2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
足元の彩り
- 2008/10/27(Mon) -
地面を彩る チングルマの紅葉 

チングルマの赤い色

初夏に白い花を咲かせ、夏にはほのかなピンクの穂を風になびかせ

秋には地面を赤く染める チングルマ

チングルマは雪深い地方に多く見られる高山植物・・・

これが草花ではなく木だとは知らなかった・・・!



カラフルな草紅葉のジュータンを敷き詰めた雷鳥ヒュッテ前

雷鳥ヒュッテ前


真っ赤に染まる葉と白い穂が美しい~♪

          真っ赤だね~


足元にはチングルマ 斜面に見えるハイマツとナナカマドの色彩、そして見上げる立山

すべてが美しい立山の自然でした。

          どこまでも

 
    ==============================

    『チングルマは立派な樹木』    …室堂での立札より…

    立山を代表する高山植物「チングルマ」は、草のように見えますが、立派な木です。

    クリ-ム色をした5弁の花を咲かせるチングルマは、高さ10cmから20cmほどですが、

    1年の大部分が雪に埋もれる厳しい気象条件のため、幹がマッチ棒の太さになるまでに

    10年ほどかかると言われています。

    直径約5.5mmの太さの茎でも、その断面を顕微鏡で見ると20年以上の年輪が数えられます。



まだ立山の写真で・・・(^^;

新しい紅葉ネタを仕入れて来ないと

関連記事
この記事のURL | 自然 | CM(12) | ▲ top
<<赤く萌え~ | メイン | 猪苗代湖>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

チングルマは3回楽しめるね!!!

お気づきのようにバラ科の落葉小低木なんです。
>カラフルな草紅葉のジュータン
見事です。綺麗ですね、立山の秋の演出ですね。

>まだ立山の写真で・・
私はまだ穂高の写真で・・・。3連休はネタ仕入れの予定がないなぁ。金曜の仕事の片付き次第?
カルネさん、ドコイクサヘキシン?
2008/10/28 00:28  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- チングルマ -

カルネさん

わたしを、別世界へ連れて来てる
立山 縦走したんですね
仲間が居る それだけでもいい!

よく聞くチングルマが木でした
年輪もある 木なら当然だね

また 登るんですか
週末は寒冷が降りてきます
充分気をつけて・・・行ってらっしゃい
チーズや飴やハム お結び持参するんだろうか
発想が貧弱ですか^^ヾ
2008/10/28 06:26  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

>チングルマは3回楽しめるね!!!
ひとつで3度美味しい~チングルマ~ 
~@~@~@~@~@

>カルネさん、ドコイクサヘキシン?

この週末は天気が悪くてどこも出かけられず・・・
今度の連休こそは紅葉狩り~!と行きたいところ^^
でも紅葉が終わった八ヶ岳へ行く予定です♪
日程は天気次第ですが~(^^v

今日は朝からすっきりとした快晴!
こんな日に山頂でご来光&朝焼けの風景を撮りたい~!
2008/10/28 07:18  | URL | カルネ>カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- tonkoさんへ -

>わたしを、別世界へ連れて来てる
>仲間が居る それだけでもいい!

仲間と登る山も良いですが、単独で立山へ行ってきました!
誰か連れてって~と期待しても、いつまでも行けない気がして
直行バスがあるので、ちょっとした勇気さえあれば
一人でも行ける場所ですよ(^^v

天気に恵まれるとその魅力は倍増ですよ♪
2008/10/28 07:27  | URL | カルネ>tonkoさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

カルネさんは花に詳しいんですねえ。
小生、ひまわりとたんぽぽはわかるけど、山の花はなぜか同じに見えちゃう^^
TEAM SLOW TREKの隊長は花に詳しいメンバーを
欲していましたよ~^^
酒に詳しいメンバー(オレ)はあまり意味なし、、、
2008/10/28 09:02  | URL | エドヤマ #u0Qatnm2[ 編集] |  ▲ top

- -

真っ赤なじゅうたんの中の白い綿毛が目立ちますね。
最後の写真の赤い模様の点在と、雪をかぶった山がいい眺めですね。
2008/10/28 11:02  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- エドヤマさんへ -

山登りのきっかけは夏の高山植物を見るためで
それもロープウェイがある山でしたが・・・。
知らない花は写真に撮り、ネットで調べたり
興味があれば時間も惜しまないものですね^^

知らない花はブログに載せると誰かが教えてくれたり
便利なものですよ(^^v
おかげで写真を始めてから覚えた花の数は増えました。
忘れる名前も多いけど・・・(^へ^;

あっ、山菜やキノコにも興味あるんですよ!
山歩きで景色が見えないとキョロキョロと探し物してます♪
2008/10/28 12:16  | URL | カルネ>エドヤマさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- hisamichiさんへ -

hisamichiさんは北海道で紅葉を楽しまれてきたんですね^^
九州から北海道でも飛行機ならビュ~ンと!ひとっ飛びですものね^^

>雪をかぶった山がいい眺めですね。
雪のように白く見える部分は雪ではなく植物も生えない
石がゴロゴロしたガレ場なんですよ。

今はもう、真っ白な雪の世界になった立山です。
2008/10/28 12:20  | URL | カルネ> hisamichiさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

すごい! 真っ赤ですね。
美しいです☆
大変なようでもこういう所がベストなのですね。
クルクル飛んで行きそう。
いいもの見させていただきました。
カルネさん、アクティブ!!
出かければ出かけるだけ自分の財産になりますね。
心の栄養にも。
2008/10/29 10:23  | URL | 池田姫 #-[ 編集] |  ▲ top

- 立山 -

立山いいなぁ
実はリフレッシュ休暇(5日)があと1回もらえます。
一応来年のGW後に取る予定なのですが・・・
春の山にでも行ってこようかな(^^)
チングルマって木だったのですね
初めて知りました(^^;
2008/10/29 16:58  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 池田姫さんへ -

姫さま~お久しぶりです^^

夏から行きたいと思ってた立山でしたが
今年も秋になってしまいました!

昨年はちょっと紅葉のピークには早すぎでしたが
今年はバッチリ!
ナナカマドとチングルマの紅葉は素晴らしいです♪

この景色もすでに雪の中に埋もれ来年の初夏まで雪の下です。

>出かければ出かけるだけ自分の財産になりますね。
>心の栄養にも。

何よりも心の栄養ですね!それが癒しなのかも^^
思い切って出かけて良かったと思える風景でした。
2008/10/29 22:21  | URL | カルネ>池田姫さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

立山は2年連続、秋の訪問でしたが
やっぱり好きな風景なんですよね~。
3000mの山が間近にある風景
半年もの間雪に埋もれて、花咲く夏から秋までの半年
観光客が絶えないのも分かる気がします。

有給があるっていいですよね~。
私にはないものですから・・・(^^;
2008/10/29 22:27  | URL | カルネ>しーたけさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
