2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
茅葺の古民家
- 2008/07/31(Thu) -
移築された茅葺の農家


 茅葺の農家

「江戸東京たてもの園」内に移築された茅葺屋根の民家


現代の建物より涼しげに感じるのは気のせいでしょうか?

コンクリートジャングルより涼しいのは確かなようです。

広い建物内部には、もちろん囲炉裏もあります。
 囲炉裏のある和室

茅葺の建物は数ヶ所にあり、古民家で古い遊びの体験も出来るようです。
風車作りや・・・こんなバッタも・・・・。
葉っぱにバッタ
昔は自然の中で遊ぶ道具も見つけたんですね^^
葉っぱで作った バッタです。

好きなの持って行っていいよ~と

葉っぱで バッタ

バッタをお持ち帰り♪



今はミイラのように枯れた色になってしまいました

 
関連記事
この記事のURL | 建築物 | CM(12) | ▲ top
<<天空の涼風 | メイン | 猛暑の7月>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

ほんと、風が通って涼しそうですね。囲炉裏のある生活、というのは経験ないのですが、何故か郷愁を感じてしまうのは何故でしょう。


それにしてもバッタ、本物かと思ってしまいました(ばく)

# 珍しいバッタもいるもんだな~と(^_^;)
2008/07/31 23:20  | URL | みりおじ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

いかにも涼しげな写真です。

見事なバッタですね。

子供のころ葉っぱで遊びましたが、
草笛にしたり笹舟にするのがせいぜいでした。
でもおかげ様でそんな風にして遊んだのを思い出しました。
2008/07/31 23:54  | URL | hisamich #-[ 編集] |  ▲ top

- -

日本昔話みたいですね~落ち着くんですよね、こういうの。

奥の部屋からガタガタと機織りの音。
覗いちゃダメと言われたけれど
覗きたいのが世の情け・・・
そっと覗いて見てごらん。
みんながお遊戯しているよ。

あ、路線を間違えましたm(__)m
2008/08/01 00:04  | URL | エドヤマ #u0Qatnm2[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんわ♪
1枚目が素敵!って思ったら江戸たてもの園だったんですね~
実家の近くなんです(笑)
確かに涼しげで素敵ですね。
このあたりにはマイナスイオンもありそうですねっ♪
2008/08/01 01:20  | URL | ちぃママ #-[ 編集] |  ▲ top

- みりおじさんへ -

>それにしてもバッタ、本物かと思ってしまいました
葉っぱでここまで作れるの~って見学だけしてきました。
本当に見事ですよね~♪

夏の暑い日でも週末は囲炉裏に火が炊かれてました。

建物の写真は撮ってても、なんとなく気分が乗らないんですよね(^^;
撮ってるだけで掲載するのも躊躇するくらい
やっぱり花畑や山の風景が好きな私です^^
2008/08/01 07:37  | URL | カルネ>みりおじさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- hisamichさんへ -

>草笛にしたり笹舟にするのがせいぜいでした。
昔遊びは自然のなかで材料を見つけたものですね。

草笛・・・今では吹ける人もマレですね^^
2008/08/01 07:40  | URL | カルネ>hisamichさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 古き日本 -

昔はここまで立派でなくても茅葺屋根の家を見つけられましたが最近は・・・難しいですね
葉っぱでつくったバッタも素敵です(^^)
なんだか本物みたいです
2008/08/01 07:45  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- エドヤマさんへ -

この時代に生きてたわけではないのに、なぜか懐かしいと思えますよね^^
きっと前世が・・・なんてね~!

ここの建物は実際に部屋の中を見ることもできますが
部屋の奥では機織りの鶴がパタパタと・・・
いませんでした(^^;
2008/08/01 07:46  | URL | カルネ>エドヤマさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ちぃママさん、ようこそ~♪ -

訪問&コメントありがとうございます。

>江戸たてもの園だったんですね~
実家の近くでしたか~^^
ここは大きな公園の中にあるので都会だということを
忘れてしまう空間ですね。
昨年初めて訪れたのですが、以外とのんびり見学できるので良かったです。

東京から湘南暮らし・・・憧れます~♪
2008/08/01 07:50  | URL | カルネ>ちぃママさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

茅葺の建物はやはり特別な保存をしないと維持するのが難しいでしょうね。
屋根の葺き替えも今では職人さんが居なくて
金銭的にも補助がないと大変なようです。

思い切りタイムトリップするには白川郷や川内宿がいいですね^^
2008/08/01 07:55  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

風を感じられそうだしぃ 涼しげですぅぅ♪
そして ま~ったり気分になりますぅ

バッタくん。。。珍しいコがいるんだぁぁと。。。
ちびちゃんも バッタバッタぁぁって画面がんがん叩いてますぅ(^×^*)プッ
2008/08/01 09:34  | URL | ☆MIYA☆ #-[ 編集] |  ▲ top

- ☆MIYA☆さんへ -

このバッタさん 良くできてるでしょ~
ピョンピョン跳ねないバッタだけど
ちびちゃんだったら、かなり喜ぶかもね~♪

まるで生きてるみたいで~可愛かったよ~^^
跳ばないバッタくん、ここへ行けばもらえるよ~
2008/08/01 17:45  | URL | カルネ>☆MIYA☆さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
