2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
本土寺の紅葉
- 2008/11/29(Sat) -
京都にも負けない艶やかな紅葉の寺 本土寺

     艶やかなモミジ
                       撮影日:08.11.29

千葉県松戸市にある本土寺 紅葉狩りに出かけてきました~

アップで紅葉を撮るなら、あえて遠くまで出かけなくても同じでしょ~!

と突っ込みを入れたくなる1枚


紅葉の名所はTVで報道されたようで・・・・大変な賑わいでした


2年前に初めて訪れた紅葉の本土寺

ひとつの寺としてはモミジの本数がかなり多く、本土寺の紅葉は素晴らしいです。

その魅力に惹かれて・・・今年で3年連続の訪問になりました。


まずは山門をくぐり目の前にある五重塔と銀杏の黄色&モミジを配色して

本土寺の五重塔
前日の雨でできた水溜りには銀杏の黄色と青空&紅葉の落ち葉が映りこみ~

  足元も綺麗なの~  水溜りの青空

紅葉のピークの週末!それも快晴の天気に恵まれたとなれば
 
紅葉狩りに訪れる人数も多いのは不思議ではないですね。

でも、あきらかにここ2年の様子とは違ってました。



どうやら・・・TVで報道されたようです!

秋 本土寺

↓この向こう側に見える回廊には

静かに紅葉を愛でるどころか・・・大勢のカメラマンが狙う構図

今年も同じように撮ってきましたが・・・それは次回に!

紅葉の本土寺

2年前には誰もいないくらい静かに紅葉撮影したはずの寺が


帰る頃には、長蛇の列! 

数えたわけじゃなかったけど・・・200人以上は並んでたような

ありえないです。。。

TV報道で・・・もう来年は行かないかも


関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(12) | ▲ top
<<紅葉撮影会 | メイン | 残照の紅富士>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- こんばんわ -

えっと VOIDと称していましたが void_d、
あらためてよろしくお願いいたします。

デジイチカメラ始めたばかりだし、良く分からないのですがたまにマトメ撮りをしています。

千葉ですか ふむふむ近くに素敵なところがあるのですね!
TVで放送されてしまうとなんだか自分の楽しみが半減するような、
ちょっと自慢したくなるような不思議な感覚になる私です。

それにしても京都みたいで素敵ですねっ。。
2008/11/29 23:41  | URL | void_d #NJsiWxd2[ 編集] |  ▲ top

- 今晩は -

千葉にいる頃、とっても好きなお寺でした。
紫陽花で有名ですが、梅、桜、石楠花、花菖蒲など四季折々楽しませてくれました。
カルネドリームさんのクリアな映像に、懐かしさが甦ってきました。
来年も見せていただきたいです。
2008/11/30 21:35  | URL | zuboratarou #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

- -

富士山の写真もキレイでしたが、これも実に見事ですね・・。
それにしても、TVに出ると途端に人が湧いてきますよね(笑)人混み苦手なタチなんで、「TVで有名に」なんてトコには絶対に近づきません。
自分の絶景を探すです(爆)
2008/12/01 00:09  | URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

- -

TVとかで有名になっちゃうと、もういけませんねえ。
出来ればそういうポイントは避けたいエドヤマです。
週末、いい天気でしたね。
日曜日もバシバシ撮られたのでしょうか?@紅葉
2008/12/01 00:38  | URL | エドヤマ #u0Qatnm2[ 編集] |  ▲ top

- void_dさんへ -

コメントありがとうございます。

void_dさんはここの近くにお住まいですか?

今年で3年目の紅葉の本土寺でしたが紅葉がピーク

都内より空いてて静かに楽しめるかなと期待してたのですが
今回は混雑してました!

来年は静かに楽しめるスポットを探さないと(^へ^;
2008/12/01 07:08  | URL | カルネ>void_dさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- zuboratarouさんへ -

zuboratarouさんは千葉に住んでたことがあったのですか?
いい寺ですよね~^^

ここは我が家から1時間かけても毎年訪れたいと思ってた紅葉の寺でした。
TVで報道されてしまうと今までのように静かに愛でる紅葉とはいかなくなってしまいました(涙)

京都の紅葉もいいですよね~。
でも混雑するのが分かってるので、なかなか足が向きません(^^;




2008/12/01 07:24  | URL | カルネ> zuboratarouさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ちあにさんへ -

TVで報道されたら避けたいですよね~!
その事実は・・・現地で知って混雑してた理由がそれか~と。

これで来年以降は別な紅葉スポット探しとなりますね。

都内の紅葉もこの週末がピークで楽しんできました。
この時期・・・どこも混雑してるのですよね~。
2008/12/01 07:29  | URL | カルネ>ちあにさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- エドヤマさんへ -

この週末は天気良かったですね~♪
3度目の正直!!でしたね@八ヶ岳

こちらは都内の紅葉を目に焼き付けて楽しんできました♪

大好きな紅葉のシーズンも終盤へと・・・
寂しい色合いの風景になるのがイヤだなぁ~と
春の花の時期が待ち遠しくなるのです(^^;
2008/12/01 07:33  | URL | カルネ>エドヤマさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

>本土寺 紅葉狩りに・・・。
どこかいい所ないかな?って、前に聞いたのに。。。
>今年で3年連続の訪問
持ち駒、あったのね!

いい雰囲気の所ですね。今回は5枚の写真ですが、どれもカルネさんの本領発揮のショットだなぁ!
確かに一度テレビで報道されると、人が集まりますね。

人混み嫌いな私ですが、この時期はわかっちゃいるけどやはり出かけますね。都会へ、、、(笑
2008/12/01 14:59  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- カモシカ さんへ -

>どこかいい所ないかな?って、前に聞いたのに。。。
都内じゃないし・・・どうかなと
それより、ここへ行くかは当日まで未定でしたからね!

カモシカさんの山と同じく天気次第、気分次第で出歩くので(^^;

ここも綺麗な紅葉のスポットなのですが、人によっては今年の紅葉はダメとか・・・。
でも、見方や撮り方でその魅力は出せると思ってます。
実際に見るとどうかな?人それぞれの感じ方があるかなと・・・。

もちろん、昨年までよりかなり人が多かったのも事実!
ここを紹介してがっかりされても・・・どうかと(^^;
2008/12/01 20:37  | URL | カルネ>カモシカ さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

本土寺・・・噂には聞いていましたが、いいところですね。
私ももっと早い時期に訪れるべきだったな。

どうもメディアで紹介されると、ドドっと人が押しかける
ような風潮がありますね。
今年の平林寺がそうでした。
天皇陛下がいらっしゃる予定と報じられたら、もう入れない
ほどの混み方でしたから・・・

来年はもっとマイナーな場所を見つけないといけないようで。
うーん、しかし情報がないなぁ。
あれば、そこも人が押しかけちゃうかも!
2008/12/01 20:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさんへ -

ここを知ったのは飲み会での先輩のススメでした!
写真をやってるなら是非行って見るべし・・・と。
雨上がりの本土寺は見事な散り具合でしたが
地面に落ちた紅葉がまた素晴らしくて♪

昨年は12月の1週目に訪れましたが、すでに紅葉が終わって残骸だけ
かなりガッカリして、今年こそ~!と1週早めて訪れてみました。

TV報道なんてされなきゃ・・・もっと静かに楽しめたのにとね。
平林寺も同じでしたね~。

静かに愛でたい紅葉の寺を探しましょ^^
2008/12/01 21:31  | URL | カルネ>ZEISSさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
