2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
高原の蝶
- 2008/09/09(Tue) -
クジャクのような羽を持つ・・・その名も・・・

高原に舞う

初めて出会った!美しい羽を持つ クジャクチョウ


あまぞんりりーさんのブログで数日前に見たこの蝶・・・偶然に出会うことができました。

その姿は・・・クジャクのような美しい色彩でした♪

ちょっと失敗でした!
小さな蝶を撮るには望遠が欲しいところ!90mmマクロでも良かったのに・・

ちょっと散策のつもりで持ち出したのは17-50mmレンズ
遠いと届きません!もっと寄りたい~待つと・・・


 競演
近くに止まってサービスしてくれるではありませんか♪

羽を閉じると木の皮のような渋さ!まるで木のように擬態します。

 カオピン
目一杯近寄って撮る為に、手を伸ばしノーファインダー!
ピントが合わず失敗作の連続です。

それでもこの蝶は逃げることもなくサービス満点♪ 嬉しいですぅ~♪
図鑑のように真上から撮ってみたり^^

 クジャクチョウ
背景をぼかそうかと開放にして撮ったのが失敗!
羽の模様にピントを合わせると触覚はボケてしまうという失敗の量産でした(^^;



羽を広げると目玉模様が4つあり、動物の顔にも見えるこのクジャクチョウ

その姿は是非あまぞんりりーさんのブログでご覧ください♪

関連記事
この記事のURL | 動物、生き物 | CM(12) | ▲ top
<<黄金色に染まるとき | メイン | 出会いたいと願えば・・・>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

こんな綺麗な蝶々がいるんですね。

失敗の連続だとしても、こんな素敵なカットが数枚撮れただけでも、苦労の甲斐がありましたね。

こういうときはやはりライブビューの方がいいのでしょうか。

こうなったらカルネさんもD90をゲット、ですか(笑)
2008/09/09 23:07  | URL | みりおじ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

アザミにとまっているのがこれまたいい!
たぶんマツムシソウにとまっている姿もよさそうです。
高原のクジャクチョウ、絵になります!
2008/09/10 00:44  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

クジャクチョウ、おっきな目玉のような模様が面白いです。
やはり、花に止まっているのが絵になりますよね。
私も今年初めて北海道で見ました。
こちらではまだ見たことがありません。(いないのかな?)
2008/09/10 10:59  | URL | hisamich #-[ 編集] |  ▲ top

- みりおじさんへ -

>こんな綺麗な蝶々がいるんですね。
私も初めて見た蝶でした^^
かなり接近できたので夢中でカメラを近づけパチパチ!
ノーファインダーで狙うなんて無理がありますよね(^^;

>こうなったらカルネさんもD90をゲット、ですか(笑)
あまり機材には拘らない性格なので新機種が出てもたぶん知らないままだったりします。
ライブビューがある一眼ですか?
それなら性能のいいコンデジが欲しいところです。

デジイチより失敗がなくそこそこ上手く撮れたりするんですよね^^
レンズを増やすか?コンデジを買い換えるか?
機材はなるべく増やしたくないのですが・・・
2008/09/10 19:55  | URL | カルネ>みりおじさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

高原散策中に色々な蝶に出会いましたが、
じっとしてないアゲハより、サービス満点で楽しませてもらいましたよぉ~♪
手を伸ばせば届くような距離のアザミに夢中でした^^

望遠もマクロも持ってたのに・・・


2008/09/10 20:00  | URL | カルネ>カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- hisamichさんへ -

hisamichさんは北海道で見たんですか?

調べたら・・・
 本州中部では標高の高い山地でしか見られないが、
 東北地方や北海道では平地でも見られる。
だそうです。
九州にはいない蝶ですね。
2008/09/10 20:03  | URL | カルネ> hisamichさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

カルネさん、こんばんは~ 
ご紹介どうもありがとうございます♪

私もね、絞りで失敗です、
もっと絞ったほうが良かったのですが、あとのまつりです^^;
ピンクのアザミもかわいいし、
ノーファインダーはおみごとですよ v(=∩_∩=)!!

クジャクチョウはよほどアザミが好きなのですね~!
2008/09/10 20:25  | URL | あまぞんりりー #K.8lH0lM[ 編集] |  ▲ top

- あまぞんりりーさんへ -

ワクワクしながら撮ってると何か考えることを忘れてることってありますね!
帰ってPCの画面で見ると・・・あらら!ってこと。
あんなに綺麗な景色だった!ことや
綺麗に見えてた、撮ったはずのあんなものや、こんな蝶

でも、失敗があるから勉強なのね!
今度はそこを改善してシャッターチャンスを逃さないようにと・・・。
2008/09/10 21:27  | URL | カルネ>あまぞんりりーさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- WOW~♪ -

こ~んなびゅ~ちほ~な色合いの蝶々さんいたのですねぇ(〃ω〃)
初めて見ましたぁぁぁ♪ 小さなコなんだなぁってこともわかりますぅ
カルネさん ステキなコを見せてくれてぇぇ
今日もありがとうですぅ(*´ー`*人)

わらし。。デジカメちゃんなのえれ?! 手を伸ばしてぇのノーファインダーしょっちゅうでございますぅ
でも さすがに。。。これほどキレイなものなど撮れるわけないですが。。。(=^‥^A アセアセ
2008/09/10 23:08  | URL | ☆MIYA☆ #-[ 編集] |  ▲ top

- ☆MIYA☆さんへ -

☆MIYA☆さ~ん、綺麗な蝶チョでしょ~^^
私も初めて見たんですよぉ~!

見つけたときは夢中で~いっぱい撮っちゃったぁ~
でもピントが合わなくて~失敗作のてんこ盛り~なのでした。
2008/09/12 21:14  | URL | カルネ>☆MIYA☆さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

カルネさん、こんにちは。
お元気でしょうか?
クジャクチョウ、きれいですね。
私は子供のころ、捕まえて遊んだことがあります。(子供のころは北海道に住んでいました)
この蝶は本州では高原に行かないと見れませんね。
是非、私もクジャクチョウを撮りに行きたいです。
2008/09/15 20:23  | URL | Bee #tITeVIvM[ 編集] |  ▲ top

- Beeさんへ -

Beeさんは北海道育ちでしたか?
それなら普通に見ていた蝶なのでしょうね。
本州中部で見れるのは高原だけのようです。

初めて見た蝶でしたが、綺麗な羽を持ってますね^^
サービス満点で近づいて撮っても逃げることなかったですよ♪
2008/09/15 21:55  | URL | カルネ>Beeさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
