2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
紅葉探し
- 2008/10/05(Sun) -
一気に駆け下りる紅葉ライン

R0010192_20081006230620.jpg

10月に入って急激に冷え込んだために

山の紅葉は一気に染まり始めました。

黒部ダムのある黒部湖から立山へ向かう大観峰からは

美しい紅葉絵巻が眼下に広がってました。

今回の旅行は東京から富山方面経由~室堂まで直行の夜行バスを使い
紅葉前線を追いかけてきました。

快晴に恵まれた10月4日
弥陀ヶ原の紅葉を車窓から眺め、朝8時には室堂到着。

一の越山荘から雄山=大汝山=真砂丘=別山=剱御前小屋=雷鳥沢を歩き、雷鳥荘泊
たっぷりと雷鳥沢の紅葉を楽しみながら
アルペンルートで室堂から扇沢まで下ってきました。


天気にも恵まれ、充実した2日間の一人旅♪
たっぷり撮ってきた写真はこれから整理して、のんびりアップしていきます。

あっ、まだ裏磐梯の写真も残ってるので・・・ボチボチと 


関連記事
この記事のURL | 自然 | CM(20) | ▲ top
<<立山の紅葉 | メイン | 蕎麦畑>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

贅沢ルートの立山か、いいなぁ。
そのバス、空席があるなら乗れたなぁ~。
4日の晴れは確信でしたが、5日以降の崩れを考え北アルプスはパスの週末でした。
土曜日の青空はゲットしたけどね。
去年は出かけすぎてレポ間に合わずでUPできないまま。
今年はマジでお出かけ少なく山行レポ僅少の山ブログです。とほほ・・・。
今週こそ、パスした紅葉狙いなんですがお天気具合が???
2008/10/05 23:42  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

紅葉いいっすねえ(^^)
雷鳥沢~一の越~黒部ダムって下山に使ったことありますが、なかなか趣深いルートでした。
下部は結構ヤブでしたけど(笑)
2008/10/05 23:50  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

土曜はいい天気でしたね♪
カモシカさんの好きそうな剱岳もくっきり!
青空の下で映えてましたよ(^^v

>そのバス、空席があるなら乗れたなぁ~。
竹橋の毎日新聞社から出るバスですが
大型バスに17人でしたから、空席たっぷり!
足を伸ばして横になれましたよ♪

この直行バスは次の連休で年内は運行終了です。
連休は混雑するので1週目に行ったのですが
紅葉は最高の見ごろ、青空の下に紅葉が映えました♪
2008/10/06 21:02  | URL | カルネ>カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- らちあにさんへ -

>雷鳥沢~一の越~黒部ダムって下山に使ったことありますが

ロープウェイのアナウンスで・・・
このロープウェイができる前は黒部ダムから立山まで歩いて6時間かかったと。
らちあにさんが歩いたのはロープウェイがあったときの話でしょうか?

今では山登りしない人が簡単に目にすることができる
立山の風景!
私も以前は見上げるだけだった山に登るようになりました。
まだひよっこですけどね^^ ヨチヨチ
2008/10/06 21:10  | URL | カルネ>らちあにさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

相変わらず凄い行動力に脱帽!
いやぁ、これはいいや。
おっ、早速GX100が活躍したようですね。
どうでしたか、使い心地は?

風景はシーンセレクトの風景マークにするのがいいようです。
いろいろと試しましたが、シャキっとした絵になります。
いろいろとお試しあれ♪
2008/10/06 21:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 紅葉~ -

紅葉の空中散歩ですか~♪
最高ですね~。
中々、見れない景色ですね~~
空を飛んでいる様です。
2008/10/06 21:42  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

>おっ、早速GX100が活躍したようですね。
うっ!何も書いてないけど・・・画角の違いで分かりましたね(^^;
カメラ内に画像縮小モードを搭載してるので、
そのままカメラで縮小した画像を使ってみました。
山歩きには便利かなと思いながら、画像比べをしてみたくて
結局両方持っていきました。
D80+17-50mmと比べても同じ程度ならデジイチを持つ必要もないかな?と思うけど
比べた画像もアップしてみようと思ってます。
2008/10/06 21:48  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

室堂の紅葉当てでしたが、この眺めが紅葉してるとは
予想外の感動でした(^^v

ロープウェイでの空中散歩は短い時間でしたが
感動の紅葉絵巻でしたよ~♪
2008/10/06 23:16  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- バレバレですがな(笑) -

>うっ!何も書いてないけど・・・画角の違いで分かりましたね(^^;
違うよ~ん。
アスペクトレシオの違いですがな。
D80は3:2だけれど、これは4:3だもんね。

>カメラ内に画像縮小モードを搭載してるので・・・使ってみました。
画像が粗くなるでしょ?
普通に撮ってソフトで縮小した方が綺麗に仕上がるよ。

で、フードアダプターって買ったのかな?
それを使うと43㎜のC-PLフィルターが使えまっせ~♪
詳しくは↓で。
http://blog.goo.ne.jp/zeiss85/e/19551a52096d804303a91fe4604bf0f4
2008/10/06 23:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

>>ロープウェイがあったときの話でしょうか?

もちろんもうありましたよ~(^^)
下りは雷鳥沢から黒部ダムまで4時間半ってとこでしたね、記録を見ると。中学生を連れての時間ですから、大人ならもっと早いと思います。
大観望から日の出を眺めたんですが、綺麗でしたよ~。
2008/10/07 00:13  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- -

週末は立山でしたか。あのあたりもいい感じですね~
ちょっと東京から行くには遠いのかなあ。
バスだと眠れない小心者の小生ゆえ・・・^^

つづき、楽しみにしてますよ。
裏磐梯もねー
2008/10/07 01:17  | URL | エドヤマ #u0Qatnm2[ 編集] |  ▲ top

- -

立山へ向かう・・・

昔、立山の上のホテルで宿泊しました。
行く途中、雲間から見える夕日が綺麗だったのを今でも覚えています。
2008/10/07 20:46  | URL | Miya’sRose #-[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

>アスペクトレシオの違いですがな。
アスペクト・・・フムフム・・・初めて聞いたこと
そう呼ぶのですか(^~^;
知識がなくて楽しんでる写真の世界なので
専門的な知識がまったくないんです・・・へへへ

>で、フードアダプターって買ったのかな?
買ってませ~ん!
情報はZEISSさんのブログでマメにチェックしてますよん♪
フードアダプターもPLフィルターも良さそうですが
収納性がコンパクトではなくなるので・・・(^^;

>普通に撮ってソフトで縮小した方が綺麗に仕上がるよ。
そうでしたか!それも使ってみなくちゃと・・とりあえずです。
同じGX100を買ったので、いろいろな情報を教えてくださいね♪
2008/10/07 21:34  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- らちあにさんへ -

らちあにさんは本格的な山のぼら~でしたね。
これから先はどうですか?
若いころに山はもう十分に堪能したのでしょうか?

私はまだまだこれから楽しみたい趣味のひとつです。
写真も、山も・・・。
2008/10/07 21:38  | URL | カルネ>らちあにさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- Miya’sRoseさんへ -

Miya’sRoseさんも立山へ行かれたことがあるんですね^^

目の前に広がる山岳風景が魅力的で2年連続での訪問でした。
今年は紅葉のピークでしかも天気に恵まれたので
大満足の2日間でした♪
2008/10/08 07:03  | URL | カルネ>Miya’sRoseさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- エドヤマさんへ -

コメント抜けてました~すみませぬぅ~

先週末の立山は紅葉真っ盛りでした(^^v

>バスだと眠れない小心者の小生ゆえ・・・^^
夜行バスで眠れる人は少ないですよね。
もちろん私も眠れないひとりですが・・・
早朝現地に到着とうところが魅力でしょ~
短い休みでも十分に楽しめるところがいいんです^^
2008/10/08 19:12  | URL | カルネ>エドヤマさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

今晩は~(  ̄ー ̄)

黒部ダム~未だ行った事がないのですよ・・

一度行きたいのですが~中々です・・

紅葉がもう綺麗に始まっていますね・・
素適・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
2008/10/08 22:22  | URL | 畑ちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>>これから先はどうですか?
カラダを治したら登りますよ(^^)

生涯山男です(笑)
2008/10/09 00:07  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- 畑ちゃんさんへ -

>黒部ダム~未だ行った事がないのですよ・・

私も昨年が初めてでしたよ。
観光放水での虹を見たいのですが
ダムを通るときはいつも天気が悪くて・・・

この連休あたりは黒部ダムあたりまで紅葉が降りてくるころかな。
是非一度お出かけしてみては?
ロープウェイからの眺めは最高でしたよ♪
2008/10/09 07:11  | URL | カルネ>畑ちゃんさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- らちあにさんへ -

早く治ってまた山登りできるといいですね。
そのときは山ガイドお願いしようかしらん(^~^)
2008/10/09 07:13  | URL | カルネ>らちあにさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
