2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
厳しい季節
- 2008/11/10(Mon) -
暴風の朝・・・無念の下山ルート

暴風の朝

 ☆初冬の八ヶ岳登山の続きです。

星空も見えてた夜半・・・それでも風は止むこともなく

早朝から上空を覆う厚い雲で日の出のお楽しみも

駆け抜ける暴風は半端じゃなかった

枯花には霧氷が付き 冬の華へと変身~!

冬の華
昨日の天気予報では朝から晴れで期待してた天気が
この日の予報は昼から晴れに変わってました~

展望荘は本日(4日)で小屋閉め

天気の回復を8時まで待っても変わらず・・・

予定の稜線歩きを諦めて勇気ある撤退・・・来た道を下山することに!


地蔵さんも寒そう~さぶいよ~

地蔵尾根は霧氷の世界です。

滅多に撮れない霧氷だけに

チャンス!でも青空だったら・・・なぁ~と

冬の使者

ゆっくりと、ゆっくりと行者小屋まで下ったら
登るより時間がかかってました。


南沢経由で美濃戸へ着いたころにはすっかり青空が広がり

           美濃戸は晴れ!

見上げる阿弥陀岳は霧氷の白さが青空に映えてました。

阿弥陀雪模様


この時間に山頂にいれば・・・

青空に霧氷の写真が撮れたけど・・・と名残惜しくも

この青空と唐松の紅葉を目指して移動したのでした♪

山を降りて下界は紅葉のピーク

絶好の紅葉狩り日和のドライブでした う~ん満足 満足~



関連記事
この記事のURL | 登山&山風景 | CM(8) | ▲ top
<<夕暮れの出会い | メイン | 苔の世界>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

耐風姿勢を取らねばならないくらいの稜線の風は体感できましたね。
でも、11月となると、八ヶ岳以上の稜線は、大変厄介になります。
ご無事で帰還何より。
10月末でもこんなことありましたもの。

http://blog.goo.ne.jp/kengo920/e/2e67db91e0fdd3292bbe80e69b8712ad
2008/11/10 18:31  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- 初めまして -

FC2つながりでジャンプしてきました。
全国あちこちで自然の綺麗な所をピンポイントで旅行されていて羨ましいですね。。。
どれも季節感があって素晴らしくて引き込まれます。
それにしても凄い行動力!見習わなくては・・。
こんどはどこが飛び出してくるのでしょう!
2008/11/10 22:20  | URL | SHUN #-[ 編集] |  ▲ top

- -

お腹いっぱいの八ヶ岳でしたね~
あれもこれも体感して(笑
そうですねえ、下山の地蔵尾根で晴れていれば
また違った雰囲気だったのかも知れません。
ま、いつでも行ける場所です、次回に期待しましょう!

ん?プロフ画変わってますね^^v
2008/11/11 01:55  | URL | エドヤマ #u0Qatnm2[ 編集] |  ▲ top

- すご~~い! -

すばらしい八ヶ岳の写真、堪能させていただきました。
風景もいいけど凍てつく植物や苔の写真はすばらしいですね!
八ヶ岳、一度は行ってみたいな~
2008/11/11 19:14  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- カモシカ さんへ -

荒れた山ほど怖いものはないですね。
今回はガイド同行だったので無理せず下山しましたが
一人だったら心細いですね。

晴れた稜線を歩きたかった~
また別の機会にリベンジすることになりました。

阿弥陀はクライミングのスポットでもあるようですね。

氷結は・・・缶チューハイがいいです(爆)
2008/11/11 19:45  | URL | カルネ>カモシカ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- SHUN さん、ようこそ♪ -

カメラを持って出かけるのが趣味で楽しんでます。
全国とまでは行きませんが、関東近郊で
山の風景や自然の中を歩くのが大好きです♪

季節ごとの花や自然の色彩ってその時期に行かないとね~
そんな瞬間を撮りたくて・・・楽しい写真生活してます。

>こんどはどこが飛び出してくるのでしょう!
今の季節は紅葉を追いかけたいですね。
関東近郊もだいぶ色付いてきましたから♪

これからもヨロシクです^^
2008/11/11 19:52  | URL | カルネ>SHUN さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- エドヤマさんへ -

>あれもこれも体感して
真冬の景色から一転!秋晴れの八ヶ岳展望は素晴らしかった~!
頂上から見下ろす景色は最高だけど
見上げる景色も悪くないものでしょ?

今回叶わなかったコースはまた次回の課題ということで
またよろしくです~♪

あっ、プロフ画像は某カメラマン激写のです(笑)
2008/11/11 19:57  | URL | カルネ>エドヤマさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- fuulさんへ -

八ヶ岳は以前からずっと登りたかった山なんです。
今年の夏こそはと・・・
10月上旬までは登山口までの直行バスもあるんですよ。
でも天気と休みの関係と・・・いまいち一人で行く勇気が(^^;

今回縁あってお誘いいただいて~♪
ガイド付きで八ヶ岳に行ってきました^^
慣れた人がガイドなら心強いものです。

残念ながら天気が荒れ模様だったので稜線歩きができませんでしたが
都心では見ることができない自然をたっぷり味わってきました(^^v
2008/11/11 20:02  | URL | カルネ>fuulさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
