咲いていたのですが、立ち入り禁止で撮影ができませんでした(^^ゞ
2008/07/14 20:06  | URL | Bee #tITeVIvM[ 編集] |  ▲ top

- Beeさんへ -

>青い空をバックにピンクの花びらが素晴らしい!
青空だったので見上げてみたり~♪
ここは小さな寺ですが柵もなく
手に取る距離で見れるという、ありがた~い場所です。

>先日私は、奈良の東大寺へ行ってきました
そこは・・・たぶん中学の修学旅行で行った場所!
それ以来行ってませんが・・・
奈良でもこのハスが咲いてましたか?
今では全国で栽培されるようになったのかな?

この寺は小さいながら蓮池があって間近で見れるのが特典かな~^^


2008/07/14 21:56  | URL | カルネ>Beeさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

仏教の偉い方がお座りになる蓮。
いい色をしてます。
2008/07/14 21:59  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

- -

蓮はいい色ですよね
私もこの時期早起きします。
というかもともと朝型なのでまったく苦ではないのですが(^^;
空が青いとついついこのアングルから狙いたくなりますよね(^^)
2008/07/15 11:41  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ピンピンシニアさんへ -

まさに仏様の花
この美しい色合いを見てると、まるで天にでも昇ったよう!
2008/07/15 12:56  | URL | カルネ>ピンピンシニアさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

ハスと言えば行田まで行きたいところですが
私の所からだと交通の便も良くなくてなかなか行けないんです。
しーたけさんのところからは近くて良いですよね~!

家から近場でこの花を撮るにはここが一番かな~と^^
広くはない境内にわずかに咲いてるだけですけど
静かでなかなか良い撮影ポイントです。
天気が良いと青空も入れてみたくなりますね(^^;

2008/07/15 13:06  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

カルネさんこんにちは~
もう蓮の季節。早いものですね~
私も今年も行ってみましたけど、
天地返しをやったとかで開花が遅れてるようです。

1枚目のめしべがおいしそう~♪
青空の蓮も素敵ですね(^^)v
2008/07/16 14:51  | URL | あまぞんりりー #K.8lH0lM[ 編集] |  ▲ top

- あまぞんりりーさんへ -

蓮の良い撮影場所を教えていただきました(^^v

>天地返しをやったとかで開花が遅れてるようです。
そうでしたか!昨年より葉の背丈が低いなぁ~って思ってたら
天地返しをしたんですね。

先日の日曜に行ったのですが
まだ咲き始めの良い状態の花が見れて良かったですよ♪
曇りの予報でしたが、なぜか青空が広がって本当に暑かったです。
2008/07/16 17:57  | URL | カルネ>あまぞんりりーさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 撮影してきました -

こんにちわ
たぶん、はじめましてではない気がするのですが自信がありません。
寄生細菌さんと一緒に府中へ行った友人です。

この記事に教えられ、ママチャリの荷台にカメラバッグを縛り付け、三脚を忍者の刀のように背中に背負って真蔵院を参拝、撮影させていただきました。
単身赴任中の近間の撮影ポイントに不案内な身、貴重な情報でした。ありがとうございました。

蛇足ですが、真蔵院では三脚使用禁止になってます。
2008/07/21 10:44  | URL | ycttim #-[ 編集] |  ▲ top

- ycttim さん、ようこそ♪ -

自転車で行けるとは・・・
ycttim さんはこのあたりにお住まいですか?

私の記事を見てここへ行かれたようで嬉しいです^^
小さな寺の境内ですが、アップで撮るには最適の場所ですよね(^^v
ただし、三脚は使用禁止!
私も昨年は知らずに三脚を持参して邪魔になってました。

訪問&コメントありがとうございます。
2008/07/21 12:40  | URL | カルネ>ycttim さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
