2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
高幡不動尊の紅葉
- 2008/12/02(Tue) -
オフ会@高幡不動尊 「紅葉に夢中~」編

紅葉の寺

高幡不動での初めてのオフ会

日差しが傾き日陰になった紅葉でも、綺麗な色は綺麗に撮りたい!


午前のフリー撮影タイムを挟んで、近くの美味しいカレー屋さんでランチタイム

そんな場面を誰も撮ってなかったという・・・事実  あれ~


ランチの後は皆さんのポジを拝見しながらの勉強会

私の場合、以前は銀塩でポジも撮ってましたが、フィルム代や現像代にコストかかりすぎるので
現在はデジのみになってしまいました。

でも、ポジの透過光で見る立体感はやっぱりいいですね~



さてさて、休憩後は午後の日差しのある西側でもう一度撮影タイムへと・・・

午後の日差しで

鮮やかな赤もいいですが、黄色やオレンジの紅葉もまた良いですね~

もみじ

お寺の紅葉を撮りに来たわけで・・・やはり建物と絡めて撮っておかないとね~

柔らかな色彩で・・・このあたりは日差しがない場所で鮮やかに染まらないのでしょう

柔らかな光で

3時まで撮影して夕陽のスポットへ移動することになりましたが
ここで ヒツジ草さんは腰痛のため帰宅となり 見送り
残る4名で街を見下ろす公園へ 空さんの車でドライブへGO! 

次回は夕暮れの撮影タイムです



今回参加されたメンバーのブログです。

でひでひさん 「『四季の風景』 デジタル写真館」
『もみじに魅せられて』 ~高幡不動尊オフ会 その①~
『もみじに輝きを』 ~高幡不動尊オフ会 その②~
『うら・うら・おもて』 ~高幡不動尊オフ会 その③~
『もみじ炎上』 ~高幡不動尊オフ会 その④~
『ぺたっ!』  ~高幡不動尊オフ会 その⑤~
『    』~高幡不動尊オフ会 その⑥

かぷちーのさん 「Happy♪ camera eyes.」
紅葉撮影会 in 高幡不動
紅葉撮影オフ~夕暮れ~

ヒツジ草さん 「ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ」
高幡不動 2008
高幡不動 2008 午後の光

空さん  「ねこじゃら日記」
高幡不動尊 2008年版
夕日ヶ丘~多摩川辺り紅葉撮影オフ~夕暮れ~

カルネ  「カルネドリーム」
紅葉撮影会 初めてのオフ会@高幡不動尊
高幡不動尊の紅葉 オフ会@高幡不動尊 「紅葉に夢中~」編
夕暮れの多摩川にて  オフ会 「夕暮れの多摩川」編
あの橋へ オフ会 夕暮れの多摩川 「カルネのわがまま」編

関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(14) | ▲ top
<<夕暮れの多摩川にて | メイン | 紅葉撮影会>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

こんばんは!!

「紅葉に夢中~」ですね!
そう、たしかにカルネさんは何かを見つけるやすぐにカメラを向けていたのが印象的でした。
まさに夢中~!!って感じで、どっぷりと紅葉との対話に浸っていましたね!
気付くと居なくなってる…、それがカルネさん!(笑)

そうそう、私は高幡不動2回目だけど、今回も五重塔と紅葉は撮れませんでした。
せめてカルネさんみたいに、お寺の建造物とのマッチングで撮りたかったなぁ・・・

今回upの写真は午後撮影とのことで、だいぶ落ち着いた感じの秋を感じますね~
色々な色のモミジ、それぞれが綺麗だったなぁ~って思い出しました。

いよいよもう次は夕暮れですか・・・
ホント早いなぁ~、カルネさんは。
私もいちおう、月曜日の日に仕事終了後に新宿へ直行して、90分仕上げで現像してきたのです。
なので、すでに手元にポジはあるんですよ。
これから頑張ってスキャンします!!
2008/12/02 23:35  | URL | でひでひ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは~♪

素敵~。.:*・゜*
そうですよね、せっかくお寺の紅葉なんですもの、
その雰囲気を楽しまなきゃね♪
言われて気が付くアタシ・・・^^;
遅い・・・(笑)


2008/12/02 23:57  | URL | 空 #-[ 編集] |  ▲ top

- でひでひさんへ -

>気付くと居なくなってる…、それがカルネさん!(笑)
アハッ!野良猫のように気ままで何か見つけると走ってたり(笑)

ここは日の当たる時間が短くて写真を撮るのが難しいですね。
実際の紅葉の色彩としては彩り豊かで良かったのですが
光が差さないと見た目の色合いがでませんね!

五重塔と紅葉、建物と紅葉・・・両方に光が当たることがなかったですね~。

夕暮れの土手も良かったですね~。
色々なドラマがあって・・・
残りの記事は2回に別けようかな~^^
2008/12/03 07:41  | URL | カルネ>でひでひさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 空さんへ -

空さ~ん・・・v-398
空さんの車で移動できたので、おかげさまで夕暮れまで楽しむことができました^^

今年の高幡不動の紅葉はイマイチと聞いてましたが
いやいや、なかなか良かったです。

建物と紅葉の両方に光が当たることがないので
両方入れて撮るのが難しかったですが・・・
せっかくの寺なのでコラボもね^^
2008/12/03 07:50  | URL | カルネ>空さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

カルネさん、こんばんは~♪
先日は、お疲れ様でしたぁ。
高幡不動尊の紅葉撮影、楽しんで頂けたようで
よかったです~(*^^*)
お世話になりましたm(._.)m
ところで、誰も突っ込んでないようなのでひとつ。。。↓の記事中の参加メンバーの記載
空さんが”風”さんになってます~。
ご本人が気にされてないようなのでいいかなぁ
と思ったのですが、目についてしまったもので。。。
すみません(-人-)

『光』にこだわっていらしたカルネさんだけあって
お写真は、どれも色鮮やかですね。
↓の青空バックの紅葉と五重塔は、カルネさんらしい
一枚だなぁと思いながら拝見してました。
とても気持ちいい一枚♪

夕暮れ撮影タイムのお写真も楽しみです~o(^o^)o
私は高幡不動尊の写真は少ししか撮らなかったので、
次はもう、夕暮れ撮影の記事です~。
後は、あさってポジが上がってくるので、
いいのがあればその後プリントしてスキャンして。。。
それからのUPですね(^^;)
まだしばらく時間がかかりそうです。
2008/12/03 17:57  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集] |  ▲ top

- 紅葉~ -

紅葉の撮り方が全く違います~。
本当に綺麗に撮れてますね!
腕と器材の差がありすぎ(笑)
素晴らしい紅葉をありがとうございました。
2008/12/03 18:57  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- はじめまして・・・ -

いつもご訪問有難うございます^^
履歴から前にもお訪ねしたことがあるんですが・・・(*- -)(*_ _)
PFの前のお写真も素敵だと思ってましたが、今のお写真も大好きな空色^^とっても素敵です
下記事の紅にプリズムとっても好きです

かぷちーのさん、でひでひさんとも^^
また、お時間がありましたら・・・
お待ちしています^^
2008/12/03 19:14  | URL | ノエル鷺草 #-[ 編集] |  ▲ top

- かぷちーのさんへ -

かぷちーのさん、今回のオフ会では本当にお世話になりましたm(_ _)m

あっ!そうそう、ご指摘ありがとうございます。
名前を間違えるなんて、ホントに失礼ですよね(^^;
>ご本人が気にされてないようなのでいいかなぁ
鍵コメで気がついて訂正したつもりが・・・もう1ヶ所あったのね~(^^

いつも一人で撮影してるので、他の人がどう撮ってるのか?
とっても気になってました。
かぷちーのさんもやっぱり“光”を捕らえてですよね~。
似たような一面もあり、共感です♪

夕暮れの丘も眺めが良くて最高でしたが
暖かいつもりで薄着の私は耐え切れず・・・(^^;
暖かな昼間ならお弁当を広げてピクニックしたいような場所でしたね♪


2008/12/03 19:21  | URL | カルネ>かぷちーのさん #hoJw6rrM[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

山で楽しむ自然の紅葉
都会の片隅にある寺の紅葉
楽しみ方はそれぞれですね^^

写真の世界は、見た目ではなく綺麗なところだけを
切り取って表現する道具だと思ってます。
どこが綺麗かなと・・・ファインダーを覗き美しい部分だけを表現するのが楽しい遊び!

山歩きで見る自然はまた、見た目がそのまま美しいのでそれはそれ!
楽しみ方は別物だと思ってます。
道具ではなく、ココロで楽しむのが一番ですね^^
2008/12/03 19:35  | URL | カルネ> やまとそばさん #hoJw6rrM[ 編集] |  ▲ top

- ノエル鷺草さん、ようこそ♪ -

ノエル鷺草さん、訪問&コメントありがとうございます

素敵な雰囲気の写真を撮ってる人だなぁ~と
訪問させていただいてました。

でひでひさんとは、お知り合いでしたか^^
私はブログを通してときどきコメントを頂いてた状態で
お会いするのは初めてでした。
もちろん、今回のメンバーの皆さんとお会いするのも。

ノエル鷺草さんのところへもまたお邪魔します♪
コメントありがとうございました~。
2008/12/03 19:45  | URL | カルネ>ノエル鷺草さん #hoJw6rrM[ 編集] |  ▲ top

- -

カルネさん こんばんは~!
カルネさんらしいお写真ですね(*^^)v
今かぷちーのさんのところから来たのですが、
ほんと不思議な感じがします。
同じ場所で撮影して どうしてこうも個性が出るのだろうと。。
これが見てる側としてはとても興味深く、面白いです。

カルネさんらしい広角撮り! 
私も勉強させていただくことしばしばです。
黄色いモミジが素敵ですね。
そして↓カラスウリは絶妙!

夕陽も、カルネさんらしいですね(^-^)/
2008/12/03 21:51  | URL | あまぞんりりー #K.8lH0lM[ 編集] |  ▲ top

- あまぞんりりーさんへ -

かぷちーのさんのところからですか~^^
以前からかぷちーのさんのところでも繋がってましたね♪
今回初めてお会いした皆さんでしたが、
同じ写真を通しての仲間と言うことで楽しかったです♪

カラスウリは、あまぞんりりーさんのところで拝見して
どこかにいい雰囲気がないかな~と探してみました^^
探すと自然のものは難しいですね~。

あれっ!次の夕景はまだフライング!
製作中でアップされちゃいました(^^;
2008/12/03 22:15  | URL | カルネ>あまぞんりりーさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- -

同じ場所でも私のようにただ漫然と「きれいだ~」って見てるのと違って、さすがにうまく切り取ってるな~。ただただ感心してしまいます。色といい、構図といい。コメントといい。いいですね~
2008/12/03 22:21  | URL | mountox #-[ 編集] |  ▲ top

- mountoxさんへ -

mountoxさんには馴染みのある高幡不動ですね♪
前評判では今年の色はイマイチと聞いてましたが
光が当たれば綺麗なものです^^

そうそう、全体で見ればイマイチなのかもしれませんが写真の面白いところは、綺麗な部分を切り取って表現できることかなぁ~と。

何でもプラス発想で(^^v

嬉しいコメントありがとうございますm(_ _)m
2008/12/04 18:20  | URL | カルネ>mountoxさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
