2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋桜
- 2008/10/19(Sun) -
秋風に揺れ・・・昭和記念公園コスモスの丘にて

秋風に吹かれ

秋晴れの朝・・・そうだ!コスモスを見に行こう~♪

都内で最大級のコスモス畑がある 昭和記念公園へと・・・。

JR西立川駅を出ると目の前に公園の門があるのですが

コスモスの丘までは結構距離があります。

青空に気分はウキウキ♪青空に♪

コスモスの丘にようやく到着したのは11時近くのこと!

秋の爽快な青空とコスモスの丘を・・・

       青空とコスモス

プカプカと浮かぶ雲も絵になるね~などと・・・

コスモスの丘

背後には大きな雲が迫ってきて影を落とし始め

12時頃になるとすっかり曇り空へと・・・

気分もどんより 曇り空光が欲しい~!

太陽光がなくなると立体感もなくなり平面的になってしまいますね。
撮影気分もすっかり低下してしまいました。

風が強くてマクロは諦め・・・中望遠で後姿をキャッチ!

後姿

昭和記念公園のコスモスは見ごろには少し遅いくらいでしたが
今年は台風の影響もなく綺麗な状態でした。



開門時間に行くはずが・・・出遅れ(^^;

あと1時間早ければもっと綺麗な空だったのに・・・と後悔しても遅し!

で~も、わずかな時間だけでも青空が撮れたのでヨシとしましょ~!


ちなみにこの丘・・・5月下旬には虹色の花畑でした。
カラフルな虹色の花畑  花畑

関連記事
この記事のURL | 都内の公園散策 | CM(14) | ▲ top
<<立山の紅葉散策 | メイン | 夕焼けの桧原湖>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- ニアミスと思いましたが -

土曜日に行ってました。ずっと晴れてのどが渇きました。
カルネさんは今日なんですね。
私は写真の掲載はこれからです。 その前にネタが一つ出来てしまったので。
詳細は私のページをご覧いただきたく。。。
曇天は曇天で光が柔らかくて私は結構好きですよ。¥(^^;
2008/10/19 18:21  | URL | 寄生細菌 #PSahtwF.[ 編集] |  ▲ top

- コスモス -

秋桜(コスモス)、綺麗ですね~。
ピンクと思っていましたが、色んな色があるのですね!
2008/10/19 19:22  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんわ。
暫くぶりの訪問です。
昭和記念公園のコスモスって凄い本数ですね。
ちょっと馬鹿にしていたところもありましたが、いやはやおみそれしました といいたいところです。
私的には下から2枚目の、前後ボケのやつ一番のお気に入りで~す。
すっごく秋らしい秋桜って漢字がぴったりのように。
ところで!裏磐梯は最高でしたよ、多分山はもう盛りくらいでしょうか?!山一面の錦繍、堪能してきました。
写真はいまいちでしたが・・・;^^
2008/10/19 19:46  | URL | ジョージ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

おぉ、カルネさんも今日行かれたんですか。
どこかですれ違っていたかも(笑)
あっ、でも、その可能性は低いかな?
11時過ぎには撤収しちゃったから・・・

朝一番では雲ひとつない上天気でしたが、どんどんと
雲が湧いてきましたね。
気がつくと西北から黒雲が押し寄せていました。
まぁ、お天気ばかりは仕方がないですけれどね~。

トップ画像の撮りかたはいいですね。
私も狙いましたが、人影が気になってやめました。
気にせずに狙えばよかったかな?
2008/10/19 20:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 寄生細菌さんへ -

寄生細菌さんは昨日の撮影でしたか!
昨日はテニスの試合で出かけられず・・・
そのあと飲みすぎて出足が遅れ(^^;

今日は朝は快晴、昼からは曇り空と・・・。
やっぱり晴れた青空が好きなんですよね。
マクロで撮るなら曇りでもいいのですが風が強くて(^^;
2008/10/19 21:58  | URL | カルネ> 寄生細菌さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

>ピンクと思っていましたが、色んな色があるのですね!
この場所はピンクがメインの3色の花畑です。
「みんなの原っぱ」には白のコスモス畑と黄色やオレンジ色の花畑がありました。

山に咲く自然の花畑とは違いますが、
今の季節、都心ではこのコスモス畑は癒しの空間です♪
2008/10/19 22:08  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ジョージ さんへ -

都心からでもアクセスが良くて広い国営の公園です。
花目当てで撮影ポイントとしては年に何度か行くのですが
人工的な花畑でも魅力がある場所だと思ってます。

>私的には下から2枚目の、前後ボケのやつ一番のお気に入りで~す。
ありがとうございます。
晴れた青空と花畑を広く撮りたい私ですが、
それだけじゃ飽きちゃいますから(^^;

>ところで!裏磐梯は最高でしたよ
感動の紅葉景色を拝見させていただいてました。

先月行った裏磐梯でしたが、やはり紅葉の季節は美しいですね♪
紅葉のピークは今週あたりだったでしょうね。
やはりこの季節、山の紅葉は魅力的ですね。




2008/10/19 22:17  | URL | カルネ>ジョージ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

この場所に着いたとたん・・・雲が背後に迫ってました!
太陽が雲に見え隠れ、日差し待ちしながら1時間ほどウロウロ
もう1時間早く来てれば・・・なんて後悔してました。

昼過ぎにはすっかり雲に覆われてしまいましたが
一瞬でも青空とプカプカ浮いた雲にコスモスを撮ることができたので良かったです♪

ここだけではなく、今日はすごい人出でしたね。
人を避けて撮ることができませんでした(涙)


2008/10/19 22:24  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

広大なコスモス畑ですね。
ここ昭和記念公園は、よく登場しますね。
いろいろ見るところがあるんですね。
春はポピー。

こちらにあるビール工場も、春はポピー秋はコスモスです。
2008/10/20 13:31  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- hisamichiさんへ -

>ここ昭和記念公園は、よく登場しますね。
今年3度目です(^^v
季節ごとに変わる花が豊富で大好きな公園です^^
メインの大きな原っぱは昼近くになると
お弁当を広げる人で埋め尽くされるほどなんですよ。

入園料がかかる公園ですが、それでも魅力的な憩いの場所です。

>こちらにあるビール工場も、春はポピー秋はコスモスです。
無料で見れる広い花畑なら最高ですよね♪
この公園は9時半開門なので写真を撮るには遅すぎるところが・・・。

2008/10/20 21:13  | URL | カルネ>hisamichiさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

嶮しい山岳風景も好きですが、男なのにコスモス大好きです。
青空に白い雲と淡い色のコスモスいっぱいの眺め!
夢心地~~です。
2008/10/20 22:36  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

山岳に咲く自然の花畑に勝るものではありませんが
一面のコスモスって魅力ありますよね♪

青空とコスモス・・・男も女も関係なくv-238ですね~。

あっ!週末は青空の縦走でしたか~うらやましい!
2008/10/21 07:39  | URL | カルネ>カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは!
広大な昭和記念公園のコスモスは、やっぱり迫力がありますね!!
青空と広角レンズの組合せは、いいなあ V( ^_*)b
今年は、私もコスモスいっぱい撮ったので、”昭和”はパスしましたが、この写真をみて後悔してしまった(^^;)
2008/10/21 21:53  | URL | ロバート #y6avqIgs[ 編集] |  ▲ top

- ロバートさんへ -

>青空と広角レンズの組合せは、いいなあ V( ^_*)b

マクロで撮るならどこでも撮れるかな~と
ここではやっぱり広角で青空と広いコスモス畑でしょ~と
狙ってたのに出遅れ(^^;
数枚撮って太陽が隠れ始めちゃった。
2008/10/22 07:26  | URL | カルネ>ロバートさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
