2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
黄金色に輝く
- 2008/11/06(Thu) -
輝く秋の色彩 カラマツに魅せられて

黄金の輝き

八ヶ岳の裾野には多くの唐松の林を見ることができます。

光が差すと黄金色に輝くその色彩に目を奪われます。


緑の中で一層引き立つ黄金色が秋の終わりを華やかに演出してくれました。


天女山(標高1528m)から見晴らしのいい 天の河原(1620m)へ

眼下に広がる唐松林のジュータンが美しい~♪

カラマツの紅葉

陽が傾きスポット光を浴びた唐松を望遠で 

     カラマツ

標高の高い山ではすでに落葉した唐松や白樺

白樺の幹と唐松のわずかな色彩が初冬を思わせる光景です。

     カラマツの彩り

青空を見上げれば唐松の黄金色~♪

     見上げる秋色

真っ赤に燃える紅葉も美しいですが
唐松の黄葉も・・・魅力的な秋景色ですね~


関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(8) | ▲ top
<<秋を閉じ込めて | メイン | 過ぎ行く季節に>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- こんばんわ~ -

お久しぶりにおじゃましますです。
唐松、そうそう富士山にもたくさんあって、その赤いような黄色いような色を見ているだけで、寒そうな気がしたよ。
カルネさんの腕にかかっちゃ、唐松も立派な秋の主役だね。
2008/11/06 22:48  | URL | waka #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

- -

待ってました!
>カラマツに魅せられて
必ず登場すると思ってました!

鮮やかな紅葉ももちろん素敵ですが、
カラマツの黄葉(こうよう)も秋の山歩きの大きな楽しみです。
おまけ:この木の下を探せばハナイグチ、大量ゲットだよ!

2008/11/07 00:00  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

この色になるといよいよ終わりって感じですね。
足元にも落ち葉のジュータン、きれいで歩くと気持ちいいです。
そんななか探すとキヌメリガサ(コンキタケ)が見つかります。採るのに根気がいるきのこ。撮るのはいいかもしれません。
2008/11/07 08:01  | URL | mountox #-[ 編集] |  ▲ top

- -

カラマツが日の光に輝く姿はきれいですね。
確かにカラマツの紅葉は、冬の始まりという感じがありますね。
2008/11/07 11:31  | URL | hisamichi #-[ 編集] |  ▲ top

- wakaさんへ -

>唐松も立派な秋の主役だね。
いやいや私じゃなくても、唐松の紅葉は秋の主役ですよ^^
ナナカマドやカエデの赤も、もちろんいいけどね~♪

八ヶ岳の上から見下ろす街は唐松の黄葉のジュータンでしたよ。
富士山の麓にもたくさんあるんですね^^
そう言えば・・・望遠で撮った写真(ほかのサイトで)を見ると
裾野は唐松の色で染まってましたよ~。
2008/11/07 12:24  | URL | カルネ> wakaさん #hoJw6rrM[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

>この木の下を探せばハナイグチ、大量ゲットだよ!

きのこ好きなのでビビッ!と反応しちゃいましたよ。
ハナイグチ、リコボウ、ジコボウ
地方によっていろんな呼び方があるキノコですね。

味噌汁にすると美味しいですよね♪
2008/11/07 12:27  | URL | カルネ>カモシカさん #hoJw6rrM[ 編集] |  ▲ top

- mountoxさんへ -

>この色になるといよいよ終わりって感じですね。
キノコの季節も・・・ですね^^

キヌメリガサ(コンキタケ)初耳の名前のような(^^;
唐松の落ち葉と同じ色で、すっぽりと埋もれれば
なかなか見つからないでしょうね~。
だから・・・コンキタケ の別名があるんですね。

この時期は天然ナメコも採れるのかな?
一度天然ナメコ採ってみたいです。
2008/11/07 12:31  | URL | カルネ>mountoxさん #hoJw6rrM[ 編集] |  ▲ top

- hisamichi さんへ -

hisamichi さんも北海道で唐松の紅葉を見てきたんですよね^^
寒い地方にあるから九州では見ることができないのかな?

山間の紅葉は唐松に限らず美しい色に染まりますね。
日本の秋万歳~!!って感じです。
2008/11/07 12:34  | URL | カルネ>hisamichi さん #hoJw6rrM[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
