2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
森の妖精
- 2008/07/18(Fri) -
木陰にひっそりと咲くレンゲショウマ

 森の妖精

都内でこの花が有名な御岳山

8月から9月にかけて見頃を迎えるレンゲショウマです。

1ヶ月ほど早く咲き出した森の妖精に・・・今年も出会いました。


ここはどこかと言うと、 
前回の記事 で書いた場所!
わずかなスペースですが山野草園があり、この時期に見ることが出来ます。

群生ではありませんので、マクロで撮るのみ~
      
         レンゲショウマ

人目につかない場所だけに、蜘蛛の巣やら薮蚊が・・・猛攻撃  
   
         レンゲショウマ

下向きに咲く花を、見上げて丸ボケ作戦!
かなりキツ~イ姿勢で薮蚊の攻撃を受けながら・・・

昨年ここで初めて出会ったレンゲショウマに、今年も会えました

関連記事
この記事のURL | | CM(12) | ▲ top
<<梅雨明け | メイン | 江戸の町並み>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

これはあこがれの花だな。
まさしく森の妖精、日向より日陰で似合う花だよね。

藪蚊にはほんと悩まされますね。
構図やピントを合わせているときに腕なんかに止まれると写真は二の次、パッチンしてしまう(笑)
花ならまだいいけど蝶とかならシャッターチャンスを逃がしてしまう。
2008/07/18 20:33  | URL | 平家蟹 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

綺麗ですね。心が和みます。ヤブ蚊と戦っただけのことはありますね(笑)。
2008/07/18 23:33  | URL | みりおじ #-[ 編集] |  ▲ top

- きれい! -

可憐なお花ですよねー
この時期にもうみられるなんて!

見れば見るほど美しい姿ですね。
2008/07/19 01:03  | URL | mimi@西表島 #z8283xuI[ 編集] |  ▲ top

- 平家蟹さんへ -

わずかな時間でも夢中で撮ってたら何箇所も刺されてしまいました(><)
昨年も薮蚊に刺されて痒い思いをしたのに
また同じことを・・・虫除けくらい塗っておくべきですよね(^^;

ここは花壇なのですが、やはり自然の山の中で見たい花ですね^^
2008/07/19 09:26  | URL | カルネ>平家蟹さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- みりおじさんへ -

藪蚊がいるのは分かってても、撮りたい~!
わずか数分で餌食になってしまいました。。。
2008/07/19 09:28  | URL | カルネ>みりおじさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- mimiさんへ -

本来は山に咲く花ですよね?
都会の花壇に移植されただけに早く咲くようです^^
やはり山の中で出会いたいものですね。

西表島は台風の影響で大変でしたね~!
夏の海・・・もう行かなくなりました(^^;

2008/07/19 09:38  | URL | カルネ> mimiさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

わぁ~
どこかで会えないかなぁとず~っと思っている花です。
まだ、実物を見たことがありません。
こんな、妖精のような花に出会ってみたいものです。

蚊やアブやら森には刺す虫がいますからね。。
ぼくも、この前登った時に刺された場所が痒くてv-410
2008/07/19 11:39  | URL | じもらー #-[ 編集] |  ▲ top

- -

カルネさん、こんにちは。

もう、レンゲショウマが咲いてる。早い!!
でも、うちの方でも蕾が膨らんでたので、下旬になればそろそろかな!
可愛い花なので、いいですね!
御岳山も一度、行ってみたいなぁ!!
2008/07/19 16:28  | URL | wisteria #lWzWikrg[ 編集] |  ▲ top

- じもらーさんへ -

レンゲショウマは昨年まで写真でしか見たことがなく
いつか見たい花のリストでした^^
一番初めに出会ったのが都内のこんな場所で
感動というよりは・・・藪蚊の痒みのほうが気になってたりして(^^;

もっと自然の中で見てみたいと思うのが本音です^^
あちこちの山に登ってるじもら~さんなら、
いつかは出会うチャンスがくるでしょうね♪
2008/07/19 21:45  | URL | カルネ>じもらーさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- wisteriaさんへ -

御岳山にはまだ行ったことがないのですが
レンゲショウマが咲く有名な場所ですよね♪

昨年は群馬の赤城高原自然園の中でも見ることが出来ました。
林の木陰に咲くので撮るのが大変な花なんですよね~(^^;
2008/07/19 21:51  | URL | カルネ>wisteriaさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

御岳山に行かれたのですね~
昨日アップしたマウンテンゴリラは
御岳山の写真なんですよ^^

レンゲショウマはもう咲いてるのですね、早いなぁ。
清楚な花。レンゲショウマには光ぼけがよく似合いますね(^∇^*)v
2008/07/20 16:06  | URL | あまぞんりりー #K.8lH0lM[ 編集] |  ▲ top

- あまぞんりりーさんへ -

>御岳山に行かれたのですね~
あっ、いえいえ・・・これは御岳山じゃなく
江戸東京たてもの園内に咲いてたものです。

昨年もハスを撮った帰りにここに寄り道して
レンゲショウマが咲いてるのを知ったんです。

あのゴリラは御岳山に生息してるんですね^^
実はまだ御岳山には行ったことがないんです(^^;
2008/07/20 16:59  | URL | カルネ>あまぞんりりーさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
