2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夕焼けの桧原湖
- 2008/10/17(Fri) -
まさかの夕焼けに・・・こころ踊る

 夕暮れ@桧原湖

水辺で見る夕暮れの風景は・・・ロマンチック♪

風が止み湖面が穏やかになると地上の風景を映し出す。

その風景が茜色に染まったとしたらそれはもう・・・・息を呑む時間です。


裏磐梯 桧原湖で期待してなかった夕焼けに出会ったのは9月中旬のこと・・・

1泊2日で訪れた裏磐梯

今ではすっかり紅葉景色となった裏磐梯でしょうね!



夕方、上空は厚い雲に覆われて

今日の夕焼けは期待できない状態の空でした。

夕暮れの小野川湖 にて上空は厚い雲に覆われて 

夕焼けのビューポイントは桧原湖ということで

期待はしてなかった夕暮れを桧原湖へと向けて・・・・


厚い雲の隙間から夕日が最後の輝きを見せてくれました。



桧原湖の夕日を眺めながら  桧原湖の夕日


まぁ、これで終わりでしょう!・・・・ダメだね~なんて思ってると

始まりました♪


なんと!上空の厚い雲までが染まっていく マジックアワーです!

マジックアワー

夕日が沈んでから20分余りの時間

それまでより幻想的な色に染まる空と・・・映し出される湖面

まさに夕暮れのマジックアワーです。

 桧原湖の夕暮れ


まさかの夕焼けで、手にしてたのはD80+17-50mmの1本のみ
三脚も持たずにこんな夕暮れを撮ってました。


デジタルでは表現が難しい色合いの夕暮れの風景
なかなか見たような感動の風景を映し出すことはできませんでした。

こんな時間を撮るには、やはりデジカメより銀塩で撮っておくべきですね~(^ー^;



あぁ~!水辺の夕暮れはなんと美しいのでしょう♪

予告のない・・・まさかの夕暮れ


この日の最後の撮影は超感動~♪で終了しました。




関連記事
この記事のURL | みちのく旅情 | CM(18) | ▲ top
<<秋桜 | メイン | 立山登山 (3)>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

オイラには充分に美しさが伝わってきますよー♪
地球に感謝!な写真ですね。
2008/10/17 21:15  | URL | machine01 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

十分綺麗だと思いますよ~(^^)
でも、実際はもっと深みのある色だったり、美しい赤だったりするんですよね。デジタルは輝度差が激しいときや明暗差が大きい被写体、苦手ですよね。
朝焼けや夕焼けはまだまだ銀塩のほうが、表現しやすいし美しいかな~って思うことが多いです。
2008/10/17 21:40  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- machine01さんへ -

>オイラには充分に美しさが伝わってきますよー♪

ありがとうございます。

デジカメ以前はもちろんポジで撮ってたのですが
その頃の夕焼けは暗いところも潰れず夕焼けの色も綺麗に・・・
夕焼けの色を出すためにアンダーに撮るとこんなふうに
シルエットになってしまうんですよね(^^;

夕焼け撮影が難しい~って感じます。
2008/10/18 08:31  | URL | カルネ>machine01さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- らちあにさんへ -

見た目ではもっと綺麗だった色・・・
>デジタルは輝度差が激しいときや明暗差が大きい被写体、苦手ですよね。

どうしてもデジタルでは難しい夕暮れの色合いですね。
こんな場面では期待してなくても三脚とポジをもって構えなきゃ~!!
短いシャッターチャンスに道具を取りに戻る時間もありませんでしたから(^へ^;
2008/10/18 08:38  | URL | カルネ>らちあにさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

カルネさん、こんにちは!
すばらしい夕焼けですね。
水面への写り込みがキレイです。
劇的な夕焼けって、三脚も用意できない時が多いです。
刻々と色合いが変わりますから・・・
1枚目も素敵ですが、4、5枚目も素晴らしいです!
2008/10/18 18:05  | URL | Bee #tITeVIvM[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。(^m^)

とても綺麗な風景ですね。
その場に立ちたいと!!と思ってしまういい写真です。
2008/10/18 20:07  | URL | ガーミー #AcMhDJQE[ 編集] |  ▲ top

- 夕景 -

夕景とても綺麗ですね。
こういった光景はカメラにも納めたいけど直に見てみたいものです(^^)
2008/10/18 22:03  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

千載一遇のチャンス・・・
きれいですねえ。手持ちでブレずに撮るって難儀。
水曜ロードショーのオープニングみたいです(古!^^
2008/10/18 22:52  | URL | エドヤマ #u0Qatnm2[ 編集] |  ▲ top

- 憧れの夕景 -

何と言う美しい夕景。憧れの夕景です。
こんな光景をカメラに収めることができた
カルネさんは幸せ者。
>予告のない・・・まさかの夕暮れ
そうなんです、想定外の夕焼けに何度残念な
思いをしたことか。諦めはダメですね。
2008/10/19 00:04  | URL | GON #HKJnITgI[ 編集] |  ▲ top

- Bee さんへ -

>劇的な夕焼けって、三脚も用意できない時が多いです。
そうですよね~。
晴れて期待できる夕焼けなら、間違いなく道具を揃えて待ちますよね^^

1泊で、たった1度のチャンスにこんな夕焼けに出会えて
本当にラッキーでした。

>1枚目も素敵ですが、4、5枚目も素晴らしいです!
嬉しいコメントありがとうございます。
三脚を持たなかったおかげで、あちこち移動しながら撮影できました!
2008/10/19 16:11  | URL | カルネ>Bee さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ガーミーさんへ -

>その場に立ちたいと!!と思ってしまういい写真です。
実際に見た夕焼けはもっと美しく感動的でした♪
この日は雲が多かったからでしょうか?
この場所で撮影してたのは私を含め3人だけでした。

静かに沈む夕日と燃えるような夕焼け・・・
水辺の夕日は憧れの被写体です。
2008/10/19 16:20  | URL | カルネ>ガーミーさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- しーたけ さんへ -

都会ではなかなか撮ることができない水辺の夕景
たった1日だけのチャンスに、
こんな夕暮れに出会えて本当にラッキーでした。

朝や夕焼けは特別な雰囲気が撮れるので大好きです。
滅多にない夕焼け・・・またどこかの水辺で出会いたいものです。
2008/10/19 16:25  | URL | カルネ> しーたけ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- エドヤマさんへ -

>手持ちでブレずに撮るって難儀。
夕日は明るいので大丈夫ですよ^^
でもねぇ~陽が沈んでからは感度を上げてます(^^;

水辺の夕日も大好きですが、山頂で見る夕日もいいでしょうね~^^
それよりご来光ですね♪
2008/10/19 16:36  | URL | カルネ>エドヤマさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- GONさんへ -

>こんな光景をカメラに収めることができた
>カルネさんは幸せ者。

そうそう、そんな幸せものです(^0^)ノ
たった1日だけのチャンスに、この夕焼けを見て撮って感動してました!

次の日の朝焼けも期待してたのですが・・・
残念なことに朝だけ雨でした!
それが叶えば贅沢ってことで(^^;
2008/10/19 16:41  | URL | カルネ>GONさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- えっ、三脚持たずに・・・ -

うーん、そいつは勿体なかったねぇ。
まぁ、私も手持ち撮影が多いから、威張れたものでは
ないけれど・・・(笑)

まぁ、そんな逸話を差し引いても素晴らしいですよ。
私も裏磐梯へ行ったけれど、これほどの夕日はなかった。
昼過ぎから曇ることが多かったから・・・
いつかは再訪することにしましょう。
2008/10/19 22:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

朝は天気が良くても午後から曇ることって多いですよね!
この日も3時過ぎから曇って夕焼けは望めないかなと思ってたんですよ。
雲の隙間から夕日が出ることだけを期待して桧原湖へと

たった1日だけのチャンスに見ることができた
桧原湖の夕焼けは最高に美しかったです♪

紅葉の季節に訪れたかった裏磐梯ですが
また季節を変えて出かけてみたいです。
2008/10/20 07:19  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

ロマンチックな夕暮れ風景です。
こんな景色を眺めながら、語り合ったらどんなにすてきでしょう!
時として自然は、素敵な贈り物を与えてくれますね!
2008/10/20 22:33  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- カモシカ さんへ -

>こんな景色を眺めながら、語り合ったらどんなにすてきでしょう!

カメラをもってなかったら・・・ですね!

短いシャッターチャンスに話しかけられたら
今は静かに見つめてと言いそうです。

こんな夕暮れに言葉はいらないかも(^~^;
2008/10/21 07:34  | URL | カルネ>カモシカ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
