2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
高見の見物
- 2008/08/11(Mon) -
北八ヶ岳 高見石より白駒の池を見下ろして

 高見石より

眼下に白駒池を見下ろすこの場所

絶景~!と叫びたくなる景色が広がる高見石からの展望です。


高見石小屋脇の大きな石がゴロゴロと積み重なった急斜面をよじ登ると
目の前に白駒池が見渡せる高見石(2245m)の頂上です。

標高2000mを超す駐車場から歩いて40分ほど
手軽に北八ヶ岳の展望を楽しむことができます。

標高2115mにある白駒池

日本の標高2,000m以上にある池では最大の池で
早い年では9月末には紅葉のピークを迎えることがあります。

白駒池

穏やかな湖面に映る緑色が秋色に染まる頃に訪れたい場所です。

夏真っ盛りですが、秋の色づく頃に想いを馳せてしまいます。


              にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(12) | ▲ top
<<山岳風景に憧れ | メイン | 神蛇滝>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

北八の苔むしたコメツガやシラビシの原生林を逍遥するのもいいですね。
高見石からの眺め、山岳雑誌のひとコマですね。
白駒池の紅葉は最近遅れ気味のようです。
温暖化の影響でしょうかね?
2008/08/11 20:19  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

八つにいってたんですか。いいよねえ、あのあたりは。
もう少し秋が近づくと更に・・・

来月、カルネさんもうチョイ頑張って黒百合あたりまでいかが?
仲間とビール&写真&ラーメンなユルユル山行やる予定。
2008/08/12 12:54  | URL | エドヤマ #u0Qatnm2[ 編集] |  ▲ top

- これまた -

これまた涼しげな写真ですね(^^)
山に行きたいのですがどうもここのところ山沿いで局所的に豪雨になっているようで避けています(^^;
ラストのような写真撮ってみたいです(^^)
2008/08/12 16:44  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

下の滝も、この池も下界の暑さを忘れさせる
涼しい景色ですね。いや実際涼しいのですよね。
仰るとおり秋の紅葉はそれはそれは見事でしょうね。
2008/08/12 19:36  | URL | GON #HKJnITgI[ 編集] |  ▲ top

- -

すごく深みがあるのではないでしょうか。
撮るときの天候時間帯なかなかタイミングを合わせるのもむずかしいでしょうね。
また綺麗な写真を見せてください。
2008/08/12 20:00  | URL | Miya’sRose #-[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

>高見石からの眺め、山岳雑誌のひとコマですね。
昨年の6月に白駒池へ初めて行って、次は高見石までと思ってました。

昨年の紅葉を調べたら10月10日過ぎのようでした。
10月上旬なら山岳の紅葉はあちこちで見頃ですよね。
涸沢も立山も・・・見事だから♪
2008/08/12 22:30  | URL | カルネ>カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- エドヤマさんへ -

>八つにいってたんですか
行ってたと言うよりは・・・
尾白川渓谷からの帰り道に立ち寄っただけなので
お気軽コースだけで満足して帰りました~^^

赤岳から横岳の縦走も一度経験してみたいと思ってるのですが
なかなか願いが叶わず・・・まだなんですよ~。

>もうチョイ頑張って黒百合あたりまでいかが
黒百合ってどこだろう~なんて地図調べたり^^
あちこちで山岳写真を見るだけで、まだどこも行けてないんです(^^;
写真も登山も中途半端に足を踏み入れてるような私ですが
お誘いがあれば喜んで~♪ (^_^v
2008/08/12 22:37  | URL | カルネ>エドヤマさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

本当に・・・天気が安定しませんね。
実際に山で雷に出会ったことはないですが
山の雷は避ける場所もないので怖いらしいですね。

ここは帰り道に立ち寄った程度の時間でしたが
滝の撮影は展望がなかったので高い場所からの眺めは気分爽快でした♪

山の楽しみは展望や花だったりしますね^^

2008/08/12 22:43  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- GONさんへ -

夏の避暑地としては、海と山に別れる気がしますが
私は断然・・・山景色を選んでしまいます^^

滝や渓流を眺めるのもいいですが、撮るのは・・・
まだ勉強中で上手く撮れないものですね(^^;
春から夏の花に時期が終われば紅葉を追いかけたくなります。
花も好きですが、紅葉の季節はもっと好きな季節です。
9
月中旬は北海道の大雪山へ行きたいと・・・夢見たり。。。

2008/08/12 22:51  | URL | カルネ> GONさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- Miya’sRoseさん、ようこそ♪ -

Miya’sRoseさん、はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます。

ここを訪れたのは午後4時過ぎで、太陽も雲に隠れてました。
もう少し青空が綺麗だったら・・・なんて贅沢な悩みでした!

拙い写真ばかりですが、またお越しくださいませ♪
2008/08/12 22:57  | URL | カルネ>Miya’sRoseさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは~♪
こちらのブログは爽やかな風が吹いていますね(^^)
都会とは別世界ですね。
いいなぁ~。
この夏はどこへも行けないので、こちらで夏山を満喫させて頂きます(^^)
2008/08/13 21:19  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

白駒池は車を降りて15分というお手軽な散歩コース
今回はちょっとだけ足を伸ばして
高見石までのトレッキングしてきました^^

ここから縦走するのが登山でしょうが
なんちゃって登山でした(^^;

夏山へ行きたい~と思いつつ、なかなか行けないです!
身軽に1泊程度であちこち出かけたいです~。
縦走するほど本格的な登山家ではないので・・・。
2008/08/14 07:56  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
