2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
涼を求めて!
- 2008/09/14(Sun) -
    オタカラコウ咲く 吐竜の滝

  オタカラコウの彩り

清里駅の西方向を流れる川俣川に沿ってあるいくつかの滝の中で

もっとも美しいと言われるている吐竜の滝

落差10メートル、幅15メートルの滝は、黄色のオタカラコウで彩られてました。

爽快に流れ落ちる幾筋もの水の音 
蒸し暑い気温でも、ここだけは天然のクーラーが効いた場所です。 

全体を見ると幅が15mと広いため、ここでは一番右側の滝は写ってませんが
見る角度によって、色々な顔を見せてくれる滝です。
 吐竜の滝
水しぶきで生き生きとした苔の色が鮮やかです!

爽快な流れ
昨年5月以来2度目の訪問となった、この吐竜の滝

緑の中に黄色のオタカラコウが彩りを添えて、この季節独特の色合いを楽しむことができました。

昨年訪れたときには一部崩落した部分もありましたが
新たな流れができ、自然に修復されたようにも見えました。

 オタカラコウ

よほど暑かったのか?散策中のワンちゃん
      
         涼しいワン!

浅瀬で水に浸かり気持ち良さそう~♪ 
なんだか嬉しそうな顔に見えるのは、この犬種だからですね^^

関連記事
この記事のURL | 自然 | CM(16) | ▲ top
<<秋の気配 | メイン | 夏の忘れ物>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- 滝~ -

滝の水流が綺麗ですね~。
本当に心が現れる様です。
やっぱり、デジイチじゃないとこの雰囲気は撮れません。
私も、昨日、尾瀬の三条の滝を見に行って来たのですが・・・。
カルネさんの写真を見たら、載せるのが恥ずかしくなってしまいます。(苦笑)
2008/09/14 18:06  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

>やっぱり、デジイチじゃないとこの雰囲気は撮れません。
滝を撮るにはスローシャッターを切りたいので三脚と一眼がベストでしょうね。
やまとそばさんの写真もコンデジとは思えない写りしてると思いますよ!
三条の滝はまだ見たことがないので楽しみにしてます~♪

デジイチにも負けない写りをするコンデジ!
身軽に山歩きしたくて・・・実は
今日、性能の良いコンデジをゲットしちゃいました(^^;
2008/09/14 18:51  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

八ヶ岳エリアも好きなところです。
3枚目、まさにシルクの流れの如し。
オタカラコウは滝の流れのすぐそばで、手を伸ばしても触れませんね。
花言葉:私にさわらないで ♪  ってね。
2008/09/14 20:50  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- カモシカ さんへ -

>花言葉:私にさわらないで ♪

おっ!そんな花言葉でしたか!
そう言えば、すぐそこにあっても近づけない花でした。
花言葉のまんまですね^^
この連休も台風接近で天気がイマイチでしたね!
私は良い天気の時に遊べてラッキーでした♪

今日は仕事、来週も連休ではないので
月末か10月初旬に紅葉の山へ出かけたいと思ってます。

2008/09/15 19:34  | URL | カルネ>カモシカ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

ご無沙汰しています。
こちらにこられてたんですね(^^)
これから紅葉が始まると、またいい景色になってくれます。
そのころにはまたおいでください(^^)
2008/09/15 20:11  | URL | 狛犬 #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

この黄色い花はオタカラコウという名前なんですか。
蕗の一種かと思いました。
この吐竜の滝は名前はおどろおどろしいんですが、
何とも優しいところが気に入っています。

清里には、他に宮司の滝、千ガ滝、大滝とありますが、
やはりここが一番かな?
駅からはちょっぴり距離があるけれど、車だと歩いて
すぐに着くところもいいですね。
2008/09/15 21:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 狛犬さんへ -

そうそう、狛犬さんの近くでしたね。

八ヶ岳や南アルプスが間近に見える
清里あたりの風景って好きなんですよ^^

この日は雨予報でしたが、ピンポイントでこのあたりだけ晴れマーク!
急遽お出かけして明野から清里あたりを撮影してました。
早朝の1時間だけ快晴で八ヶ岳も南アルプスも
雲ひとつない天気だったのですが・・・
あっと言う間に雲の中へ消えてしまいました!
2008/09/15 21:52  | URL | カルネ>狛犬さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

>蕗の一種かと思いました。
葉は、まさに蕗そのものですね!
以前もこの花を栂池で見て、名前を教わった記憶があるんです。
同じような黄色い花で「メタカラコウ」もあるのですが
葉の形から「オタカラコウ」だと思います。

季節によって、こんな花咲く滝の風景もまた味わいが違っていいものですね。
これからは紅葉と滝のコラボを探しましょうか^^
2008/09/15 22:02  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは~♪
夏休み、ゆっくり楽しまれたようですね(^^)v
こちらは相変わらずしがねぇ出稼ぎ暮らしです(笑)
清里にこんな滝があったのですね!
学生時代からちょくちょく行っているところなのですが、なぜか滝には縁がなく...(^^;)
カルネさんの写真を見ていたら、なんだかとっても行ってみたくなりました。
紅葉見物に、清里あたりへ出かけてみようかな?(^^)
2008/09/15 22:11  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

花を配した滝の写真なんて、花好き滝好きにはたまりませんね。
こういう風景はあまり見ませんね。
2枚目の写真、おっしゃるようにいろんな表情が撮れて楽しそうですね。
2008/09/15 23:52  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- ベルニナさんへ -

>紅葉見物に、清里あたりへ出かけてみようかな?(^^)
清里まで行ったら八ヶ岳に登りたくなりませんか?
紅葉の時期の八ヶ岳は綺麗だと聞いてます♪

紅葉の時期ならどこでも感動は倍増ですものね!
私も今年は山登りが少なくて・・・
軽い登りでも筋肉痛がでるほど運動不足です(^^;

ベルニナさんも、今年は山に行きましょう~^^
2008/09/16 07:14  | URL | カルネ>ベルニナさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- hisamichiさんへ -

>花を配した滝の写真なんて、花好き滝好きにはたまりませんね。

そうなんです!滝を撮っててもどうしても花に目が行っちゃうんです^^
全体を撮った2枚目も本当はもっと黄色が目立ってたのですが・・・
紅葉と滝もいいですが、花で彩られるこの季節も一味違っていいものです。
2008/09/16 07:44  | URL | カルネ>hisamichiさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

わ~ステキな滝やわ~
と、クリクリ見ていったら、な、なんと!
そこにいるのはりっぱーじゃあ~りませんか!
そっくりです!
そんな気持ちのいいところに行ってたんだね。
今日も突然最後の日を思い出して、後悔の念に
とらわれていたところ。。
嬉しかった。
ちゃんとよそで元気にしてるんだね。
でもなぜか涙がこぼれます。。。
2008/09/16 23:16  | URL | waka #-[ 編集] |  ▲ top

- wakaさんへ -

>そっくりです!
りっぱーは同じ犬種でしたね。
いつも笑顔に見えるのよね~^^
たくさんの笑顔をもらってたのね、wakaさん!

まだまだ忘れられないだろうけど、
ママが泣いてると天国のりっぱーも悲しむと思うよ。
ペットを飼ってるといつかは悲しい思いをするんだよね。
たくさんの笑顔を思い出して・・・元気にネ!
2008/09/17 07:43  | URL | カルネ>wakaさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

カルネさん、こんばんは。

いいですね!凄い滝です。
出不精ですので、写真で楽しませてもらいます。・・・でも実際に見たら気持ちいいでしょうね\(^o^)/
2008/09/17 18:22  | URL | wisteria #lWzWikrg[ 編集] |  ▲ top

- wisteriaさんへ -

遠出しなくても wisteriaさんの近くには自然がたくさんありますね。
私はカメラを持つようになって、あちこちと出かけるのが楽しみになってます。

わざわざ写真を撮るために出かけるのが楽しいんですよ♪
滝は写真だけじゃ伝わらない水の音や水しぶき
それを体感してのマイナスイオンですよん^^
2008/09/17 20:32  | URL | カルネ>wisteriaさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
