2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
黄色に染まる丘
- 2008/07/24(Thu) -
天空の花園は駐車場の目の前!

 駐車場の目の前はお花畑♪
連休明けの平日だと言うのに9時をまわれば駐車場は満杯!

車を降りれば・・・そこは花園♪

霧ケ峰高原の車山肩はニッコウキスゲで黄色に染まります。



苦労して山登りしなくても、黄色に染まる丘が目の前に広がる
3連休はどれだけ渋滞してたのか?想像すると・・・

青空に白い雲。 大地にはニッコウキスゲの群落
今年も花数が少ないとの話ですが、それでも丘を黄色に染める風景は見事です。

見上げれば夏!

一番見事な群落は車山肩
霧ヶ峰最高峰の車山(1,925m)は、なだらかな山の向こうに見える球体のある所です。
 高原の夏

上空には青空が見えてもこの日は展望の期待がなく
頂上の車山へは登りませんでした。

帰るころになって振り向けば・・・・曇りベースだった空が一気に青空に 

あ~あ・・・予報が当たってるわ~

この日は夕方から予定が入ってたので白樺湖経由で蕎麦と温泉を楽しんで帰路となりました。



気軽に行ける百名山のひとつ 霧ケ峰

汗を流して時間をかけて登らなくてもここは・・・誰でも気軽に楽しめる百名山

のんびりと高原の風を感じたい風景が、ここにはあります。


              にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(16) | ▲ top
<<車山の花畑 | メイン | 高原の風>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

ニッコウキスゲが綺麗に咲き誇っていますね。

青い空に映えて素敵です。

ほんと、この写真を拝見するだけでも心が少し晴れました(笑)。
2008/07/24 23:22  | URL | みりおじ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

カルネさん、こんばんは~(^^)/
いいなー、いいなー♪
ビーナスライン、ドライブしていても本当に気持ちの良いところですよね!
考えてみると、もう5,6年ほど行ってないかも。
カルネさんの素敵な写真を見せてもらって、急激に行きたくなりました!!
ここは十分日帰りもできるところですものね。
しばらくお休みにありつけないのですが(泣)、どこかで休みを取って、ゲリラ的に(笑)出かけてみようかな?(^^)
深呼吸したくなるような写真の数々、本当にありがとうございましたーv-290
2008/07/25 00:02  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- キスゲ~ -

キスゲに青空は似会います。
緩やかな稜線・・・緑の葉の中に、咲き誇るキスゲ達・・・。
その一日の花の命を、青空が、雲がずっと見守ってくれるかの様です。
2008/07/25 02:58  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- 今年はニッコウキスゲを見に行けなかった(^^ゞ -

カルネさん、おはようございます。

霧ヶ峰だったですか!
天気も良く、高原のすがすがしさが伝わってくる気分です!
いつまでも、こんな風景であって欲しいですねv-10
2008/07/25 03:55  | URL | wisteria #lWzWikrg[ 編集] |  ▲ top

- みりおじさんへ -

ニッコウキスゲが咲く時期になると
やっぱり行きたくなる霧ヶ峰です。

すっきり晴れ渡れば富士山やアルプス、
八ヶ岳の展望も見事なんですけどね~。
最近綺麗な富士山をみてないですね。
真夏にはすっきり見える確立が低いでしょうね~。
2008/07/25 07:30  | URL | カルネ>みりおじさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナ さんへ -

行ってきましたよ~!

山の風景も好きですが、やっぱり大地を染める花畑が一番の好物♪
さすがにこの時期は平日でも混雑してますが
ビーナスライン自体はスイスイ快適でしたよ(^^v
東京から日帰りでも十分行ける距離ですが、
本当は1日ゆっくりトレッキングで歩きたい高原ですね。

高原の風は気持ちが良かったです♪
2008/07/25 07:37  | URL | カルネ>ベルニナ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

汗を流して山登りして出会う花畑は感動も数倍ですが
ここは車を降りればそこが花畑!
誰でも簡単に見ることができるだけに休日は大渋滞のようです。

今が丁度見頃のニッコウキスゲ
見晴らしの良い高原の風景は最高でした♪
2008/07/25 07:40  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- wisteriaさんへ -

車山あたりは一面キスゲ色に染まって見事ですよ~。

ちまたの噂では蕾が鹿の食害にあって花数が減ってるとか?
アヤメの群生がが有名なある山では、今年は全く咲かなかったような話ですが
いつまでも黄色に染まるこの風景を見たいものです。
2008/07/25 07:45  | URL | カルネ>wisteriaさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 黄色 -

日帰りでも近場だと楽しめますよね(^^)
うー いいなぁ
私がいった野反湖もこれくらい晴れてくれれば・・・

山の天気は気まぐれ
これだけ気持ちいい光景に出会えるなんて最高ですね(^^)

2008/07/25 08:02  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

私もキスゲ色の斜面のこの時期に行きたかったなぁ~。
槍穂の岩岩も好きですが、霧が峰のこの風景=やはり何回も訪れたくなります!
2008/07/25 20:51  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

この日、午前中は曇りベースでした。
丘に光が差すとキスゲの黄色が鮮やかに輝いて感動します。
太陽の光があると同じ風景でも感動が違いますね^^

帰るころに一面の青空になって・・・あ~もっと時間が欲しい~!って
せっかく遠出しても日帰りではもったいないですね(^^;
2008/07/25 21:00  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

山は色々な楽しみを与えてくれますね^^
岩山のスリルもいいでしょうが、私にはやっぱり花畑♪
山へ行きだしたきっかけも、ゴンドラで行ける花畑だったり
車で行けるこんな場所だったり。

そのうち登らなくちゃ見れないものがあると、何も分からずに山へ登るようになってました。
見たい!感動したい!
筋肉痛になっても、治ればまた懲りずに行きたくなる
そんな魔力がありますね。
2008/07/25 21:09  | URL | カルネ>カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

きれいですね。
明日は私も慣れない登山(大した高さではありませんが)
話によれば、花がいっぱいとのこと、期待して行ってきます。
当然カメラも持参、うまく撮れますかね~
2008/07/26 07:00  | URL | Gen846 #-[ 編集] |  ▲ top

- Gen846さんへ -

この時期は花がたくさん咲いてるのでいいですね^^
ニッコウキスゲのように目立つ花もあれば
ひっそりと咲く可憐な草花も可愛いものです。

どちらの山へお出かけですか?
写真を楽しみにしてます(^^v
2008/07/26 09:51  | URL | カルネ> Gen846さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

ここでしたら、山登りをしない私でも見に行けそうですね。
近くじゃないのが残念です。

これだけのの量のニッコウキスゲ、ぜひ見たいものです。
2008/07/26 10:53  | URL | hisamich #-[ 編集] |  ▲ top

- hisamich さんへ -

東京からでも片道3時間かかりますが
やっぱりこの時期に見たい風景です^^

誰でも簡単に見れる風景だからこそ、
この時期の週末は大渋滞します。
九州からでは遠いですね!でも北海道よりは近いですよ^^
2008/07/26 19:48  | URL | カルネ>hisamich さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
