2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
白馬大雪渓
- 2008/08/20(Wed) -
美しい自然にも危険が・・・。

栂池自然園から白馬大雪渓展望

今朝、白馬大雪渓の事故のニュースが報道されてました。

山岳の事故・・・注意してても避けられない事故もあり

大自然を楽しみたい反面、怖さも知ります。



大雪渓はまだ登った経験がない私ですが・・・

八方尾根自然研究路はゴンドラとリフトを使って気楽に高山植物や山岳風景を楽しめます。
白馬三山を映す
標高2060mにある八方池は白馬三山を映す景観が見事です♪

ここもしばらく行ってないので、また行きたい場所です。

もう秋の花畑になってるでしょうね~。

できれば唐松岳まで登って小屋に1泊し、日の出を見てみたいものです♪

関連記事
この記事のURL | 登山&山風景 | CM(14) | ▲ top
<<すっかり秋めいて | メイン | 秋の気配>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

今回の事故、不可抗力的な要素が大きいとは思いますが、前日に大雨の注意報だったか警報だ勝ったかが出ていたと思います。白馬大雪渓は過去にも落石や土砂崩れで度々事故が起きている場所です。ルート変更等の選択肢は無かったのか?と残念に思います。
2008/08/20 11:45  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- 自然 -

自然は美しいけど時に恐さ、厳しさもみせますよね
私が行くような場所ではそうでもないけど、それでもちょっとまずいなと思ったときは引き返すようにしています。
2008/08/20 12:56  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- らちあにさんへ -

山岳の事故は一般の道路で起きる事故に比べればはるかに少ないものですが
自然相手だからこそ予測も難しいのかもしれませんね。

今回事故に遭われたかたはガイド付きだったようで
心配だからこそのガイドのはずが・・・残念ですね!
2008/08/20 20:34  | URL | カルネ>らちあにさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

自然の中で起きる事故は予測も難しく不運としか言えませんね。
現地ガイド付きの雪渓登りのようでしたが
どんなにベテランでも事故に遭遇したら回避できない状態があるようですね。

未熟な私があちこち一人で歩き回るのは無謀というもの!
今までは運が良くても、ひとりの山はだんだん怖くなってきました。
感動も事故も滑落も・・・危険と感動は隣り合わせ!
何が起きるかわからない大自然だから。
2008/08/20 20:40  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

白馬大雪渓の山岳事故、つい最近も通過したばかりなので複雑な思いです。尤も私は、快晴でしたが。
落雷や土砂崩れは避けようがないですからね。
(地形と天候判断・・・残念です。)

八方池~唐松岳は、お手軽にして展望もよいので、槍穂と同じく毎年どこかで登ってます!
去年は9月半ば過ぎ。ここで楽しむには、快晴が必須条件です。
私もまた行きたいなぁ~。
2008/08/20 20:56  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

このように、綺麗に撮れた写真は、引き伸ばしプリントして部屋に飾れますね。
自分もデジ1がほしいです。デジ1もって山に行きたいです。
2008/08/20 21:04  | URL | Miya’sRose #-[ 編集] |  ▲ top

- 安全登山 -

山は、各自が安全登山を心がける事が大切ですね。
そうすれば、素晴らしい景色や花々が待っています。
山に登らなくても、カルネさんの写真で楽しむ事もできますが・・・
これが、一番安全でしょうか(笑)
2008/08/21 08:00  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- Miya’sRoseさんへ -

>デジ1もって山に行きたいです。
カメラを持つようになって風景の見方や楽しみ方が変わりましたよ^^
以前撮った山の風景を見てるだけで、また行きたくなります♪

Miya’sRoseさんも楽しい写真生活しましょ~♪
2008/08/21 12:33  | URL | カルネ>Miya’sRoseさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- カモシカ さんへ -

>ここで楽しむには、快晴が必須条件です。
展望があるのとないのでは全く印象が違ってきますね!
夏の花畑も終わったことだし、秋の空でも期待しましょう~^^
でもね~週末に晴れると限らないので快晴を狙うと

いつまでたっても山へ行けない気がします。
雲もまた絵になる・・・と言うことで
青空にプカプカ白い雲くらいが丁度良いです♪
2008/08/21 12:36  | URL | カルネ>カモシカ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

>山に登らなくても、カルネさんの写真で楽しむ事もできますが・・・
いやいや、実際に山に登って新鮮な空気や景色を体感しないと分かり得ないものが多いはず!
やまとそばさんなら十分に味わってる世界ですものね^^
私はこれからあちこち登りたいとネットで探索中です。
未熟でも安全第一ですから・・・
でもひとりで知らない山へ出かけるのは心細いものですね。
2008/08/21 12:40  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは~。
ただいまです(^^)/
青森&函館は完全に秋モードでした。普通のスーツ姿でも肌寒い感じです。
そうそう、函館ではもうコスモスがたくさん咲いていましたよ!
...って、なんだ、東京だってすっかり秋じゃないですか!!(^^;)

白馬の大雪渓、こうした大きな事故が起きるのは本当に残念ですね。
その日や前日までの天候条件などがどのようなものだったのかは、全く分かりませんが、とにかく、あそこは延々と雪渓を登っていくだけの(単に暑い!というイメージがあります(^^ゞ)場所です。
同時に、逃げ場が全くないところでもあります。
天候が不順なので、雪渓自体もかなり緩い状況になっているのかもしれませんし、周辺の山(崖)も、不安定なのかも...ですね。
事故に巻き込まれた方々。。本当にお気の毒です。
2008/08/22 20:37  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- 立山&チングルマ -

コメントありがとう~♪
白馬いいですね~最近雪渓での事故多いので
気をつけねばと思ってます!
立山のチングルマ花と穂半々位の状態でしたよ!
穂が風に揺れてるチングルマもいけてますよ!
立山は、山歩き後の温泉も最高で私も気に入って
ま~す。
2008/08/23 00:13  | URL | yamap #zC2.WDUU[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

>その日や前日までの天候条件などがどのようなものだったのかは
大雨の中の登山だったようです。
雨の日は無理せず予定をキャンセルすれば事故も防げたでしょうが
残念ですね。

涼しいを通り越して寒いくらいの日が続いてますね。
風邪を引かないようにお気をつけくださいね^^
2008/08/24 09:17  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- yamapさんへ -

立山も白馬の風景も大好きです♪
天候が良ければ行きたいと思ってるのですが、
なかなか天気が良くならずまだ今年はどこへも行けないまま
夏が終わってしまった・・・すっかり秋の気温ですね!
夏がダメなら秋の紅葉狙いで楽しみたい山がたくさんあります~♪
2008/08/24 09:22  | URL | カルネ>yamapさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
