2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
本土寺の紅葉Ⅱ
- 2008/12/06(Sat) -
回廊越しに見る 額縁効果の紅葉景色

錦秋の本土寺

              撮影日:08.11.29 

1週間前に撮影した本土寺の紅葉の続きです。

この寺の魅力はなんと言ってもモミジの多さ

そのモミジを回廊越に見る「額縁効果の紅葉景色」は特別な味わいのある風景です。


屋根に積もった落ち葉もまた美しい回廊

回廊の窓ガラスに映る紅葉

直接見たほうが美しいはずの紅葉・・・黒い枠に入れれば引き締まる赤ですね!

隙間から見る紅葉

回廊の表側から見ると、窓ガラスに映り込む紅葉もまた・・・

         回廊に映る紅葉

回廊の枠から見えた紅葉を見上げて

       窓枠に見えた紅葉

晴れ渡った週末の土曜、しかもTV報道でかなり賑わってた本土寺

こんな素晴らしい紅葉は静かに愛でたいもの・・・でした。

関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(14) | ▲ top
<<都内の紅葉 | メイン | あの橋へ>>
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
コメント
- -

こんばんは♪

本土寺、燃えるような赤とこげ茶色の回廊が
お互いを引き立てて、素敵ですね。.:*・゜*
回廊の柱に当たった光、年季の入った木目を美しくみせてる。
いろいろな構図で、本土寺の紅葉、楽しませていただきました♪
ありがとうございます~☆
2008/12/06 23:02  | URL | 空 #bJjdaMh2[ 編集] |  ▲ top

- -

ほんと、見事ですね。

屋根に降り積もった紅葉もなかなか、ですし、ほんと
味があるお寺ですね。私も来年こそは訪れてみたいものです。

# 来年はほとぼりが冷めているでしょうか(^_^;)

それにしても、カルネさんの人を入れないフレーミングもさすがです。
2008/12/06 23:36  | URL | みりおじ #-[ 編集] |  ▲ top

- 同じ日に -

モミジの紅を観ていたカルネさん、
イチョウの黄葉を見ていた私。

しっとり紅のモミジを額縁効果の紅葉景色で切り取っていたカルネさん。
青空に映えるイチョウ並木と映し込みミラー効果で戯れていた私。

なんか面白いなぁ。

額縁効果は京都のお寺などでも狙いますが、イメージ通りには仕上がりません。(コンデジには無理があるぅ)
2008/12/07 00:33  | URL | カモシカ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは。
はじめまして。空さんのところから参りました。
私も本土寺に12/2に行って来ました。前日の雨がまだ残っていて初めの頃は傘をさしながらでした。持っていっカメラが重いカメラなので片手撮りはだんだん厳しくなってきました。まだ写真の整理が出来ていません。
今後ともよろしくお願いいたします。
2008/12/07 16:16  | URL | シゲ #7K8w3Y7g[ 編集] |  ▲ top

- これは凄い! -

まぁ、TVで取り上げるでしょうねぇ。
そうなれば人はたくさん押しかける→我々アマチュア
カメラマンは駆逐される・・・
今年は平林寺でもそうでした。

それはさておき、確かに紅葉の多さは特筆ものです。
このように回廊と絡めることが出来るのもステキです。
うーむ、ブームはよそへいかんかなぁ!
2008/12/07 18:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 紅葉~ -

趣深い紅葉ですね~
私も、斑鳩の里の紅葉を撮って来ました。
近日、公開予定です(笑)
2008/12/07 19:07  | URL | やまとそば #g6FRH5K2[ 編集] |  ▲ top

- 空さんへ -

ここへ初めて行った2年前は静かだったんですよ~。
それも前日の雨でかなり葉が落ちた状態で見たのですが
それがまた美しい風景になってて、今年で3年目!

今年はなんだか人が多いな~と思ってたら
どうやらTVの影響のようで・・・すごい混雑でした。
ただどこでも人が入れる場所ではないので
人込みの間からレンズを向ければ何とか撮れるって感じでしたが(^^;

もう来年は別なスポットを探さないと・・・
深谷あたりに有名じゃないけどいい寺ありませんか?
来年はそんな場所でオフ会も良いかなぁ~(^^v

2008/12/07 20:14  | URL | カルネ>空さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- みりおじさんへ -

>私も来年こそは訪れてみたいものです。
一度有名になると来年も相当混雑するかな~??
でも実際に昼過ぎの本土寺に行った人が混雑に懲りて行かなくなるかも・・・。

あと2~3年は無理かな~(^^;
どこか静かでモミジの多いスポットを探さないとね~。

>人を入れないフレーミング
人が入れない場所もあるので、
そちらにカメラを向ければ可能ってことで(^^v

2008/12/07 20:19  | URL | カルネ>みりおじさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- カモシカさんへ -

>額縁効果は京都のお寺などでも狙いますが

実際の京都の紅葉時期に行ったことがなくて(^^;
関東で“京都のような紅葉を撮る”がテーマだったりします。
2年前の「そうだ!京都へ行こう!」の川越もそんなノリでした。

気分次第で、どこでも楽しめるっていいですね^^
2008/12/07 20:27  | URL | カルネ>カモシカさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- シゲさん、ようこそ♪ -

空さんのところから、ようこそ~^^

12月2日に行ってらっしゃったんですね♪
2年前に行ったときは雨上がりの落ち葉が綺麗で印象的で
昨年はかなり遅くてガッカリ!
今年こそ~!と3度目の感動をと思ったら週末は混雑してました。

平日なら空いてましたか?
週末は混雑が予想されたので三脚禁止の放送がありました。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
2008/12/07 20:33  | URL | カルネ> シゲさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- やまとそばさんへ -

これは1週間前の紅葉でしたが
都内の紅葉も今週で終盤となりそうです。
9月末から楽しんだ大好きな季節も終わりを告げる季節になります。

やまとそばさんはもう冬山スキーの季節ですね^^
2008/12/07 20:35  | URL | カルネ>やまとそばさん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ZEISS さんへ -

2年前に初めて訪れたとき、本当は鎌倉へ行こうと計画してました。
前の日にここを訪れた先輩から、「写真を撮るには最高の紅葉」と聞いて
ここを訪れ、感動でした。

雨上がりでかなり散ってましたが、それもまた良しと思える光景

たぶん、鎌倉のお寺を全部集めたくらいのモミジの本数かと(ホントかなぁ~?)
2年前と今年では人の数がだいぶ違いますけど・・・

平林寺もそうでしたよね~
静かな寺が有名になるのはイヤダ~!
2008/12/07 20:47  | URL | カルネ>ZEISS さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- 感激! -

カルネさんはじめまして。
きれいですねぇ!
本土寺は近かったので以前よく行きました。
だけど、カルネさんの写真には、その時感じなったファンタジックな雰囲気に満ちてます。
写真には、撮る人の感性がでるのですねぇ!
2008/12/09 22:36  | URL | 山歩屋 #-[ 編集] |  ▲ top

- 山歩屋さん、ようこそ♪ -

訪問&コメントありがとうございます。

以前、じもら~さんのところの“桜山公園”の記事で
ご挨拶いただいてました(笑)

美しい風景や花が好きで、なぜか山まで登ったりして
写真を楽しんでます。
じもら~さんには以前、涸沢から奥穂高へガイドをしていだいたんですよ^^

今年で3度目の紅葉の本土寺でしたが、TV報道でとても混雑してましたが
いいものはいい!美しい景色には感動するのもです♪

>写真には、撮る人の感性がでるのですねぇ!
確かに!
そう言っていただける、感動が写り込んでると嬉しいものです。
見ても感動しないとシャッターを切らないものですね。

コメントありがとうございます♪
2008/12/09 22:55  | URL | カルネ>山歩屋さん #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top


| メイン |
